Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
320
view
全般

PCオーディオの高音質化に日々励んでいる者です。今の環境は、PC(O...

PCオーディオの高音質化に日々励んでいる者です。今の環境は、PC(OSはWINDOWS7、再生ソフトはfoobar2000 WASAPI排他モードに設定)→DDC(RASTEME RUDD14 )→DAC(LUXMAN  DA-100 )→ヘッドホン(beyer dynamic  T5p )、または、ドライバーユニット(STAX  SRM-006TS)→ヘッドホン(STAX  SR-507)です。電源は、家庭用の100Vの電源コンセント(二芯)から、電源タップ(Belden   PS1650 )を通して取っています。


上記の環境で音楽を聴くと、綺麗な音ではあるのですが、中高音がキンキンとキツく、また固い感じで、すぐに聴き疲れしてしまい、長時間聴くのが辛く感じます。特にピアノの高めの音が、キンキンとしてキツく感じます。とくに、再生ソフトをi tunesからfoobar2000 WASAPI排他モードに変えてから顕著になったと思います。柔らかい音が出るはずのSTAXのSR507で聴いても、キツさは感じます。

そこで、質問ですが、この中高音のキツさを少しでも緩和し、自然な音を鳴らす為にする事は、何かあるのでしょうか?オーディオに詳しい方、わかる事があれば、何でもよいので回答して頂けると有難いです。


因みに、音源は、全部CDをWAVでリッピングした物です。
Yahoo!知恵袋 4259日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
PCオーディオの高音質化を目指して質問者と同じ道を歩んできた一人として参考意見?を一言申し上げます。

PCオーディオといえどもそんなに簡単に答えが見つかるものではありません。
試行錯誤の結果少しずつ答えが見えてくるようになります、焦っておられる方にこれでは回答になりませんから独断と偏見となりますが少しのヒントを提案いたします。

幸いオーディオ(音)のみにどっぷり浸かってしまった方ではなく、できるだけ高音質(音楽的に)で音楽を聴く環境を構築したいという目標をお持ちのようですからそれに沿ったアドバイスになればとの思いです。
まずお使いになっているヘッドフォンなどの機器の見直しが必要なのではありませんか?
少なくともヘッドフォンには限界があることは否めないところで、柔らかい音といっても所詮スピーカーにはかないません。
よほどシステムの構成が酷ければ別ですが、大変オーソドックスな定評のあるものを導入されているので原因となるものが断定できません。
往々にしてこのような症状は電源関係が劣悪な場合が考えられますが、一応電源コンセントにも配慮しておられるようですので充分ではありませんが何とか防止しているかもしれません。
どんなに高級な機器を導入しても電源の改善なくして音質の向上は望むことは無理です、特にPCオーディオに挑戦される方は肝に銘じておくべきです。
デジタルジッターはPCの筐体内には充満しているのです、まさに高音質を目指すためにはこのノイズとの戦いです。

ということで多くの方は音質の悪いWindowsから逃れてlinux系のVORTEXBOXやVOYAGE MPDを導入されるようになったのです。
複数のPCをLAN構築して運用すれば、音楽再生に特化したPCは極めて軽量となり安定した働きをしてくれます。
ここに到達して初めて究極の高音質が得られたと実感されることでしょう。

補足
24bit/192kHzのハイレゾを聴きますが、同じ音源のものをCDからのリッピングしたものと比べれば明らかにその差を確認できます。
滑らかになり一段と鮮明な見通しの良い音場が開け、正にハイレゾここにありという感じです。
しかしキンキンと硬い感じはこれとは別問題のような気がします、断定できませんが可能性はあると思います。
Yahoo!知恵袋 4251日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
214
Views
質問者が納得コンデンサー型はスピーカーもヘッドホンもダイナミック型の様な低音は出ない イヤなら使わなければいいだけ。 ドコドコ、ゴリゴリ、 ボコボコが良ければダイナミック型を使ってなさい。
4253日前view214
全般
172
Views
質問者が納得PCオーディオの高音質化を目指して質問者と同じ道を歩んできた一人として参考意見?を一言申し上げます。 PCオーディオといえどもそんなに簡単に答えが見つかるものではありません。 試行錯誤の結果少しずつ答えが見えてくるようになります、焦っておられる方にこれでは回答になりませんから独断と偏見となりますが少しのヒントを提案いたします。 幸いオーディオ(音)のみにどっぷり浸かってしまった方ではなく、できるだけ高音質(音楽的に)で音楽を聴く環境を構築したいという目標をお持ちのようですからそれに沿ったアドバイスになれ...
4259日前view172

取扱説明書・マニュアル

504view
http://www.stax.co.jp/.../SR507_1_JP.html
もっと見る

関連製品のQ&A