Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
337
view
全般

HDDからDVDへのダビングに失敗します。 【AQUOSハイビジョン...

HDDからDVDへのダビングに失敗します。
【AQUOSハイビジョンレコーダー シャープ DV-ARW22】 ついこの間までダビングできましたが、急にできなくなりました。
「ディスクに情報が記録されませんでした」と表示され、
記録されていないのにDVDの残量が0になっており、
HDDからもダビングに失敗した番組が消去されてしまいました。
まれに、HDDに残っている場合もあります。

ダビングに成功・失敗の時も同じDVD-RW(CPRM対応)を使用しました。
DVDの初期化(VRフォーマット)、ファイナライズも失敗します。
これの繰り返しで何十枚もダメになりました・・・。

電源ボタンを10秒ほど押してリセットなども試しました。
地上デジタル番組受信の設定なども見直しましたが改善されません。

以前もこのような事になり、
番組受信が正しくできていなかったという事で原因が分かりましたが、
今回は原因が分かりません。どなたかよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3714日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
うーん・・・・ドライブ(光学ドライブ)ぽい気がします。
HDDには記録されるし、そこからの再生もできるんですよね?

ムーブがうまくないという事なので、DVDの再生は今のトコロできますか?
録画じゃなく、再生を。それもできないならば、ドライブ故障となりますね。
自作パソコンでも同じような壊れ方をしました。

初期化ができない=軽く焼く行為なのですが(RWの初期化)
そうなると益々ドライブがくさいです。HDDでの録画再生は問題ないなら、ドライブ交換という修理になるのではと思います。

他にも補足あれば、追記して下さい。わかる範囲でお答えします。


補足 >市販の映画・特典DVDなどは再生可能ですが、他のレコーダーでダビングしたものは「規定外ディスク」となり再生不可でした。
それは、もう限界が近いですね。プレス(市販)のDVDや自分でしたものは再生できるが、他はダメなのは
レーザーの出力がおかしい事になっています。

>当方猫を飼っており猫砂の粉塵が酷いです。
粉塵や粉埃などで故障の原因になるのでしょうか。

無関係ではないでしょうが、それを開けて(レコーダー)直接ピックアップレンズを覗き込んで虫眼鏡で見れば
ですが・・・労力の無駄でしょう。型式からも相当経過しています(自分の現役時代です)ので

これは、買い替えをおススメします。次はHDDが近い将来クラッシュするでしょうから。
今は4,5万でBDレコーダー(上を見ればキリがにないですが)が販売されています。
Yahoo!知恵袋 3713日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
51
Views
質問者が納得そのモデルは2006年発売モデルですが、その世代はファミリンク(HDMIコントロール)には対応していないですよ。 対応したのはDV-ACV32などの「3」世代からです。
3595日前view51
全般
83
Views
質問者が納得うーん・・・・ドライブ(光学ドライブ)ぽい気がします。 HDDには記録されるし、そこからの再生もできるんですよね? ムーブがうまくないという事なので、DVDの再生は今のトコロできますか? 録画じゃなく、再生を。それもできないならば、ドライブ故障となりますね。 自作パソコンでも同じような壊れ方をしました。 初期化ができない=軽く焼く行為なのですが(RWの初期化) そうなると益々ドライブがくさいです。HDDでの録画再生は問題ないなら、ドライブ交換という修理になるのではと思います。 他にも補足あれば、追記し...
3714日前view83
全般
50
Views
質問者が納得>DVDレコーダーが古いので720×480でしか送れないのでしょうか 画素数の問題と言うより、レコーダーが4:3のモニターに表示しようとしているのではありませんか? DVDのコンテンツがワイドでモニターが4:3であれば上下に黒帯をつけたレターボックスで表示してしまいます。 設置調整の画面サイズを16:9に設定すれば上下の黒帯は無くなると思います。
3877日前view50
全般
117
Views
質問者が納得先にディスクフォーマットを済ませていないとレート変換ダビングが出来ない可能性、使用ディスクのレーザー光感度(倍速)が高すぎる可能性、ダビング予約を使用するorしないによって結果が変わる可能性、あたりを確認してみてください。
4236日前view117
全般
177
Views
質問者が納得発売して5~6年経ちますね…、そろそろ経年劣化が進んで買い替えを検討されても良いころかも…? 特にHDDは、いつ壊れてもおかしくないですから、必要な番組はDVDにダビングしておきましょう。 よくあまり使ってないのに壊れたという人がいますが、経年劣化もあり、逆に使わないことが故障の原因にもなると聞いた事があります。 所詮電気製品ですから、いつかは壊れます。 どうせ壊れるなら後悔しないように、使い倒しましょう!!
4354日前view177

取扱説明書・マニュアル

5412view
http://www.sharp.co.jp/.../dvarw25_congd.pdf
8 ページ2.74 MB
もっと見る

関連製品のQ&A