Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
208
view
全般

シャープのDVDレコーダーDV-SR100を使用してるんですが何度取...

シャープのDVDレコーダーDV-SR100を使用してるんですが何度取説を読み返しても未だにビデオモードとVRモードの意味、違いがよく分かりません。どなたか家電おんちの私にも分かり易く噛み砕いて教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 6418日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
「キリンラガー」と「サッポロ黒ラベル」ビールのそれぞれの違いを噛み砕いて教えようとすると、えらく苦労するのと似ていて、短い語数で説明をすることはおそらく無理です。ビデオモードとVRモードもそれに似ています。中味の違いが分かっても、ユーザーの手では簡単に黒ラベルをラガーにはできません。飲み分けるしかないのです。
ビデオモード
先行して開発された、DVD-Videoという規格に沿って作られる映像・音声の形式です。したがって先行して作られているDVDプレーヤーでも再生できます。もともと再生用のソフト制作が念頭にあって、録画後の処理(複数言語を入れたり、マルチアングル化するその他)は制作会社が行うので、ファイルの構造などが複雑で手がかかっても厭わない形式といえます。
アナログ放送ならVideoモードで録画できます。
VRモード
放送を録画するレコーダーが内部処理しやすいように作られた後発の規格です。DVD-Video形式でチャプターなどを設定すると、処理が面倒くさいので、いわばメーカーの都合で作られたともいえます。
デジタル放送でコピー制限がかかっているものは、専用のディスク(CPRM対応)を使い、VRモードで録画をします。別の見方をすれば、放送番組が安易にDVD-Videoソフト化され、海賊行為で流出するのを防ぐもの、ともいえます。
Yahoo!知恵袋 6418日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得kaki2591さん。電気屋です。 一言で言ってしまえばそう言う事になります。DV-SR100は、残念ですが、地デジチューナーが入っておりませんので、レコーダー単品での地デジ録画は不可能です。ただし今までアナログで録画した物(DVDVIDEO)は再生出来るでしょ? テレビ側にモニター出力端子、または映像、音声出力端子は付いてませんでしょうか、(または設定で入力を出力に変える)もしあれば、この端子からレコーダーに繋ぐと言う方法がありますが、、、 あとは、地デジチューナーの安い物をレコーダーに接続する方法が残さ...
4642日前view80
全般
67
Views
質問者が納得一応、ビデオやDVDは地デジ対応テレビであっても使用する事は出来ますが、チューナーはアナログですからそのままでは2011年7月のデジタル完全移行では使う事ができません。ただ、地デジの外付けチューナーですとか、あるいはケーブルテレビのセットトップボックスと、外部端子を接続すれば地デジは録画できます。
5678日前view67
全般
53
Views
質問者が納得デジタル放送を録画したものではないのでしたら、メディアが不良でない限りはコピーは簡単にできます。 あなたの質問を読んでいると、まるでデジタル放送を録画したメディアに思えます。 何を録画したのかはっきり書いたら、こっちで判断できます。 例えばスカパーはデジタル放送でないと思っている人が居ますが、れっきとしたデジタル放送です。 最近のチューナーを使って録画したら、コピーワンスになります。
5810日前view53
全般
63
Views
質問者が納得「キリンラガー」と「サッポロ黒ラベル」ビールのそれぞれの違いを噛み砕いて教えようとすると、えらく苦労するのと似ていて、短い語数で説明をすることはおそらく無理です。ビデオモードとVRモードもそれに似ています。中味の違いが分かっても、ユーザーの手では簡単に黒ラベルをラガーにはできません。飲み分けるしかないのです。 ビデオモード 先行して開発された、DVD-Videoという規格に沿って作られる映像・音声の形式です。したがって先行して作られているDVDプレーヤーでも再生できます。もともと再生用のソフト制作が念頭にあ...
6418日前view63
全般
74
Views
質問者が納得無料ソフトではDivxToDVD 1枚のDVDに1タイトルだけ入れる場合には向いています。 有料ソフトではTMPGEnc 3.0 XPress&TMPGEnc DVD Author の組み合わせ TMPGEnc 3.0 XPressでDVD用MPEG2を作成して、TMPGEnc DVD AuthorでDVD-Videoへの変換をします。 高価だけど、高画質・高機能です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/Test/vsoDivxToDVD_setup052b.exe ...
6676日前view74

取扱説明書・マニュアル

1008view
http://www.sharp.co.jp/.../dvsr100_mn.pdf
202 ページ21.07 MB
もっと見る

関連製品のQ&A