Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
10877
view
全般

洗濯機 辛抱強く水平バランスを直すべき?それとも買い替えが必要? ...

洗濯機 辛抱強く水平バランスを直すべき?それとも買い替えが必要?
SHARP ES-TG74V(7㎏タイプ) 今年の夏ごろより、洗濯機の脱水時にエラーがでるようになり、
脱水エラー → 自動給水 → 自動排水 → 脱水エラー
を繰り返すようになりました。
洗濯の量が少ないときにはエラーがでません。

室内の洗面所に洗濯機を置いています。床はタイルで、少し勾配があるようです。
購入は4年ほど前だったと思います。
エラーがでる今夏までは異常なく運転できていました。

説明書によると、衣類のかたよりが原因というエラー番号だったのですが、
かたよりは全くないので、SHARPのメーカー出張修理に2度きていただきました。
水平バランスが崩れているということで、考えられる全ての方法で修理と設置をしてもらいました。

洗濯機外側の4本の足を水平になるようにゴム板をかませてもらったり、
洗濯層の中の4本の足の一部交換や、洗濯層が揺れる(すすぎ・脱水時)時の基盤?も、壊れていなかったということですが、その基盤まで交換していただきました。

洗濯機本体は故障でないということでした。
これでもエラーが出るようであれば、すすぎや脱水時の微々たる動きでも、その動きが原因で、徐々に水平ではなくなってきているということが考えられるので、ホームセンターなどでゴム板等を買ってきて、洗濯機外側の4本の足を
自分で水平になるよう調節するといい、と言われてしまいました。
故障じゃないからもう修理に呼んでもらっても直せないというニュアンスに聞こえましたが・・・。

その後もすすぎと脱水でエラーが出たため、洗濯ネットの使用をやめたところ、
2ヶ月半ほど、洗濯量に関わらず、毎回正常に動くようになりました。
夏はほぼ毎日使用し、涼しくなってきた11月頃からは2日に1回の使用頻度です。

ここ1、2回の使用ですすぎと脱水時にエラーが出るようになりました。
今朝の洗濯量は確実にいつもより少ない量で、洗濯物に偏りはありませんでした。
出張修理の時に合わせてもらった洗濯機の水平器にズレはなく、水平です。
すすぎや脱水を単独運転で繰り返そうとすると、大きく揺れ安全装置が働いてエラーがでるというのが
私の目から見ても明らかにわかります。
また、何も入れずに空運転で脱水をかけると正常に動きます。

水平器は水平なため、外側の4本の足をどう水平にしていいかがわかりません。
それとも買い替えが必要なのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4858日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
もう一度、出張修理をお願いするべきです。
水平の問題もありますが、振動を吸収する、ダンパーが悪くなってきていると思います。
水平が悪いと、このダンパーに偏りが常に掛かってきていた為ダンパーに一部が弱ったのでバランサーが崩れていると思います。
Yahoo!知恵袋 4856日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
564
Views
質問者が納得もう一度、出張修理をお願いするべきです。 水平の問題もありますが、振動を吸収する、ダンパーが悪くなってきていると思います。 水平が悪いと、このダンパーに偏りが常に掛かってきていた為ダンパーに一部が弱ったのでバランサーが崩れていると思います。
4858日前view564
全般
698
Views
質問者が納得排水がもたもたしていると,その症状になります 排水トラップ部に糸くずが溜まる所が有ります http://www.sentakuki.info/use/torappu.html 洗濯機の排水ホースの内部に爪楊枝やピン留めが入り込んでいると,すぐ内部で糸くずが詰まります 取り除くのはサービスマンじゃないと出来ないと思います まず排水口と,外に出てる排水ホースが折れ曲がっていたり,潰れてないか確認してみましょう
5065日前view698
全般
524
Views
質問者が納得柔軟剤入れケースに水が溜まっているって事ですよね?柔軟剤は流れて行ってますか?基本的に最終すすぎ段階で柔軟剤ケースに給水され希釈しながら水槽に投入されますので水は少なからず残ってます、明らかに残りかたが違うのであれば詰まっている可能性もありますからケースを外してケースとその奥も掃除してみてください
5408日前view524
全般
458
Views
質問者が納得うーん振動はありますか?もしかすると異物が外槽と内槽の間に挟まって、ある一定の場所で異音を発生してないですか? 水が入っているときは殆ど気にならない(洗濯時は槽が回ってないはず、すすぎ時は水が入っているからあまり気にならない) けど、水の無い脱水時にずっと異音がするのであれば可能性ありますね 振動があるのであれば、槽が高回転時の時に振れて異音が出てますから吊棒(サスペンション)、軸受(クラッチ)あたりが 怪しいような気がします もし洗濯機の分解が出来るのであれば、上の部分を外して外槽の上のフタを外します...
5417日前view458
全般
236
Views
質問者が納得あなたの直接的な質問の回答から少しピントがずれるかも知れませんが参考にして頂ければさいわいです。電気代と節水機能だけにポイントをしぼるでのしたら、カタログデーターから何社かを精査すれば比較的答えは数値的に比較できるとおもいます。トータルで一番経済性のある洗濯機を選択するとなるとまた見方がちがいます。又利便性、騒音、使用場所との取り合わせ、価格、操作性アフターサービス、メーカーの故障に対する信頼性等も参考に検討して下さい。賢いユーザーになる事はメカーも本気で頑張ってくれますよ。
6630日前view236

取扱説明書・マニュアル

6680view
http://www.sharp.co.jp/.../estg84_74v_mn.pdf
68 ページ12.59 MB
もっと見る

関連製品のQ&A