Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2752
view
全般

冷蔵庫が冷えません。困ったもんですが。。。 冷凍庫は氷も出来てちゃん...

冷蔵庫が冷えません。困ったもんですが。。。 冷凍庫は氷も出来てちゃんと冷気も出ているんですが、冷蔵の方へ冷気が行ってないみたいです。
何かが詰まって冷気が行かないのか?それとも、何処か部品の故障か?修理して直るのか?どの程度の
修理費用なのか?買い換えた方がよいのか?悩むここ2~3日です。
やはり冷えないと困りますので、結論は早く出したいのですが、冷凍庫が大丈夫という事は、循環媒体に
問題がある訳ではないと思うのですが。。。
エコ?は別として、買い替えの方がいいでしょうか?修理で直るとしたら、どのような原因が基でこの故障が
起こってしまったか?現状はどのような故障状態なのか?大体でも、ご伝授いただければありがたいです。
判断材料にしたいです。( 過去に同じようなトラブルがおありになった方などの秘話など。。。)
冷蔵庫は、シャープ 2ドア SJ-23TH (220~230L でしょうか?わかりません )
最近は、冷蔵庫も怒デカくお高い物が多いので、買い替えもな~と。。。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5293日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
シャープ製は良く分かりませんが、他社の製品で同じ様な

トラブル原因として考えられる事をお教えいたします。

冷凍庫は正常で冷蔵室が冷えない・冷えが悪い。

①霜取り動作が正常に動作していない・・・・・霜取りセンサー不良
(ほとんどの原因がこれです)

②ダンパー開閉が正常に動作していない・・・・冷蔵室温度センサー不良

③ドアスイッチ不良(ドアスイッチを押したら、室内灯が消灯して、ブーンという
モーター音がしますか?)

④冷蔵室扉のパッキン劣化・・・・・パッキン交換

⑤制御基板不良・・・・基盤交換

⑥霜取りヒーターの断線・・・・・・・・ヒーター交換

⑦ファンモータ不良・・・・・・・・・・・ファンモーター交換

後、冷蔵庫のどこかにエラー表示する所があると思うんですが、何か表示され
いませんか?表示されてなければ、①②⑦の可能性が強いと思われます。
⑤はまれにあります。

①が原因でしたら、冷蔵庫の中の物を全部出しコンセントを抜き1日放置すると
2~3日は冷えるようになりますが、恒久的な処置ではないので、又冷えなくなります。

冷媒系はおっしゃる通り、問題ないかと思います。万が一冷媒系の故障でしたら、
冷媒系は5年保証になっていますので、購入後5年以内なら無償になりますよ。

どちらにせよ、電気に詳しくなく素人でしたら、メーカー修理を依頼するしか対処法
はないかと思われます。センサー系故障でしたら2万円あればお釣りくると思いま
すが?ちなみに、食べ物を庫内一杯に詰め込んでないですよね?詰め込んで
いれば少し減らし冷気の循環をよくしてください。

ちなみにパナソニック製冷蔵庫の霜取りセンサー不良は出張費込み12000円でした
Yahoo!知恵袋 5290日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
174
Views
質問者が納得夏は外気温が高い為 冷凍食品は冷えにくくなります 冷凍室の温度調節を 弱でしたら中に 中でしたら強に調整して様子を見られたらどうですか もし強にされても冷凍食品が溶ける場合は 故障です
4630日前view174
全般
266
Views
質問者が納得冷蔵室と冷凍室の奥に仕切りが付いてそこに扉が付いてます そこに何か挟まっている可能性があります しかし素人では確認することが出来ません 色々外す必要が有ります 電気屋さんに相談してください
4948日前view266
全般
824
Views
質問者が納得シャープ製は良く分かりませんが、他社の製品で同じ様な トラブル原因として考えられる事をお教えいたします。 冷凍庫は正常で冷蔵室が冷えない・冷えが悪い。 ①霜取り動作が正常に動作していない・・・・・霜取りセンサー不良 (ほとんどの原因がこれです) ②ダンパー開閉が正常に動作していない・・・・冷蔵室温度センサー不良 ③ドアスイッチ不良(ドアスイッチを押したら、室内灯が消灯して、ブーンという モーター音がしますか?) ④冷蔵室扉のパッキン劣化・・・・・パッキン交換 ⑤制御基板不良・・・・基盤交換 ...
5293日前view824

取扱説明書・マニュアル

2743view
http://www.sharp.co.jp/.../sj23th_mn.pdf
16 ページ0.32 MB
もっと見る

関連製品のQ&A