Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1206
view
全般

シャープ プラズマクラスターIG-B100の噴出し口からファンについ...

シャープ プラズマクラスターIG-B100の噴出し口からファンについたゴミが飛び散りはじめました。これで2回目。 購入して3ヶ月程度で噴出し口からファンについたゴミの塊が飛び散ります。シャープに問い合わせしたところ1回目は代変品をもってきました。
当然同じ製品なのでまた同じ症状が出るだろうと思っておりましたが案の定、また大量に飛び散りはじめました。
今度は清掃しますとのことで子会社が取にきました。
このゴミは害がないのかと聞くと「わからない」そうです。
修理のレベルではなく設計に問題ありそうですが、それも「わからない」の一点張り。
ちなみに彼らの言い分は「イオン発生器で空気清浄機ではない」と言っていました。
これってどういう意味?
ちなみに同じ症状の方いらっしゃいますか?
Yahoo!知恵袋 5056日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
うちも同じ症状です。
この商品はファンを自分で清掃できない構造になっています。
完全に設計ミスだと思います。
イオンを発生する機械だというのはわかるが普通に考えて噴出し口からファンについたゴミを
同時に噴出させる構造はおかしいでしょ。
ちり、埃のない空間など生活している上で存在しないのですからメーカー側の製品化するまでの検証が
甘かったとしか思えませんね。
メーカー側は理論と現実は違うことを認識したほうがいいかもね。
販売時に
「ファンについた埃の塊が出ます。1年間は保証で清掃サービスします。保証期間が過ぎれば有償です。」
ということを言えばいいかもね。
そしたらうちは買わなかったかな。
「ファンは取り外しして清掃できます。」と言ってくれれば考えてもいい商品だな。
どなたかが「空気中のほこりが原因なのでこまめに掃除」????
そんなことしてる暇がないからこーゆう製品があるんじゃないか?
そもそも問題が起こるとユーザとメーカーの言い分が180度違うのでどうにもなりませんね。
イオン発生だろうが空気清浄だろうが買う側はそんなことどうでもいいことで、空気をきれいにする機械だな。
よし買おうってこと。取説読んでもホコリの固まりが飛び散ります。って書いてない。
それが飛び散るんだから問題ありの商品ですよ。
まっ、返品できないでしょうから諦めましょう。
次回からはファンの手入れは自分で分解して出来るかどうかという所も見て製品を選べばいいってことですね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
83
Views
質問者が納得性能はよくわかりませんが、ほぼ互角かと思います。 新旧はIG-C100の方が新しいです 価格.comで検索してみました IG-B100(2009年発売) http://kakaku.com/item/K0000061564 IG-C100(2011年発売) http://kakaku.com/item/K0000221345/?lid=ksearch_kakakuitem_image
4411日前view83
全般
106
Views
質問者が納得抗菌・防カビ加工フィルターをプラスした2層フィルター採用。 これだけです。
4739日前view106
全般
129
Views
質問者が納得ご使用の、IG-B100は、空気清浄機ではありません、プラズマクラスターイオンの発生機です。 空気中のカビ菌やウイルス・アレルギー物質を無害にする、イオンのみの発生機で、埃やチリの除去はしません。 むしろ、細かな埃をイオンで吸い寄せて今回の様な事が発生したと思います。 チリや埃を取り除く物は、プラズマクラスターイオン発生機付きの空気清浄機が良いと思います。 http://www.sharp.co.jp/kuusei/index.html また、イオン発生装置がありますので、フルター式の空気清浄機の併用を...
4882日前view129
全般
83
Views
質問者が納得私も子供がアトピーだったのですが、アトピーと一概に言っても機器との相性は様々で残念ながら普遍的に有効な製品は分りません。 自分の経験では、皮膚科の信頼できる医者を探して、副腎皮質ホルモンを上手に使うのが有効です。 その他、入浴剤を使い、風呂上がりには全身に保湿剤を塗りこみました。 乾燥が良くないので、加湿器を使うのは良いと思いますが、専用機の方が良いと思います。 基本的に空気清浄機はお薦めしませんが、色々な対策が効かず万策尽きた状態になれば、 確率が低くても、いろいろな空気清浄機を試していくのは仕方が...
4889日前view83
全般
95
Views
質問者が納得後ろの銀色のねじが二つあります。それをマイナスで開けると ユニットがありますよ。 ちなみに 説明書はシャープのホームページから ダウンロードできますよ。
4915日前view95

取扱説明書・マニュアル

2217view
http://www.sharp.co.jp/.../igb100_mn.pdf
14 ページ1.75 MB
もっと見る

関連製品のQ&A