Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
376
view
全般

「オゾンの発生は人体に悪影響」を知らずに空気清浄機を2台買ってしまい...

「オゾンの発生は人体に悪影響」を知らずに空気清浄機を2台買ってしまいました 「除菌イオン」「マイナスイオン」を謳い文句の空気清浄機とオゾンの悪影響について教えて下さい。

一つは、中国製のAir Purifier(CLV-069BL)という怪しげな商品です。
ヤマダ電器で中国製と気づかずコンパクトで安価なのでトイレ用に良いと買いました。

もう一つは、シャープ製の加湿空気清浄機(KC-35C1-W)という「除菌イオン」を謳ったものです。
ジャスコで特売で19200円と何か安そうで、今まで使っていた空気清浄機が古くなったので買いました。

家に帰って設置後、トイレに入った息子がオゾン臭がする!
と言い、人体にあまりよくない代物と言うので妻が気にしています。

ネットでいろいろ検索してみたら、やはりオゾンは人体に良くないし、
そもそも「マイナスイオン」なんて今時の大手メーカーは相手にしないようになった、
という旨のことが多く書かれていました。

中国製の方は4000円弱だったのですが
合わせて23000円位払ったのでいくら何でもすぐ捨てるのもなんだし、
二つとも梱包から全て取り出した上に、中国製の方はレシートさえ捨てちゃったのか見つかりません。
シャープの方はレシートは一応あるのですが、フィルターやらなんやら
ビニールを破ってセットした上に、どちらもすでに使用しちゃってますので
今更返却も難しい気がします。

皆さんならどうしますか?
やはり、オゾンを気にして使わない方が良いと思いますか?
それとも、気にしすぎで、実際はそんなに悪影響を気にする程でもないのでしょうか?

前回質問に続き、質問が他カテとの二重質問ですが少しでも多くの回答が欲しくて・・。ご容赦ください
Yahoo!知恵袋 5987日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
オゾンは刺激臭がするので、すぐに気付きますけれども、
人体に影響が出る様な量が出ることはまれだと思います。
オゾンは通常は自然に分解されますし、
心配であれば、換気をよくして使用してください。
http://www.sat.co.jp/14_00_qa.html

除菌イオンやマイナスイオンの効能については非常に疑わしいのですが…、
それを言うなら、そもそも空気清浄機の必要性も疑わしいですし、
好きにしたら良いのではないかと思います。
Yahoo!知恵袋 5981日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
106
Views
質問者が納得ご使用の加湿器でしたら、信頼も高く、加湿を自動設定出来ますので問題ありません。水を穏やかに気化させて加湿していますので、安心して使用出来ます。 適正な加湿は家具にも電気製品にも全く悪影響はございません。逆に乾燥している環境はウイルスの活動が強くなり、粘膜が乾燥し免疫力が低下します。 問題になるのは安価な連続加湿しか出来ない、加湿し過ぎの結露問題です。 窓の断熱が弱ければ、窓で冷やされて加湿した水分が水に戻ってしまいまい、結露が発生します。効果的に加湿するにはある程度の窓の断熱性が必要です。 精密機器にとっ...
4840日前view106
全般
103
Views
質問者が納得FZ-35C1HF (集塵フィルター) 5145円 交換時期約5年。 2803370152 (洗える脱臭フィルター) 3465円 交換時期はとくに設定無し。洗ってもきれいにならなかったら。 FZ-35C1MF (加湿フィルター) 2100円 交換時期約1年。 です。 空気清浄機は、フィルターが命なので、本体を安く購入しても、フィルター代は安くはなりません。 ネットか、量販店等で、取り寄せになります。
4893日前view103
全般
145
Views
質問者が納得弱運転時なら1年間24時間使用しても640円のようです。 1時間にすると0.073円ですね。 メーカーのHPをどうぞ http://www.sharp.co.jp/products/living/air_purifier/prod02/kc35c1a/f_kc35c1a.html
5455日前view145
全般
82
Views
質問者が納得オゾンは刺激臭がするので、すぐに気付きますけれども、 人体に影響が出る様な量が出ることはまれだと思います。 オゾンは通常は自然に分解されますし、 心配であれば、換気をよくして使用してください。 http://www.sat.co.jp/14_00_qa.html 除菌イオンやマイナスイオンの効能については非常に疑わしいのですが…、 それを言うなら、そもそも空気清浄機の必要性も疑わしいですし、 好きにしたら良いのではないかと思います。
5987日前view82
全般
114
Views
質問者が納得知人に、家電店で働いている人がいます。 その方が言うには、空気清浄機と加湿が付属している場合、 よく、考えると加湿機器から出た空気を空気清浄機が拾ってしまう 構造があります。 すると、空気清浄機のフィルターに通る空気は湿っている空気となり フィルターにカビが生えることも想定できるようです。 また、一見空気清浄機と加湿機器がついていることで便利そうですが 2つの機能がついていることで、機能がイマイチ・・・ということもあるようです。 それなら、空気清浄機と加湿器の2台を使い分けた方がいい機能がついた もの...
6119日前view114

取扱説明書・マニュアル

3393view
http://www.sharp.co.jp/.../kc35c1_mn.pdf
24 ページ3.41 MB
もっと見る

関連製品のQ&A