Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
339
view
全般

XLRケーブルの接触不良? 少し前、といっても数ヶ月経ちましたが、A...

XLRケーブルの接触不良? 少し前、といっても数ヶ月経ちましたが、Amazonで扱っていたこのセットを買いました。
http://www.amazon.co.jp/KC-US100-SET-%E3%80%90DTM%E3%80%81%E3%80%8C%E6%AD%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%80%8D%E7%AD%89%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%AB%EF%BC%81%E3%80%91%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%90TASCAM-US-100%E3%80%91-9757408203/dp/B0051D3XZ0/ref=sr_1_4?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1318085516&sr=1-4
今思えば、何でコレを買ってしまったのかと思う所もありますが、買ったときはまったくといっていいほどこの手の機器に関しても知識が無く、金銭的な理由もあって、コレを買いました。
使い始めたころはそんなに気にならなかったのですが、最近マイクの音が入ら無くなることが増えてきました。特にマイクを下向きにするとよく音が入らなくなります。
どうもケーブルの接触が悪いようで、XLRコネクター付近のケーブルをいじると入る様になります。
最近顕著にこの現象が現れるようになったので、どうにかして直したいのですが、元が安物なので、ケーブルを変えなければいけないかなと考えています。

質問は、この問題はマイクケーブルを変えれば直るかどうかを教えていただきたいです。
マイクも安物なので、もしかしたらマイクが悪いかもしれませんが、音が入るときは問題なく入りますので、、マイクの方の問題ではないと思っています。
また、買い換えるならXLRオス-メスケーブルにしようと思っているのですが、下記のケーブルで同じような現象は起こってしまうでしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^MIX050^^(リンク右側の^MIX050^^もURLの一部です。ドラッグしてコピペすれば見れると思います。)
もし起こるようであれば、オススメのケーブルを教えていただけるとありがたいです。

回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4672日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問文の情報だけでは決めつけはできませんが、私だったら『原則として』ですが、
>特にマイクを下向きにするとよく音が入らなくなります。
という現象なら、ケーブルではなくマイク本体の故障と見なします。

もちろん、他の要因や現象で、「絶対ケーブルがおかしい・・・と思われる」と感じる状況証拠があるならこの限りではないですが、でも、少なくとも8割方は、ケーブル側が原因で「マイクが特定の向きの時だけおかしい」ということは起きません。
むしろ、マイク側端子の内部に問題がある場合に、マイクが特定の向きで不調になる・・・ということが、経験上90%以上なので。
マイクの向きで音が入ったり入らなかったり・・・では、本当に爆弾抱えているのはマイク側と言うことです。

ですから、あくまで質問文の情報の限りの確率予測ですが、マイクケーブルを変えて直る確率は50%は無いです。
まぁ、そもそも録音用としても最低クラス以下のマイクですから、私は買い換えを勧めたいです。

ただ、いずれマイクを買い換えるにしても、プロ音響仕様のマイクならXLRマイクケーブルは別売で必要になるので、MIX050を買っておくこと。そして、とりあえず今のマイクでMIX050で凌いでみることはアリだと思います。
私は、現時点では「マイクの向きでの音の途切れ」なら、マイク側の内部構造の問題と考えていますが、CM-2000のマイクケーブルはお世辞にも精度は良くないので、MIX050を繋いだら音の途切れが減ると言うことはあり得ます。

でも、CM-2000自体がもうそんなに長くないと思って、マイク買い換えの準備に入られることは勧めますけどね。

なお、私は自分が使うマイクケーブルはほとんどが自作な人間ですが、家に部品が無いなら、このケースではMIX050買います。
私も自作派なので、自作を簡単に簡単に言う人の気持ちはわかりますが、そういう人は世間とは考え方がズレてます。世間一般の人には、マイク端子のハンダ付けはそんなにお手軽簡単な作業でもないので。
(しょっちゅうやってる人間は過小評価するが、初心者だとけっこう難しい。ベテランは、もう初心者の気持ちがわからなくなってる例ですが)

追記

あ、そりゃカナレ買うなら、それに越したことはないです。
一応、なんだかんだ言っても業界標準ですので。私も自作ケーブルの大半は、カナレのケーブルをリール買いしてノイトリックのコネクタ付けてます。
仕様としては、補足のケーブルと同じになります。

大した経験も知識もないのに、やたらもっと高いベルデンを勧めたがる「検索ヲタク回答者」がオーディオカテ等には良く出没しますが、マイクで2~3万円超、録音機材で3万から5万超でも無い限り、大した差は出ませんし、これは「ケーブルヲタク的感覚論」になりますが、マイク5万機材10万円級までは、私は個人的にカナレの方が高評価です。まぁこれは個人的見解ですけどね。
Yahoo!知恵袋 4671日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
54
Views
質問者が納得質問文の情報だけでは決めつけはできませんが、私だったら『原則として』ですが、 >特にマイクを下向きにするとよく音が入らなくなります。 という現象なら、ケーブルではなくマイク本体の故障と見なします。 もちろん、他の要因や現象で、「絶対ケーブルがおかしい・・・と思われる」と感じる状況証拠があるならこの限りではないですが、でも、少なくとも8割方は、ケーブル側が原因で「マイクが特定の向きの時だけおかしい」ということは起きません。 むしろ、マイク側端子の内部に問題がある場合に、マイクが特定の向きで不調になる・...
4672日前view54
全般
31
Views
質問者が納得おやめになったほうが良いです。 マイクもオーディオインタ-フェイスも、良いものではありません。それに歌ってみた用のセットなのに、卓上用のマイクスタンドはありえません。 座って歌えるほどの歌唱力をお持ちなら、もっとよいものを購入された方がよいですし、歌唱力は。。。というのであれば、立って歌えるスタンドを購入すべきです。
4801日前view31
全般
175
Views
質問者が納得>rose_petal_pさんシャープの加湿空気清浄機を中古のものをいただいたのですが、説明書がないので教えてください。”シャワー”というボタンは加湿のみしてくれるということでしょうかKC-C100という種類です。分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 シャープのサポートページから取り説は見れますとの事です http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/doc/kcc100_mn.pdf
4890日前view175
全般
115
Views
質問者が納得三菱電機の空気清浄機MA-83Dがクラス最大の風量で花粉症対策を謳っていて、 フィルターは自動清掃機能が付いています。 http://www.geocities.jp/kafunnshoukaden/
5387日前view115
全般
130
Views
質問者が納得http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/pdf_list.html ここで取扱説明書を見ることができます。
5604日前view130

取扱説明書・マニュアル

5718view
http://www.sharp.co.jp/.../kcc100_mn.pdf
24 ページ3.58 MB
もっと見る

関連製品のQ&A