Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
164
view
全般

最近、「この画像はCPRM対応でないと録画できません」とのメッセージ...

最近、「この画像はCPRM対応でないと録画できません」とのメッセージが
出たりして予約録画ができなくなりました。
でも録画ボタンを押すと録画できたりもします…。
ディスクの問題かとメーカーを変えたりして試しましたが最近は全然録画できません。
まったく知識がありませんので、これは故障なのか、最近の地デジ化の影響で
何か機械を追加して買えば良いのか教えていただけませんか?

入居しているアパートが地デジ対策とかで一年ぐらい前にJ:COMの工事をしました。(月額料金は発生していません)

古いシャープのAQUOS LC-13S2-S(地デジ対応ではないです)と
LG電子のLDR-V20というビデオとDVDが一体になった物を使っていましたが
工事の人が配線をしてくれて、予約録画時はJ:COM TVデジタルの機械の予約と
DVDの予約をするように言われて予約録画してました。(外部入力?)

そのまま何もいじってはいませんが、最近は前述の通りに録画ができなくなりました。
市販のDVD視聴は問題ありません。

DVD-RWでCPRM対応と書いてあるのを使っているのに
なぜ「対応でない」とエラーがでるのでしょうか?
DVDデッキが対応していないということで、ダメなんでしょうか?

その場合は地デジ対応DVDに買い換えればテレビは買わなくても良いのでしょうか?
普段あまり見たい番組もなく、最新型地デジ対応テレビやブルーレイに魅力を感じません。
留守録が出来れば良いのでDVDを複数コピーしたいとも思っていません。
買い替えるとしても、最低限の物で良いと思っています。

故障なのか、何かJ:COMで問題があるのか、機械が古すぎてダメなのか

とにかく録画ができるよう、どうかアドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 4922日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
CPRM対応の空DVDをデッキ側で「VRフォーマット」して下さい
これをしてからではないとデジタル物はディスクに焼けません
(お使いの「LDR-20」にこのモードがあるならの話ですが・・・)

今時HDDが付いてないレコーダーでは何かと不便かと思いますので
ヤフオク等で2~3年前の中古とか買われては?
(録って観るだけならこのHDD内だけで十分です)
もしくは思い切って「HDD付き地デジ対応TV」を買うとか・・・

例え質問者さんが魅力を感じなく必要なくとも
デジタル化によって規格はどんどん変わってますので
それに対応したモノでないとまともに録ったり観たり出来ませんよ
Yahoo!知恵袋 4920日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得テレビの反転モードを変更してください。取説は以下のサイトから入手してください。 http://www.sharp.co.jp/aquos/support/download-guide.html
4710日前view57
全般
67
Views
質問者が納得www.makotoservice.com/ 参考資料 中古リモコン店 同じのがあれば良いけど。 www.sharp.co.jp/ メーカーにお問い合わせしてください 純正以外のリモコンではほとんど、無理と思いますよ。 補足 www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc13-20s2_mn.pdf 取扱説明書でリモコンの操作方法を確認してください。
4829日前view67
全般
63
Views
質問者が納得CPRM対応の空DVDをデッキ側で「VRフォーマット」して下さい これをしてからではないとデジタル物はディスクに焼けません (お使いの「LDR-20」にこのモードがあるならの話ですが・・・) 今時HDDが付いてないレコーダーでは何かと不便かと思いますので ヤフオク等で2~3年前の中古とか買われては? (録って観るだけならこのHDD内だけで十分です) もしくは思い切って「HDD付き地デジ対応TV」を買うとか・・・ 例え質問者さんが魅力を感じなく必要なくとも デジタル化によって規格はどんどん変わってますので...
4922日前view63
全般
53
Views
質問者が納得レコーダーが不明ですが、D1で出力できるかなと思います。 レコーダーのマニュアルをご確認ください。 パナソニックのDIGAならブルーレイモデルでもD1出力もできます。 端子はD1でいいですが、D→コンポーネント のケーブルでもいいですよ。
5571日前view53

取扱説明書・マニュアル

484view
http://www.sharp.co.jp/.../lc13-20s2_mn.pdf
96 ページ8.65 MB
もっと見る

関連製品のQ&A