Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
664
view
全般

SHARPのヘルシオを購入しました。使用方法、設置場所について教えて...

SHARPのヘルシオを購入しました。使用方法、設置場所について教えてください。
昨日、念願のヘルシオが到着し、早速使用したのですが、全然温まりません。
※2010年製 AX-M1 です。 .
・設置場所は、冷蔵庫の上にしました。
溝にかかるので安定はしていますが、曲線部分などがあり、きっちりと足が全てついていません。

その後、フラットでないとセンサー?が働いて温まらないようになっているかと思い、食器棚の上に変えました。
でも、やはり温まりません。

・電源は入っています。(液晶画面は表示され、コース?や、時間の選択はできます。)

・コースを選び、スタートボタンを押したら、カウントダウンと共にファンが回るような大きな音が始まりますが、
時間がたっても冷たいままです。

購入後にしなければならない事などあったのでしょうか?
以前使用していたオーブンレンジと勝手は同じと思い、電源と、アースを挿して普通に使い始めてしまいました。

何かおかしいと思ってから、説明書を色々見てみましたが、どこにも、今回の現象の解決策は見当たりませんでした。

上記は、オーブン(グリル)機能なのですが、コップに牛乳を少し入れて、レンジ機能も試しました。

・「あたため」「500W」「20秒」
・スタートボタンを押す⇒少し(10~20秒待つ)
などなど、レンジ機能を色々試しましたが、ヒヤッとしたコップにがっかりする繰り返しです。
普通に考えて、20秒レンジすれば、温まりますよね??

何が原因でしょうか。
一度若干温まったような気がした分、操作方法に問題があるように感じます。

ヘルシオを購入されて、初めて使用した時の事を覚えていらっしゃる方、助けてください。

あと。昨日届いたばかりで、故障でもないでしょうし、もし初期不良だとしたら、
やはり、こちらで梱包・郵送しなければならないのでしょうか?
こんな重い商品の場合、メーカーが訪問点検してもらえないものでしょうか?

そのあたりも、経験のある方、詳しい方、教えていただければあり難いです。

乱文になってしまいましたが、とにかくヘルシオを使って調理するのを楽しみにしていた分、
今のショックは大きいです。
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5164日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
はじめまして!

ヘルシオは 我が家にも先月やってきました!(2010製AX-G1)
1か月料理が楽しくて楽しくて 1日に3回以上はヘルシオ調理しています!!


買った日に まず説明書通りにオーブンの空焼きをしましたよ!
次に 説明書には「シュウマイをまずは温めてみましょう」とあったので
ちょうど我が家に冷凍シュウマイがあったから 説明書に従い シュウマイを温めました。
すごい!!いつもしていた温めと全然違う! 大きさ倍?位のふっくらシュウマイになりました。


ご質問内容を拝見しましたが 軽く試すのではなく
牛乳にしても ちゃんと一杯コップについで「4」の牛乳温め一杯コースでしてみてください。
自動で温まる時間を感知してくれますよ。
牛乳は 普通にあたためやレンジですると 中で噴き出してめちゃめちゃになるので
コース設定したほうがいいですよ♪


食材の温めも「さっくり、しっとり」ですると時間が少しかかりますが かなりおいしく温めてくれます!
お急ぎでしたら 「33」番のレンジ機能で 1000Wだと早いです。うちは基本600Wで様子を見てますよ。


まずは故障しているのか・・・とても不安ですね(+o+)
説明書通りに 上記のことを試してみたりしてみてください!


ちなみに私は シュウマイの次はゆで卵をしてみましたよ!簡単にできてしまい ヘルシオに感動でした!
もうヘルシオなしでは 料理出来ません(笑)
ヘルシオブックを毎日眺めては 色々挑戦しています!

昨日はグリル機能で焼き鳥をやきました!余分な脂がしたたり落ち ヘルシーです。


原因が早くわかるといいですね!
そして ヘルシオ料理 早く楽しんでほしいです(^u^)
*******************************************************

普通じゃなさそうですね・・・(+o+)
説明書などは もちろんご覧になったかと思いますが
画面に「D」という文字が出ていませんか?
出ていたら加熱ができないそうです。 とりけしキーを音が鳴るまで4日秒以上押し さらに4回押すそうです。
「D」が消えたら使用できるみたいです。

それも関係ないようでしたら 故障ではないかと…
0120-02-4649の修理センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?朝9時から受け付けているようです。

せっかく楽しみにされているのに 残念ですね(>_<)
原因がわかるといいですが。。。
お役に立てずに すみません(>_<)
Yahoo!知恵袋 5159日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1082
Views
質問者が納得家電売ってる者です。 このケースは、有償修理が濃厚と思います。 製造番号で生産した日はわからなくないのですが、メーカーがどうでるかは正直わかりません。ただ、似たようなケースでは大概料金取られています。 あと、この機種は2009年7月から発売したので、この場合は発売日から2年以内であれば、かろうじて無償修理してくれることもありますが、初期に買っていればそれも切れています。 修理費用は1万5千円~2万円程度になります。 故障時はエラーコードの表示出ますよ。それがないと検討がつかないので・・・。 「連絡○○(○に...
4418日前view1082
全般
187
Views
質問者が納得AX-L1の方が一昨年2008年モデル、AX-M1は昨年2009年モデルです。 AX-L1 http://healsio.jp/products/axl1/index.html AX-M1 http://healsio.jp/products/axm1/index.html AX-L1の方が庫内が広いのと自動メニュー数は多い。 スペックだけ見れば2008年モデルのAX-L1の方がお買い得のようにも思えますが、自動メニュー数が多いと自分の使いたいメニューを見つけだすのに時間がかかるため、使えるメニュー数をあ...
4947日前view187
全般
126
Views
質問者が納得はじめまして! ヘルシオは 我が家にも先月やってきました!(2010製AX-G1) 1か月料理が楽しくて楽しくて 1日に3回以上はヘルシオ調理しています!! 買った日に まず説明書通りにオーブンの空焼きをしましたよ! 次に 説明書には「シュウマイをまずは温めてみましょう」とあったので ちょうど我が家に冷凍シュウマイがあったから 説明書に従い シュウマイを温めました。 すごい!!いつもしていた温めと全然違う! 大きさ倍?位のふっくらシュウマイになりました。 ご質問内容を拝見しましたが 軽く試すのでは...
5164日前view126

取扱説明書・マニュアル

3835view
http://www.sharp.co.jp/.../axm1_mnl.pdf
73 ページ7.65 MB
もっと見る

関連製品のQ&A