Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
181
view
全般

DVDレコーダーを通すと、BSが映りません 質問した内容が、一度補足...

DVDレコーダーを通すと、BSが映りません 質問した内容が、一度補足したので、追加出来ずに新たにスレたてました。

DVDのスペックを確認したら、DVDレコーダーはBS対応ではありませんでした。
TVはシャープアクオスLC-32D10で、DVDは三菱楽レコDVR-HE600です。

こういう場合、壁→DVD→TV経由のアンテナ配線ではBS(BSフジ等)見る事は出来ませんか?
直接壁→TVを繋げたらBSフジ等、視聴可能でした。

DVDの取説をみたら、BSデジタル・110度CS・地上デジタル・BS内臓TVを繋ぐ時は・・・と書いてあり、
音声コード・画像コード・S映像コードを繋ぐとなっていましたが、これでBSは録画&見る事は可能なのでしょうか?

音声・映像コードは赤・白・黄の3本になっている以前ビデオで使用していたものを使いました。
S映像コードは無いので購入しようと家電量販店へいったのですが。。。。店員の説明がさっぱりわからず、ようはBS対応のDVDじゃないと、録画も観ることも出来ないから、直接壁→TVに繋げって言われました。

でも、以前BS対応のTVを購入したとき、分配器があれば予約録画は出来ないが、見ることも出来るし録画もOKっていわれたような気がします。

うちのTVは一体どうなっているのでしょうか?
機械音痴の私にも理解出来るように分かりやすく説明していただけると助かります。
Yahoo!知恵袋 5916日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
録画機器にチューナーがないので、外部入力で録画もしくは試聴しろということなのだが

アンテナ線「⇒」 AVケーブル「→」

基本的に以下の形
●アンテナ⇒TV側アンテナ入力

ただしこのままだと録画機器で地上波など通常受信できるチャンネルも受信できなくなってしまうので
アンテナとTVに接続する前に分配器等をはさむ
●アンテナ⇒分配器⇒TV側アンテナ入力
________⇒録画機器アンテナ入力

録画機器側で対応していない電波をそのままスルー出来るのであれば以下のようにつなぐ
(要するに直列繋ぎしたときに録画機器では受信できないがTV側では受信可能の場合)
●アンテナ⇒録画機器アンテナ入力⇒録画機器アンテナ出力⇒TV側アンテナ入力

そしてTVと録画機器を以下の様につなぐ
●TV側AV出力→録画機器外部入力
※DVR-HE600の説明書の27ページの通りに接続

そして録画機器で試聴・録画したい場合はTVのチューナをみたいチャンネルに合わせ
録画機器のほうを外部入力のケーブルをつないだ方に設定
※DVR-HE600の説明書の62ページ以降を参照

質問者の他回答を見るとご結婚されているようなので旦那さんにやってもらえばいいのにとも思うが
Yahoo!知恵袋 5913日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
48
Views
質問者が納得黄色、赤、白、のケーブルでダビングするしかないですね。 録画してあるのは、アナログ放送ですか? デジタル放送だと、ダビングすることはできません。 外付けのデジタルチューナーや、地デジのテレビからの出力を録画した者も同様です。 ケーブルテレビのデジアナ変換を録画したものも、デジタル放送に含まれますので、ダビングできません。 ダビングできるのは、アナログ放送を録画したものです。
3805日前view48
全般
87
Views
質問者が納得七年ぐらい前の製品で、デジタルチューナーは搭載していないようです。 アナログの番組だと思います。デジタルではチャンネル設定は マニュアルで設定は出来ないはずです。 番組が3局しか映らないのは、その3局だけが受信状態が良いのではないですか。 TVで地デジが視聴できているのなら、買い換えれば問題はないでしょうね。
4865日前view87
全般
103
Views
質問者が納得一つ目のご質問、OKですよ。 ファイナライズなどのお約束事さえしていれば、アナログ・デジタルのことは意識しなくてもいいですよ。 我が家でも8年ほど前に録ったDVDを良く観てますよ・・・ ふたつめのご質問、もちろんダビングできますよ。 でも実用的でないと私は思っていますので、出来れば再生専門機として別の部屋のTVに接続するか、お役目ご苦労さんとした方が良いと私は思います。
4998日前view103
全般
74
Views
質問者が納得お持ちのテレビデオでVHSを再生して・・・と言うことなら方法は無いです。 中古屋で、動作確認されているVHSデッキを、安く購入してくるのが現実的でしょうね。
5041日前view74
全般
124
Views
質問者が納得アナログ機のDVR-HE600で地デジの録画をするには、地デジチューナー(3000円~10000円)を付けなければなりません(地デジ対応テレビの出力から録画する方法もあり)。チューナーと録画機の2つの設定が必要で、予約録画は面倒です。面倒でも、とりあえず録画できるのなら良いという考えならばこの方法をお勧めします。 地デジチューナーはただアナログ機の延命をするだけで面倒だし無駄な買い物という意見もあり、余分な機器(チューナー)が増えますが、録画機を壊れるまで使いたいというならば選択肢の一つかも。ただ、面倒さ...
5055日前view124

取扱説明書・マニュアル

1034view
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/.../DVRHE600_500_G.pdf
132 ページ6.22 MB
もっと見る

関連製品のQ&A