Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1556
view
全般

昔は当たり前にできた2ヶ国語放送の録音が、国の方針により・・・ デジ...

昔は当たり前にできた2ヶ国語放送の録音が、国の方針により・・・ デジタル放送化で、高画質や豪華な音声が楽しめるようになったのは確かでしょう。しかしアナログ放送で当たり前にできた2ヶ国語(例えば主音声が日本語、副が英語)での同時視聴・録音(英語で聴いて分からなければ後で日本語で確認し、英語の勉強をする!)できる番組は限定されてきているようです。

2ヶ国語放送でも、ステレオ(epgでデュアルステレオ)は、日本語か英語の択一で、通常のチューナーでは同時に2ヶ国語視聴・録音はできないようです。(デュアルモノラル(従来のアナログ放送の放送方式)の番組は主+副同時が選択可)

メーカー問い合わせやWeb上でも調べましたが、
下記の幾つかの点で、わかる方がいらしたら(わかる範囲で)教えて・補足(間違っていたら訂正)ください。
(チューナー:マスプロDT330、ソニーなど)

1.(確認)デュアルステレオの番組の視聴録音は通常(受信側の信号/音声切替で)一つの言語(例えば、日本語ステレオまたは英語ステレオ)の選択しかできない。
よって2ヶ国語を録音するには、アナログ放送の二重音声で主+副(来年7月まで、同じ番組があれば)、複数のチューナー同時受信か再放送を待つ、オンデマンド購入(主、副言語別々に)しかない。

2.(確認)デジタル放送では、デュアルステレオ2ストリーム(主言語、副言語)とデュアルモノラル1ストリーム(従来の二重音声、2チャネルに夫々主と副言語)を同時に3ストリーム放送している番組はない。(番組毎にデュアルステレオかデュアルモノラルかの択一で放送)

3.(教示依頼)各言語はモノラルでも構わないのでデュアルステレオ放送番組の2ヶ国語を録音する方法・工夫があれば教えてください。

4.(教示依頼)ONTVなどの番組表で、デュアルステレオとデュアルモノラルを区別する方法、コツ。(NHK番組表では、前者は二ヶ国語以外にステレオマークあり。但し同じ2ヶ国語番組を、BS2アナログのデュアルモノラル、BS2デジタルのデュアルステレオで放送するときは、インターネット番組表上では区別できない。


参考)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339208128
(なかなかレスがつきません)
Yahoo!知恵袋 5133日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問の意味というか真意がわかりにくいのですが
例えば、洋画を録画します。英語でも日本語でも再生できます。つまり同時に録画?録音されています。
おしゃっているのは、主音声と副音声を同時に聞きたいということですね

なるほど、できませんね。英語で聞いてもステレオになりますし、日本語で聞いても、ステレオになります。
ワタクシは、ニュースなどは、2カ国語で聞いています。1種の同時通訳で、英語の勉強になります。

映画の場合は、英語で見ますが、それほど英語に強くないので、字幕を表示します。最初は、字がやや大きすぎるので、戸惑いますが、なれれば、かなり英語の勉強になります。

回答になっていなくて、ゴメンなさい。ペコリ
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
52
Views
質問者が納得専用のリモコンを買った方が良いと思いますが・・・ http://www.maspro.co.jp/support/remocon/
3902日前view52
全般
197
Views
質問者が納得http://www.maspro.co.jp/contact/operation/tuner_remocon.htm lhttp://www.maspro.co.jp/information/images/dt330.pdf#page=15
4427日前view197
全般
117
Views
質問者が納得質問の意味というか真意がわかりにくいのですが 例えば、洋画を録画します。英語でも日本語でも再生できます。つまり同時に録画?録音されています。 おしゃっているのは、主音声と副音声を同時に聞きたいということですね なるほど、できませんね。英語で聞いてもステレオになりますし、日本語で聞いても、ステレオになります。 ワタクシは、ニュースなどは、2カ国語で聞いています。1種の同時通訳で、英語の勉強になります。 映画の場合は、英語で見ますが、それほど英語に強くないので、字幕を表示します。最初は、字がやや大きすぎるの...
5133日前view117
全般
76
Views
質問者が納得gonoriginalさん >一応アナログアンテナは二つとも東京タワーの方角を向いてます。 2つとはVHFとUHFのことでしょうか。地上デジタルはUHFアンテナを使います。東京タワーから地デジ電波が送出されているのでそれでOKですが、古いUHFアンテナは地デジ電波を正しく受信できず、地デジ対応のUHFアンテナにしたほうがいい場合があります。 >テレビは一応ワイド画面です。 ワイドであってもハイビジョンでないなら地デジチューナーを導入するメリットは皆無です。なぜなら放送そのものはアナログ(これまでのテレビ...
6143日前view76
全般
93
Views
質問者が納得マスプロのDT330デジタルチユーナー使用しています。 D2端子でも接続できますよ。 マスプロのDT330デジタルチユーナーは、映像音声コード(赤白黄のコード)でも接続できます。 我が家では映像音声コード接続で、BSデジタルも地上デジタルも きれいに映っていますから、D2端子で接続したらもっときれいに映ると思います。
6203日前view93

関連製品のQ&A