Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3743
view
全般

地デジ 遠距離受信についてアドバイスお願いします。 REGZA RD...

地デジ 遠距離受信についてアドバイスお願いします。 REGZA RD-BZ710を購入後、自動で地デジ電波の検出を行いました。
すると、直線距離で40~50kmほど離れた他県の電波を受信しました。
受信レベルは表示で「26」位で画像も音声もまったくなしです。
可能性に賭けてアンテナを「マスプロ LS20TMH」を購入して設置したところ
受信レベルが「33」に上昇しました。しかし、画像なし、音声なしです。
数日後、チャンネルを合わせたら、今まで映らなかったチャンネルが
はっきり映ってました。
受信レベルが「40以上」だと映るようです。
しかし、天気、時間帯によって電波のレベルが下がるため映らない事が
度々あります。
(受信レベルが「35~39」の時はノイズが入りますが画像はあります。)

なんとか追加接続機器によって「40」以上をキープできる方法はないでしょうか?

現在の接続機器は
受信機器:REGZA RD-BZ710(レコーダー)
アンテナ:マスプロ LS20TMH
アンテナ高さ:10m程
ブースター:マスプロ UBCD33(10年前購入)

ご教授願います。
Yahoo!知恵袋 4386日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>to_neko_nyan_nyan_nyanさん 地デジ 遠距離受信についてアドバイスお願いします。REGZA RD-BZ710を購入後、自動で地デジ電波の検出を行いました。すると、直線距離で40~50kmほど離れた他県の電波を受信しました。受信レベルは表示で「26」位で画像も音声もまったくなしです。可能性に賭けてアンテナを「マスプロ LS20TMH」を購入して設置したところ受信レベルが「33」に上昇しました。しかし、画像なし、音声なしです。数日後、チャンネルを合わせたら、今まで映らなかったチャンネルがはっきり映ってました。受信レベルが「40以上」だと映るようです。しかし、天気、時間帯によって電波のレベルが下がるため映らない事が度々あります。(受信レベルが「35~39」の時はノイズが入りますが画像はあります。)なんとか追加接続機器によって「40」以上をキープできる方法はないでしょうか?現在の接続機器は受信機器:REGZA RD-BZ710(レコーダー)アンテナ:マスプロ LS20TMHアンテナ高さ:10m程ブースター:マスプロ UBCD33(10年前購入)ご教授願います。

でしたら超遠距離受信での30素子でのUHFアンテナと直下型ブースタでせうケーブルも新しくしませうアンテナにはLow ch.とAll ch.とが御座います 狙う放送局周波数に合わせて選択下さい
http://www.maspro.co.jp/products/antenna/category01.html#Item01
http://www.maspro.co.jp/products/booster/category01.html#Item01


>訂正ブースター:マスプロ UBCB33(10年前購入)

40dBとの利得製品が今では御座います御参考までに
Yahoo!知恵袋 4384日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
597
Views
質問者が納得>to_neko_nyan_nyan_nyanさん 地デジ 遠距離受信についてアドバイスお願いします。REGZA RD-BZ710を購入後、自動で地デジ電波の検出を行いました。すると、直線距離で40~50kmほど離れた他県の電波を受信しました。受信レベルは表示で「26」位で画像も音声もまったくなしです。可能性に賭けてアンテナを「マスプロ LS20TMH」を購入して設置したところ受信レベルが「33」に上昇しました。しかし、画像なし、音声なしです。数日後、チャンネルを合わせたら、今まで映らなかったチャンネルがは...
4386日前view597
全般
128
Views
質問者が納得考えられる一つの要因は、受信状態の悪いチャンネルの付近で電波障害が起きている可能性があります。何かの機器による障害や同一チャンネルでの飛び込みなど地デジ電波のレベルを急激に落としている要因があるのかもしれません。 例えば受信レベルが落ちる時間が一定であれば疑ってもいいかもしれませんが、さすがにこれを確認するにはスペアナなど専門的な機材が必要となります。なので、デジサポかNHKに電波測定をお願いしてはどうでしょうか。それで適切な対処方法を調べてもらい、改めてアンテナの設置を行えば解決できるはずです。 あく...
4498日前view128
全般
131
Views
質問者が納得TMHは38CHまでなんだよねー。 群テレは19CHだから、確かにオールチャン用では不利なんだけど、それを見越して他が100Wのところ、群テレだけ112Wなのかもね。 0.5dBだから。 今、色々DXも含めて探したんだけど、良いのはDXの27素子パラスタック型のUBL-114Dでした。 しかし27は大きいもんネー。 同等の下のなら、19CHがLS20と同じと言う有様。 まーLS20の19CHが10.5dBが適当かなーと言うところです。 上のCHより3dB低いけど。 マー、送信所が海抜1200mの二つ岳な...
4614日前view131
全般
109
Views
質問者が納得当然ですがアンテナは大きいほど一般に利得が大きくなり指向性が強くなります。 指向性が強いと言っても衛星用のパラボラにたいにシビアではないので 難しいことはありません。 そういう意味で30素子のが良いことになりますが、 受信困難地域でも受信できるかはわからないのが現実。 また高さや位置取り、前方の障害物などでも大きく変わります。 近所で見えている家があれば様子を聞くのが良いですね。
4704日前view109
全般
126
Views
質問者が納得miitan214さん、さっきBA出したばかりじゃん。さっき僕が書きかけた回答書いときます。それらのスペックの違いはあなたでは分からないと思います。 「マスプロはディスクロージャーがしっかりしていて、スペックが分かりやすいですね。理論上ですがTMHシリーズは高性能です。 ただし、他のものを買ってしまったならば、ブースター追加の方がいいと思います。特に複数に分配している場合は、TMHだけでは足りない可能性が大きいです。」
4886日前view126

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A