Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
238
view
全般

地デジの事で質問です。 一戸建ての屋根の上にUHFアンテナ(日本アン...

地デジの事で質問です。
一戸建ての屋根の上にUHFアンテナ(日本アンテナAU-20)を立てました。そこから5C-FVでブースターをかまさずに直でテレビに繋げました。 結果、NHK教育だけブロックノイズが入りまともに見れませんでした。何が原因でしょうか?対応策はありますか?浅はかな考えで5C-FBに変えようか…などと考えているのですが…。どなたか知恵をお貸し下さい。
Yahoo!知恵袋 4881日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
NHK教育だけが視聴困難とは、アンテナが中継局の方向に、正しく向いていないものと推測いたします。

微妙にずれていたり、アンテナの前に立ち木があるだけで、地上デジタルは視聴困難となります。NHK総合は映っているようですから、中間障害物は考えにくいと思います。ですから、テレビで感度を測ってみて、方向調整してみるのが先決だと思います。
それでもダメでしたら、ブースターを入れてみては如何でしょうか。

ちなみに私の実家の田舎では、アンテナに隣接していた木の枝を払うだけで、映らなかった局が鮮明に映るようになりました。
ブースターは10年以上前のUHF用のものが、そのまま役に立っています。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得NHK教育だけが視聴困難とは、アンテナが中継局の方向に、正しく向いていないものと推測いたします。 微妙にずれていたり、アンテナの前に立ち木があるだけで、地上デジタルは視聴困難となります。NHK総合は映っているようですから、中間障害物は考えにくいと思います。ですから、テレビで感度を測ってみて、方向調整してみるのが先決だと思います。 それでもダメでしたら、ブースターを入れてみては如何でしょうか。 ちなみに私の実家の田舎では、アンテナに隣接していた木の枝を払うだけで、映らなかった局が鮮明に映るようになりました...
4881日前view80
全般
64
Views
質問者が納得現在の20素子を30素子のアンテナに換えればさらに感度が上がります。 指向性が鋭くなるので方向合わせは慎重に。 他局は強いと思うのでTVOにピンポイントで合わせて構いません、 方角だけでなく高さも数十センチの範囲で上下すると感度が上がることがあります。 現在のブースターに書かれてる利得○○dBの○○の数字が大きい程増幅率がアップします。
5012日前view64
全般
84
Views
質問者が納得ブースターはアンテナ出力は最低必要限度以上のレベルがあるが、伝送途中で分配損失やケーブルロスで端末のレベルが下がるときの道具です ノイズ混じりの弱い電波を強く出来る道具ではありません 今、各メーカーからパラスタックのよいアンテナが供給されています 価格は高いが感度はよいです WEBで確認してください 質問中の中継所とはどこの中継所でしょうか 坂戸に近い中継所はもっと近くだと思います うまくすれば東京タワーからの電波も受信できるのではないですか
5581日前view84
全般
121
Views
質問者が納得あら、それは、残念です(笑 地形の問題ですが電波到来方向が近接した山陰になるような遮蔽障害でなければ、受信できると思います。 仰角金物(品番GCK-56:882円)でアンテナの先端を上に向けると山越え電波を受けやすくなります。 神奈川用UHF/UHF混合器で既設UHFアンテナ(TVK受信)と追加UHFアンテナ(東京タワー受信)を混合して、UHFブースターを通せば、受信可能だと思いますが… 参考品番 DXアンテナ 神奈川地区用UHF/UHF混合器 UUM214J 6825円  FM/VHF/UHFブースタ...
6332日前view121

関連製品のQ&A