Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
581
view
全般

ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール A...

ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール ACK75L-T を購入予定ですが、加湿器無しとどちらにしようか迷っています。
加湿器付きは手入れ大変でしょうか?

またダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール ACK75L-Tのフィルター自体が手入れが大変でしょうか?
Yahoo!知恵袋 4759日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール ACK75L-T を購入予定ですが、加湿器無しとどちらにしようか迷っています。
加湿器付きは手入れ大変でしょうか?

・私はダイキンうるおい光クリエールACK75L・ACK55Lを使用しています。
他のメーカーの加湿空気清浄機も使用しているのですが、ダイキンは「光速ストリーマ」で加湿トレイ・加湿フィルターを電源の入っている間は常除菌しています。
水中の細菌やぬめり菌も制御する事が可能ですので、同じ期間使用していても、他のメーカーよりは汚れ度合いが少ないように感じます。

(うるおい光クリエールの加湿フィルター・トレイの清掃は約1ヶ月に一度必要です。)

・タンクを取り外し、加湿トレイを取り外します。
・水車を取り外し、トレイを柔らかいブラシやスポンジなどを使い、水洗いします。
(汚れ・ニオイが気になる時はクエン酸を溶かした水に浸した柔らかい布やブラシで清掃します)
・加湿フィルターはぬるま湯や水でつけおき洗いします。
(水あかが取れにくい場合は、40℃以下のぬるま湯に水3リットルに対し約20グラムのクエン酸を入れて溶かし、加湿フィルターを2時間つけおき洗いします。その後良くすすいで完了です。)

国内メーカーの加湿空気清浄機はどの機種も同じような定期的な清掃が必要です。
加湿機能無し空気清浄機を購入しても、冬場の乾燥が気になり、加湿器を追加購入した場合は、方式によって違いはありますが、加湿器の定期的な清掃も必要になります。
空気清浄機にするか加湿空気清浄機にするか迷われると思いますが、
今現在のお部屋の環境に、加湿機能が必要か良くご検討されると良いでしょう。

>またダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール ACK75L-Tのフィルター自体が手入れが大変でしょうか?

この機種にはダイキンオリジナルの電気集塵方式フィルターを採用しています。
http://www.daikinaircon.com/ca/merit/cleanair/hikari/index.html?ID=ca_hikari_index

1枚目のプレフィルターの清掃はとても簡単です。
2枚目のプラズマイオン化部帯電フィルターにも汚れが付きます。
こちらのフィルターも汚れが溜まると性能が低下してしまいますので、定期的な清掃が必要です。
プレフィルターは短時間で清掃が完了するのですが、帯電フィルターは清掃に時間がかかる事もありました。
しかし、この帯電フィルターが搭載されている事で、10年耐用HEPAフィルターが搭載された機種よりも、長時間集塵性能をキープする事が可能になり、本体に5枚付属されたプリーツフィルターを、2年毎に交換する事で、初期の性能を回復出来ます。
この代償として、清掃が多少面倒な事は仕方無いと思われます。

お手入れの簡単さでしたら、ダイキンのACK55Lがお薦めです。
こちらはHEPAフィルターを搭載しておりますので、清掃するのは1枚目のプレフィルターだけで完了です。
電気集塵フィルターのように長期的に性能は維持出来ませんが、10年耐用フィルターを搭載していますので、悪条件で無ければ5~6年程度は性能を維持する事は可能です。

空気清浄フィルターで比較するならば
・空気清浄効果が長期的に持続できるが、お手入れが多少面倒=ACK75L
・普段のお手入れは簡単だが、年数を重ねる毎に空気清浄効果が低下する=ACK55L
という事になります。
なかなか難しい選択ですよね・・。

ダイキンは高性能で実績もあり、もしもの時は24時間365日お客様相談窓口が対応して頂けます。
迷われると思いますが、良い選択をして下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4754日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
138
Views
質問者が納得3年前からダイキンのクリアフォースを使っています。10年製と11年製は価格差ほどの機能はないと思います。この日曜日に家電量販店に冷蔵庫を見に行きましたが新製品は20ウンマン円で旧製品はやはり半額程でした。違いを聞きましたが特別変わってはいないと言われ旧製品を買いました。(なお清浄機は24時間つけっぱなしですが快調そのものです)(^^)
4511日前view138
全般
71
Views
質問者が納得>家電量販店でオナラをしたら数秒でしっかり反応しました 器用な方ですね(笑)センサーの反応が鈍い時は、風量を強めにして半日~1日程度置くといいですよ。僕の空気清浄機も似たような症状ありましたから。今はちゃんと反応しています。 ※他メーカーです
4537日前view71
全般
174
Views
質問者が納得家電売ってる者です。 仕入れの出所が違います。 正規のメーカールートか、横流し品などが入っているかです。 基本的にどっちも商品としては変わりません。 インターネット購入でのデメリットは、特に初期不良時の修理依頼がめんどくさいです。 量販店で買ったのであれば、そこに持ち込みすればすぐに交換やメーカー送りになりますが、 これを自分でしないといけないです。 空気清浄機のネット購入で言えば、デメリットはこれくらいですから、安ければ安い方で良いと思います。 ちなみに、大型家電であれば、このデメリットも変わりますので...
4554日前view174
全般
145
Views
質問者が納得>ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機 うるおい光クリエール ACK75L-T を購入予定ですが、加湿器無しとどちらにしようか迷っています。 加湿器付きは手入れ大変でしょうか? ・私はダイキンうるおい光クリエールACK75L・ACK55Lを使用しています。 他のメーカーの加湿空気清浄機も使用しているのですが、ダイキンは「光速ストリーマ」で加湿トレイ・加湿フィルターを電源の入っている間は常除菌しています。 水中の細菌やぬめり菌も制御する事が可能ですので、同じ期間使用していても、他のメーカーよりは汚れ度...
4759日前view145
全般
113
Views
質問者が納得個人的にはプラズマクラスターをおすすめします。 ダイキンは空気中の水分を電子分解してイオンを出すやり方だと思いましたが、プラズマクラスターはプラズマ発生ユニットからダイレクトにプラズマを出してくれます。 私は、パナソニックのナノイーを買いましたが、部屋の湿度がなく常に加湿清浄していないとうまくイオンを出してくれません、その為臭いがなかなか消えないときがあります。 ただし空気中の水分を電子分解しているので空気は常にうるおっていてかなり気持ちいいです。 目覚めが全然違います。 花粉、臭いに重点をおくか(プラズマ...
4769日前view113

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A