Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
319
view
全般

au「2012年7月の周波数変更による機種更新」についてオペレータ(...

au「2012年7月の周波数変更による機種更新」についてオペレータ(若い男性)の応対に腹が立ったので一言…(興味のない方はスルーしてくださいmm)娘(中1)のジュニア携帯が「2012年7月までに切替予定の新たな周波数ではご利用ができなくなります。お客様には多大なご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。」とやらの案内状が届いたので、以下のとおり問い合わせる。①初めて(娘宛)案内を見たが、2012年7月以降は使用できなくなるのか。②高校生(2年後)になったら普通の携帯にする予定だった(高校生にもなるとジュニア携帯では我慢できないであろうから)が、来年までにもう1回ジュニア携帯を購入する必要が出てきた。案内状にある「K007」はいくらなのか。③御社の都合で機種変更せざるを得なくなったのではないか。であれば、「機種変更5250円の割引」では少額ではないかと思う。あんちゃんオペレーターの返答(一部要約しています)①案内状は、(娘宛)4月20日にも出している。(見ていない方が悪いような言い方)以前から周知はしている。(中1の娘が案内状を見てすぐに理解できるのか?保護者の同意が必要なのだから保護者宛に案内すべきではないか?)②K007は販売店によって違う約3万円とのこと。わざわざ買いたくないというと、高1で購入するという計画は「あなたの予定」であって、私どもは、ドコモも皆、国(総務省)の周波数変更に従って進めているので、期限までに変更しないと「使えなくなりますね」。(だから文句を言わないで機種変更しておけ!というような感じの言い方)③私どもの都合ではなく、国の方針なんだと言い張る。(申請したのはあんた達だろう?)まぁ、これ以上文句を言ってもしょうがないから機種変更はしなければならないのだろうが、セルラー時代からずっと愛用し、家族・両親などなど全てau。あんちゃんの対応もあり、場合によっては、家族もろもろ他社に乗り換えてもいいのかな?と思っています。皆さんのご意見をお聞かせください。(長文失礼しました)
Yahoo!知恵袋 5035日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まあ、顧客対応としては失格でしょうけど、auの都合ではなく国(総務省)の周波数再編計画に沿ったものなので、仕方ないと言えばその通りです。au(KDDI)が申請したものではなく、あくまで国が主体で進めている計画ですね。とりあえず、自分に責任がないとしても、新しいものに買い替えるのに金銭負担が生じるのは仕方ないでしょう。自動車事故で、自分に非が全くない(過失0)状態でも、乗っていた車が廃車になれば、その車の時価額しかもらえないのと同じようなものですね。結果的に割安で普通のケータイにできるのですから、まあそこまで文句を言うものでもないんじゃないかと。ただ、最初にも書いたように、顧客対応として失格な対応ですから、カスタマーサポートに電話をかけて責任者を出させて、「この前対応したXXの対応が悪く非常に気分を害された」と言えばお詫びくらいはあるんじゃないかと思いますよ。もちろん、質問者さんが最初から高圧的な態度で臨んだのなら(「仮に」の話です)、それはそれで反省すべきだと思いますけどね。##補足分##現在がその経過処置期間に当たります。ここ数年の端末は再編後もそのまま使えるようになっていますからね。多くのユーザは長くても2年程度しか使わないので、あまり積極的なアピールがされていないんですね。最近のauはあまり顧客の方を向いていないような感じを私も受けていますので、この際乗り換えちゃうので良いんじゃないでしょうか。こんなことじゃドコモとの差は開くばかりだというのにね。##追加##きのこの会社も結構ひどいもんですけどね。体質がお役所チックなので、特に不具合系の連絡をすると「そのような報告は受けておりません」「それは仕様です」で押し切ろうとしますよ。りすの会社ももともとお役所ですから似たところはありますが、お役所の血は半分なのできのこの会社よりましです。白犬の会社はまあ社長がアレなんで、別の意味でお話にならない感じですがね。どこに移ってもこういった対応を受けることがあるのはまあその通りです。
Yahoo!知恵袋 5034日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得制限された理由が何だかわからない 金額の問題ならメール無料のプランもあるし そんな事してないで勉強しろ!って事なら どう対処しても無駄・・・
4253日前view41
全般
82
Views
質問者が納得オークションの場合 新品と言ってもショップで購入する新品とは違うよ・・・ 一度オールリセットをかけてる場合があるから それでプリセットデータが無くなってるかもね! EZキーを長押しするとメーカーサイトに行けるから そこからDL出来ると思うよ
4366日前view82
全般
63
Views
質問者が納得auからau機種変で、機種変更手数料いりません。 2年契約<契約フルサポートでは、解除料12600円です。 シンプルでは、解除料いりません。 スマホも色々ありますので、毎月割(最大24ヶ月、月料金より割引)で、2年使えば実質0円機種もあります。 なお、分割は、1契約で2台分までできますが、この度、割賦購入あっせん契約で端末を契約すれば、その後、2カ月間は新たな割賦購入あっせんでの携帯電話機の購入は行えません。 また、毎月割ある機種は、2年以内に、機種変更や解約により、 前月分でなくなりますので、実質負担金が...
4460日前view63
全般
73
Views
質問者が納得既に『お客さまセンター』に問い合わせ、解決されていらっしゃるかもしれませんが。 貴方のご質問の件が解決可能であれば、 こちらなら、同じ機種をオペレーターさんが手元に用意して操作手順を説明してくれる筈です。その方が安心ではないでしょうか。 できればその携帯電話からではなく、 他の携帯電話か固定電話などからかけた方が操作し易いと思います。 ショップでは同じ機種はまずないと思いますし。 ■au電話から 局番なしの157(通話料無料) ■一般電話から 0077-7-111(通話料無料)
4482日前view73
全般
69
Views
質問者が納得本体の故障ではなく、バッテリの寿命だと思います。 auショップに持って行っていけば、バッテリの交換をしてくれると思いますよ。(有償かもしれませんが、、) -追記- バッテリの寿命でないにせよ、もう一度auショップで診てもらうことをお勧めします。 他の原因が見つかるかもしれません。
4499日前view69

取扱説明書・マニュアル

812view
http://www.au.kddi.com/.../K007_torisetsu_syousai.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A