Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
439
view
全般

ニコン28ミリ1:3.5のレンズをネットショッピングで購入しました。...

ニコン28ミリ1:3.5のレンズをネットショッピングで購入しました。 古いレンズのようで、最初は、単焦点レンズを持っていなかったので、友人に勧められ、すごくいいよと言われたので購入したのですが、マニュアルモードで、慣れていないせいかなかなか使えていません。登山をするので最初は、花や人物を撮ろうと思っていたのですが、実際は使えていません。何とか、うまく使いこなしたいのですが、このレンズを生かした使い方はないでしょうか?勧めてくれた友人は、単焦点レンズが一番いいと言われました。
ちなみに、ボディーは、ニコンD-5000です。
Yahoo!知恵袋 3559日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
山を登ろうとするならばできるだけコンパクトなセットが良いと思いますが、この場合、28mmでMFというのは、登山中にサッといろいろな物を撮っていく組み合わせとして、初心者には使いづらいだろうなと思います
また焦点距離も、花を撮るにも、人物を撮るにも、ちょっと中途半端な感じがします
(アップめがいろんな意味できつくなるというかかな)

単焦点が一番いいかどうかは、個人の好みもあるのです
個人の好みの中には、何をどう撮るのかという個人ごと違う撮影スタイルの問題も含まれてきます
D5000など撮像素子APS-Cサイズで28mmレンズのセットというのは、一時期、私もよく使っていたセットです、私の場合、白黒街角スナップでした
街角スナップであれば、MFレンズも置きピンというテクを使えば気になりません、また(D5000という)多少古いボディでも画質の荒れも雰囲気描写になりそうですし、オススメです
ですが、この撮影スタイルがあなたに合っているとは思えません

28mmでF3.5というレンズは「無理して作ってないからいい描写するんだよ」といかにも、マニアが言いそうなレンズだなと思いますが、描写がいいレンズだからいい写真が撮れるわけじゃありません、レンズもボディもカメラは、あくまでも道具です
知人がどういう撮影スタイルの人で、どういう絵を撮られていて、どういう理由でそのレンズを薦めたのかわかりませんが、正直、他のレンズをお使いになる方が『あなたの場合』は幸せになるのではないかと思います
Yahoo!知恵袋 3559日前
シェア
 
なるほどよくわかりました。
質問者 3556日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
マニュアルでピントが合うと、ファインダー左下のピント表示が●に表示されますから、それを目安にすれば早く撮影できると思います。
Yahoo!知恵袋 3559日前
シェア
 
コメントする
 
1
42mm相当のMFなんて、20年前なら文句はいえないけれど、今どき無理です。
買う前に知恵に質問したら、100%買うなの回答あるはずです。
さあ、どうします?D610買ってノーファインダーで撮影しますか。
Yahoo!知恵袋 3559日前
シェア
 
コメントする
 
1
まんまと騙されちゃいましたね。

単焦点レンズといえども、古い設計になるとデジタル一眼レフに適したものにはなっておらず、へたをすると最新のズームレンズよりもぼんやりした描写になりかねません。
くっきりした映像を求めるのであれば、新品で新しい設計のレンズを買うのが一番です。

また、D5000はAPS-Cサイズのイメージセンサーを搭載しているので、画角が狭くなって、実質42mm相当の標準レンズとしてしか利用できません。
風景を広角で撮影したいのであれば、18mm以下のレンズが必要になります。
花を撮影するにしても接写ができません。接写が必要であれば別途マクロレンズがいります。

さらに、CPUを内蔵していないレンズだと露出計が動きませんし、AEも利用できません。
上位機種であるD7100であれば、焦点距離と解放F値を設定することでAEの利用が可能になります。

いずれにしても、ゴミを交わされたと思っても過言ではありません。
知識のない自分を騙したとして、返品してもいいでしょう。
Yahoo!知恵袋 3559日前
シェア
 
コメントする
 
1
要は、露出計と連動しないから、使いこなせないだけなんでしょう。
レンズの性能が同行の問題でなくて・・・・・

同じレンズ持ってますが、D600で問題なく使えてます。

正直に書きますが使う側のスキル次第です。
Yahoo!知恵袋 3557日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
73
Views
質問者が納得撮影する被写体や場面、状況によって設定は変わると思います。 その場面に応じて設定を変えられる、撮りたい写真に合わせたレンズに交換出来るのが一眼レフカメラの良いところでは無いでしょうか? まだ有るかな…学研から出ていた ハンディ版 デジタル一眼レフ入門 という本で基本を勉強しました(つもり?) その本での使用機種がCanonのX3とNikonのD5000でした。 中古本やネットで探せるなら読んでみてはどうでしょうか。
3594日前view73
全般
55
Views
質問者が納得はて? 絞り優先で、F5.6ってそれほど明るくないですね。 シャッター速度が遅くなって当然かな。もう少し、明るいレンズにすれば良いでしょう。 シャッター速度優先にして暗いところを写せば、光量が少ないのですから、暗い画像になります。手持ちは無理、三脚とリモコンが必要ですね。でも、他の方々の迷惑になります。 D5000にレンズは何をお使いでしょうか。 暗いところ(部屋の中)で写そうとすれば、設定を戻しても、かなりシャッター速度は遅いですよ。昼光の中で試してください。カメラが壊れているとは思えません。
3537日前view55
全般
66
Views
質問者が納得説明書を…と言ってもしつこいので取りあえず教えておきます。 絞りはモードがAかMの時だけ設定ができます。Aの時はコマンドダイヤル(背面の右上にある歯車のようなもの)を回すだけで設定できます。Mの場合はシャッターボタンの隣にある+と-のマークのボタンを押しながらコマンドダイヤルを回すと設定できます。 でも一度、説明書は読んだ方がいいですよ。中古ならNikonのホームページで説明書をダウンロードして下さい。
3538日前view66
全般
74
Views
質問者が納得山を登ろうとするならばできるだけコンパクトなセットが良いと思いますが、この場合、28mmでMFというのは、登山中にサッといろいろな物を撮っていく組み合わせとして、初心者には使いづらいだろうなと思います また焦点距離も、花を撮るにも、人物を撮るにも、ちょっと中途半端な感じがします (アップめがいろんな意味できつくなるというかかな) 単焦点が一番いいかどうかは、個人の好みもあるのです 個人の好みの中には、何をどう撮るのかという個人ごと違う撮影スタイルの問題も含まれてきます D5000など撮像素子APS-Cサイ...
3559日前view74
全般
55
Views
質問者が納得取扱説明書を熟読すれば解決すると思います。 読んだ上での質問ですか?
3567日前view55

取扱説明書・マニュアル

3968view
http://www.nikon-image.com/.../D5000QSG_NT(10)01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A