Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
153
view
全般

モバイルwifiルーターで、経済的に利用したいのですが、情報が氾濫し...

モバイルwifiルーターで、経済的に利用したいのですが、情報が氾濫しすぎてプランがまとまりません。 モバイルwifiルーターで、経済的に利用したいのですが、情報が氾濫しすぎてプランがまとまりません。いいアドバイスをいただける方がいましたら、どうか教えていただけませんでしょうか?

奥さんと二人暮らしで両方時間が不規則な仕事をしています。

子供は居ません。

今、端末は、

①PS3(たまに通信ゲームをする)

②デスクトップのデルの インスピロン545s(イーモバイルのルーターで接続) (自分用)

③ノート型パソコン(ソニーのバイオ:5年くらい前のモデル)(イーモバイルのルーターで接続)(奥さん用)

④au iphone5(32GBモデル)自分用:以下↓

(パケット従量制に2013年8月1日から変更)(今現在、モバイルデータ通信off状態)(月額3707円(内訳:途中プランを変更のため機種代割引が無くなり、このような値段)+通話代(ほぼ有料通話しません)

⑤au iphone5(16GBモデル)奥さん用:以下↓

(パケットし放題)(機種代割引が効いて月額5907円くらい+通話代(4000円くらい))

⑥イーモバイルポケファイ:GL06P(自分用)以下↓

解約予定(2013年7月30日契約)(今使用中)(月額3880円)

⑦イーモバイルポケファイ:GL06P(奥さん用)以下↓

解約予定(2013年7月31日契約)(今使用中)(月額3880円)

⑧固定電話(光回線からダイアル回線へ変更予定(2013年8月6日工事予定))

です。

プロバイダは、ビッグローブで、光フレッツのプラン月額840円から、メールアドレス使用のみの月額210円に8月1日より変更済みで、

NTT光フレッツは8月6日に解約撤去工事予定

ダイアル回線の固定電話は月額1700円程度と使用料になるとのこと(別に工事費がかかるらしい)、

というようになっています。

この状態から、場所を電波の悪い地域に引っ越す予定(2013年9月~10月頃を予定)でして、引越し先の情報は、

NTTの光フレッツは来ていません。
KDDIの光も来ていません。
イーモバイルのLTEエリアから外れていて、
イーモバイルの3Gエリアに入っています。
また、UQWIMAXのエリアの境目で、ピンポイントで住所を番地まで入れて調べれたので調べたら、WIMAXは利用できない(×)という判定でした。
また、auの3Gエリアには入っています。
また、docomoのLTEエリア(Xi)には入ってます。
また、softbankの、ウルトラスピード、4GLTE、プラチナバンド、3G、は入っていますが、ただの4Gのみエリア外です。

最近《7月と8月の境目くらい》までは、ずっとNTTの光フレッツが来ているところで、NTT光フレッツと、iphone5(32GB) と iphone5(16GBモデル)(奥さん用)とで、

光フレッツ代(プロバイダ(ビッグローブ)代込み?)代が月額4200円くらい、
固定電話(光)が(月額600円くらい)、
iphone5自分用代が7500円くらい(パケットし放題のプラン)(通話代500円くらい)、
iphone5奥さん用が、10000円くらい《パケットし放題のプラン》(よく電話をする)、

というかんじでした、

でしたが、あるときに、携帯wifiルーターがあれば、家のパソコンもiphone5もつなげれて安く出来ることを知り、

2013年7月と2013年8月の、月境に近かったのもあり、あわてて、イーモバイル(GL06P)×2つ(奥さんのもなので)にしたところ、イーモバイルのショップの方の対応がとても悪く、イーモバイルのカスタマーのほうへ、そのこと(悪い対応)を伝えると、無償で解約できるかもしれない状態になり、連絡まちなので、もし解約できたら、他の良い方法(他社や、他メーカーの端末)をよく考えて決めたいと思っていて、いろんな情報を参考にさせていただきたいと思って質問しました。

どのような電話会社を使い、どの端末(ルーター?)を買えば、より経済的な割りに快適な通信状況になるのか頭がパンパンになって、もう、整理がなかなかつきませんで、

もし、そういうのを調べたり比較したりするのが好きで得意な方が居れば、アドバイスをいただこうと思い、質問しました。

私ならこうするよ、というようなことでも、

何でも良いので、どうか、教えていただけないでしょうか?

補足ですが、
固定電話は撤去してもいいと思ってます。
インターネットはある程度スピードがほしいです(ユーチューブの動画を画質を360pで動画が途切れずに観れる程度ほしいです)。
目安ですが、私は家のデスクトップPC:デルのインスピロン545sと、iphone5を月に通信の使用量は、5GBくらい使用するだろうと予測します。
また、奥さんも、同じく家のノートパソコン(バイオ)と、iphone5で月に通信量は5GBくらいだろうと思われます。

説明が下手で申し訳ありませんが、どうか、よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4013日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私なら、試しにIIJのファミリーシェアプランに入ってみると思います。
https://www.iijmio.jp/campaign/lte/
6.7.のイーモバイルポケファイ2台
3880*2=7760円 を LTE1GのSIMを最大3枚で月2940円まで押さえられます。
1G以上、必要であれば、追加チケットを購入する事で可能です。

なぜ、このプランにしてみるのかの理由は2点あります。
・IIJはドコモ回線のLTEである事
ドコモのLTEがきている様ですので、LTEで使用できるはずです。
・既存のモバイルルーターが使用できる事
ちょっと再度確認して頂きたいのですが、GL06PはSIMフリー端末だったと思います。
IIJのSIMが届いて、既存の端末にさしちょっと設定し直すだけで、新規で機種を購入する必要ありません。
上記理由で、1〜2ヶ月程度試験的に試してみて、高速チケット台やスピードのストレス具合で、
見直してみると思います。
Yahoo!知恵袋 3999日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得課金対象にはなりません。 7G越えたら速度制限になるとありますが、正確にはご利用の地域でのLTE回線の利用状況によっては7G越えても制限にかかることはない場合がある。ただし、7G越えたら、いつ制限されてもおかしくない状況になる。というのが正解です。 また、利用状況の更新は夜中の0時(日付変更)なので一昨日や昨日などの表現と時間帯に誤差がある可能性があると思われます。 それと、エクストラオプションで課金処理されたのであれば999回までドンドン課金されるので突然遅くなることはまずないでしょう。 余談→999回課...
3786日前view41
全般
45
Views
質問者が納得情報が所々抜けているから手を出さないほうが無難だと思います。それか事前に聞くかしないと USB無線アダブターがどんな規格なのか、Officeのエディションは何かで話は変わります。スペックは悪いがOfficeの練習ぐらいにはなるかなとは思います。ゲームも凝ったものはまず無理です 下手をすれば出している人自身が知識不足で適当なことを書いている可能性はあります。これなら、情報がかけていてもおかしくはないので Office狙いならそれでもいいですが、スペックが高いほうがいいなら http://page18.a...
3791日前view45
全般
37
Views
質問者が納得基本通話料が700円台と安いからではないでしょうか?しかしドコモどうしの通話無料にするには有料になっているから維持費のことを考えると選ぶべきではないのかなと思います。
3803日前view37
全般
42
Views
質問者が納得何時も何をしているの 動画なんか観ていると 行くかも知れません my data managerは確認用です
3962日前view42
全般
39
Views
質問者が納得私なら、試しにIIJのファミリーシェアプランに入ってみると思います。 https://www.iijmio.jp/campaign/lte/ 6.7.のイーモバイルポケファイ2台 3880*2=7760円 を LTE1GのSIMを最大3枚で月2940円まで押さえられます。 1G以上、必要であれば、追加チケットを購入する事で可能です。 なぜ、このプランにしてみるのかの理由は2点あります。 ・IIJはドコモ回線のLTEである事 ドコモのLTEがきている様ですので、LTEで使用できるはずです。 ・既存のモバイ...
4013日前view39

取扱説明書・マニュアル

609view
http://www.au.kddi.com/.../g9_torisetsu.pdf
407 ページ27.59 MB
もっと見る

関連製品のQ&A