Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
122
view
全般

コイン250枚☆どう使い回すべきでしょうか?既保持レンズ ①EF-S...

コイン250枚☆どう使い回すべきでしょうか?既保持レンズ ①EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM②EF-S 60mm 2.8 USM マクロ③EF 50mm 1.8Ⅱ USM貰いうけレンズ ④EF 20-35mm2.8L⑤E 28-80mm 2.8-4L⑥EF 100-300mm 4.5-5.6三ヶ月程前カメラEOS40Dを購入し勉強中です。最近父から中古レンズ3本④⑤⑥を貰い受けたのですが、この計6本をどう使いまわせばよいのかいまいちわかりません。今の私のレベルでは。。どのシュチエーションでどのレンズを優先させたら良いのか。その理由など初心者にわかるように教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。既保持レンズ①EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM②EF-S 60mm 2.8 USM マクロ③EF 50mm 1.8Ⅱ USM貰いうけレンズ④EF 20-35mm 2.8 L⑤EF 28-80mm 2.8 - 4 L⑥EF 100-300mm 4.5-5.6カメラ デジタル一眼レフ キャノン canon レンズ ニコン Nikon シグマ デジカメ フィルム
Yahoo!知恵袋 5827日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
はぁ~っ、難しい。その3本のレンズをくれたお父さんが一番詳しいと思いますが。どう使いまわすかはご自身で全部使って感触を掴まれた方が良いわけですが、まずレンズは、簡単に以下のように考えられて③がズーム機能が無いものとして選ぶ短焦点なら、一番人間の目の画角に近く画質もそこそこの入門・標準レンズ。②は花や昆虫など小さなものを撮ることを考えて設計されたレンズ⑥が遠くを撮るレンズ。①④⑤がズームですが、①が撮影全般に一番便利な標準ズーム。④⑤は焦点距離は違いますが古いけど描写力に優れた実力が衰えない高級レンズ。それぞれのレンズが何に適しているかの特性は本家Canonページも参考に。特に、何かこれが撮りたい、というものがある場合は下記ページが一応参考ベースになります。http://cweb.canon.jp/ef/scene/index.htmlまずよく言われますが、ズームで怠慢するんじゃなく③の標準で、動くことで画角を決めることを学ぶと同時に、標準レンズだけでの不便さと退屈さを思い知る。オールマイティな①に進んで、撮影する時に何mmのズーム設定かを確認しながら、広角でどう見えるか望遠側にいくとどう見えるかを知る。先と同じ50mm設定で色々なシーンで使うとレンズのF値が暗い不便さを通してF値についても実感し理解できると思います。この時に、そのズームだけで、単に見たものをそのまま記録するのではなく、自分が見て感じたものを自分の力でもっと感動できるものに表現できないかを考えていかれると良いと思います。それから順次ほかのレンズを試されたら焦点距離の特性や描写力の違い、Lレンズの魅力、ほかのメーカーの特性ももよく理解できてくると思いますし、撮りたいと思うものにあわせて道具を考える力もついてくると思います。書いてるうちに2番手回答になってましたね(^^;先の方と合わせてご参考までに。
Yahoo!知恵袋 5824日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
202
Views
質問者が納得Dタイプのレンズは、ピントリングに距離情報エンコーダを内蔵したものです。つまり、ピントを合わせたところまでの距離情報を、カメラに伝えているってコトです。これがあるメリットは、オートストロボ撮影においての発光量を距離情報を考慮した制御できるため、ストロボ撮影におけるTTL自動露出制御がより正確なものとなる機構です。Nikonでは3D調光なんて呼んでますが、それに対応しているレンズを意味します。Dタイプ以降のG(絞り環が無い)タイプも、Dタイプの機能を含んでいます。
4893日前view202
全般
69
Views
質問者が納得はぁ~っ、難しい。その3本のレンズをくれたお父さんが一番詳しいと思いますが。どう使いまわすかはご自身で全部使って感触を掴まれた方が良いわけですが、まずレンズは、簡単に以下のように考えられて③がズーム機能が無いものとして選ぶ短焦点なら、一番人間の目の画角に近く画質もそこそこの入門・標準レンズ。②は花や昆虫など小さなものを撮ることを考えて設計されたレンズ⑥が遠くを撮るレンズ。①④⑤がズームですが、①が撮影全般に一番便利な標準ズーム。④⑤は焦点距離は違いますが古いけど描写力に優れた実力が衰えない高級レンズ。それぞ...
5827日前view69

取扱説明書・マニュアル

572view
http://www.nikon-image.com/.../AFED_14_2.8D_Jp(80)04.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A