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PAに詳しい人希望です!!TOA製のスピーカー「SL-15」をライブのモニター用に使いたいのですが、どのように接続すればいいのでしょうか?? 大学のサークルで、知り合いの方から譲っていただいたのですが、アンプを内蔵していないのと、随分昔のスピーカーのため、使い方が分からず、どのようにモニター用にすればいいのか悩んでいます。

今、機材として持っているのは、
パワードミキサー:YAMAHA EMX5016CF
スピーカー:YAMAHA S112V×2
です。

考えているのはスピーカーからのパラレル接続でモニターにすれば、使えるのではないかと模索しているのですが・・・

PAの初心者のため、詳しく説明してくださると助かります。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4503日前
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質問者が選んだベストソリューション
ヤマハEMX5016CFの取扱説明書のP29に、スピーカーの接続について書いてあります。
S112V、SL-15共にインピーダンスが8Ωのスピーカーですから、2チャンネルパラレルで接続して何の問題もありません。
客席への指向性を広く取るために、パラレルで接続するのは常套手法ですから、パワードアンプに対しても何の問題もありません。

今回の場合、客席向けスピーカーをパラレルで4個使うのではなく、1ペアをモニターにしたいとのことですが、
客席向けスピーカーと、モニター用スピーカーとでは、出てくる音が違います。
と言うより、出すべき音が違うのです。
客席へは、音楽として聞きやすい、バランスの良い音を。
モニターへは、演奏に必要な音を出します。
そこで、次の方法で行ってください。

1) 取説P24~25の、No40(最大出力切り替えスイッチ)を会場の広さに応じて選択します。
2) 同、No41(POWER AMP切り替えスイッチ)をAUX/MONOに設定します。
これで、SPEAKER AチャンネルからAUX1の信号が出ますので、モニター用スピーカーをパラレルで接続します。
SPEAKER BチャンネルからはSTマスターフェーダーの音が出ますので、客席用スピーカーをパラレルで接続します。
3) SPEAKER Bチャンネルの客席用スピーカーは、各チャンネルのNo17(チャンネルフェーダ)で音量バランスを調整し、
EQやフィードバックサプレッサーを介した音をNo52(STフェーダー)で調整します。
4) モニター系統は、まず取説P20のNo10(PREスイッチ)をONにします。そうすると、
モニターに出す各チャンネルの音量はNo17(チャンネルフェーダ)に関係なくなります。
モニターに送る各チャンネルの音量は、No9(AUX1/2コントロール)で調整します。今回は、AUX1だけ使います。
モニタースピーカーの音量は、取説P26のNo51(AUX1/2フェーダ)のAUX1のフェーダーで調整します。
5) 以上、とりあえず音が出るように大まかな設定をします。
6) 実際にメンバー全員で演奏しながら、まず客席向けスピーカーのバランス、音色、音量を調整します。
7) 客席向け設定はそのままにして、今度はモニタースピーカーの調整をします。
No9(AUX1/2コントロール)のAUX1のつまみを▲マークの位置に仮設定し、
No51(AUX1/2フェーダ)のAUX1のフェーダーで音量調整します。
大きすぎる楽器(声)があれば、その楽器(声)のチャンネルのAUX1つまみを絞り、
もっと出したい音があれば反対にもっと回します。
8) ハウリングが発生するようであれば、スピーカーやマイクの位置を変えたり、
立ち位置を変えたりして対処し、まだ不十分であればEQやチャンネルのEQで調整します。
モニターのAUXに搭載のデジタルEQは使えませんので注意してください。

以上で大丈夫と思います。
パラレルの接続は、フォン-フォンのスピーカーケーブルです。
客席とモニター、どちらにS112VあるいはSL-15を使ったらよいか、実際に試して見るといいでしょう。
Yahoo!知恵袋 4496日前
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4503日前view166

取扱説明書・マニュアル

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http://proaudio.yamaha.co.jp/.../ypas_brochure_ja.pdf
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