Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
419
view
全般

PCモニターの故障について質問です。 約半年前に中古オンラインPC...

PCモニターの故障について質問です。
約半年前に中古オンラインPCショップで購入したモニターなんですが、2・3日前から画面が黒くなってしまう症状がたびたび見られますが、これはモニターの問題なのでしょうか? PC起動後、大体30~1時間後くらいに症状が出ます。
症状がでると、まず画面が真っ暗になり①またすぐに元の画面に戻る。②だんだんと画面全体が白くなり、白くなりきると、画面左に緑色や桃色の縦線、右端からは中央に向かってだんだんと黒色になる(②の全過程において「じわー」っと淡い感じで進行します)。の2つのパターンがあり、②の方が発生頻度が高く、困っています。
ちなみに、②の発生時、画面が白い状態の時に、よくみると奥のほうに(この表現が適切かどうかはわかりませんが)うっすらと症状が出る前の画面が移っているのが確認できました。
症状②が発生時にモニターの電源を切り、再度入れると、画面が黒のまま、また②の症状が繰り返されますが、時間の経過によってまた元の画面に戻ります。

他の方の質問内容、それに関する解決方法を見た中で、モニターのケーブルの接続確認はしてみましたが、モニター接続し直しても症状は出続けています。
また、PCの問題か、モニターの問題か判断したいのですが、他のモニターがないので他の方法が浮かびませんでしたが、「症状が出ているときにモニターのMENUボタン(コントラスト等の設定のボタン)を押してみる。→これでMENUが出てこないようならモニターの問題、出るようならPCの問題が考えられる。」という記述をここの解答の中で見つけたので、試してみましたが、MENUは出てきませんでした。

これらを考慮すると、モニターの故障でしょうか?また、他によい判別方法はありますでしょうか?

ちなみにモニターはSAMSUNG SyncMaster 172Nです。よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5499日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
寿命でしょう。
今は、22Wの新品が、15000円程度になっています。
修理の価値がないでしょう。
Yahoo!知恵袋 5499日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
102
Views
質問者が納得SAMSUNG製でしたら、故障でしょう。 他に、映るのはノイズだけとか、すぐ消えてしまうとか、様々です。 17インチモニターは、ビジネス環境で使われていたリースアップ品が大量に出回っておりますが、三菱や富士通、NEC等は輸出業者も喜んで大量買いして輸出して行きます。 HPやDELLなんかの海外資本のメーカーも、日本で売られていた日本仕様品は輸出人気が有る様ですが、SAMSUNGは、要らないと言われるそうです・・・ 買い替えを、お勧めします。
4639日前view102
全般
100
Views
質問者が納得画像を参照。。。。。。。。。。。
4979日前view100
全般
92
Views
質問者が納得ヘッドホンジャックはありません。
5060日前view92
全般
121
Views
質問者が納得寿命でしょう。 今は、22Wの新品が、15000円程度になっています。 修理の価値がないでしょう。
5499日前view121
全般
55
Views
質問者が納得仕様ですので、ご希望に答えられる、解はないと思います。 液晶の場合、原理的にそういうものです。
5914日前view55

取扱説明書・マニュアル

1075view
http://downloadcenter.samsung.com/.../20030823091051171_BN68-00414J-00_jp.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A