Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
207
view
全般

質問お願いします。 CGイラスト(3Dではありません)を描く環境...


質問お願いします。

CGイラスト(3Dではありません)を描く環境を現在揃えている最中です。
オークション購入なのですが、現在以下の商品の購入を考えています。



・PC

DELL GX520 P4/3.2G 1GB 160GB

OS WindowsXP-Professional
プロダクトキー付
リカバリCD付
付属品 キーボード・マウス・電源ケーブル
リカバリー済


・ペンタブ

WACOM FAVO CTE-640 A5サイズ
サイズ(外形寸法) Medium
Small 280(W)×235.1(D)×11.2(H)mm
210(W)×194.1(D)×11.2(H)mm
重量 Medium
Small 約550g(USB接続ケーブル含む)
約370g(USB接続ケーブル含む)


・スキャナ

EPSON USBスキャナ GT-9700U
付属品 ケーブル・ドライバCD-R・ 取扱説明書・アダプター・フィルムスキャナー用の付属品



予算がかなり高くなってしまうのですが、PCはこちらと悩んでいます。


OS:WindowsXP Home Edition Service Pack 2 正規版 (日本語版)
CPU:インテルCore2Duo E6550 (2.33GHz)
メモリ:2GB(1GB x2)
グラフィックコントローラ:ATI(R) RADEON(R)X1300 Pro 256MB
ハードディスク:320GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
3.5インチベイ用ドライブなし
モテ゛ムなし
光学ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
デル製モニタ:SP2208WFP 22インチワイト゛TFT液晶モニタ ウェフ゛カメラ内蔵
他社製キーボード+マウス:ロジクールMX-3200レーザー (5年保証)


初心者ですので足りない付属品、問題点、こうしたらいいなど、アドバイス頂けると嬉しいです。

Yahoo!知恵袋 5696日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
見た感じ、オークションで買おうとしている製品にはモニターが無いですよね。
2~3万追加で必要になりますよ。

気づいたのはそれぐらいです。個人的にはオークションだと元が古い上に壊れたときの保証の問題もあるので、新品が良いと思います。

補足
新品の方は、22インチのモニターが付属しますよね、
17インチだと1280x1024
22インチだと1680x1050
という画面の広さが違います。まぁ、分かりやすく倍数で表現すると約1.3倍広いです。
画面広い方が快適です。作業がはかどります。
カスタマイズできるなら24インチがオススメです。約1.75倍の広さになります。

なんていうか、絵を描くときの机の大きさみたいなものなので大きい方が快適です。

ペンタブレットとスキャナーに関してはノーコメント、使ってないんで。
どちらかといえば、置き場所の問題になると思うんで、それほどの画質を必要としないのであれば、Canonの薄型のスキャナーは収納に便利じゃないかと思うんですが評判とかは知らないんですよね。
価格.comや2ちゃんねるを見たほうが答えの絶対数が多いと思いますが。

簡単に言いたいことをまとめると、最初にある程度の予算を投じた方が、後々不満が出る可能性が少ないです。
なので、中古はあまり勧めないです。なにより故障した時が悲惨なんで。
PCをある程度扱うスキルが無いのであれば、オークションではなくきちんとしたサポートのある新品にするべき。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
114
Views
質問者が納得>SP2208WFP [22インチ] のスペック・仕様はグレアですか? グレアパネルですよ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/22/news033.html 少しは自分で調べることもしなくてはね・・・。
4483日前view114
全般
157
Views
質問者が納得アップスキャンコンバータを利用すれば「表示」は可能です。 http://www.iodata.jp/product/tv/converter/tvboxes/ が、出力解像度に制限が多く、22ワイドのモニタであれば 1920*1080のフルHDかと思いますが 上記製品は1280*1024が最大です。 フルHD対応ですとかなり高額になります。 http://www.faith-go.co.jp/parts/detail/?id=22682 また、一旦バッファで映像を受け再出力する為に 実際に表示するまでに...
5400日前view157
全般
89
Views
質問者が納得見た感じ、オークションで買おうとしている製品にはモニターが無いですよね。 2~3万追加で必要になりますよ。 気づいたのはそれぐらいです。個人的にはオークションだと元が古い上に壊れたときの保証の問題もあるので、新品が良いと思います。 [補足] 新品の方は、22インチのモニターが付属しますよね、 17インチだと1280x1024 22インチだと1680x1050 という画面の広さが違います。まぁ、分かりやすく倍数で表現すると約1.3倍広いです。 画面広い方が快適です。作業がはかどります。 カスタマイズできる...
5696日前view89

取扱説明書・マニュアル

10788view
ftp://ftp.dell.com/.../dell-sp2208wfp_User%27s%20Guide_ja-jp.pdf
33 ページ2.79 MB
もっと見る

関連製品のQ&A