Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
301
view
全般

【電源の容量不良?故障?】 1年ほど前にAntec EARTHWAT...

【電源の容量不良?故障?】
1年ほど前にAntec EARTHWATTSの650W(EA-650)の電源を購入。
しかし、半年ほどたったところで、突然シャットダウン後の復帰が出来なくなりました。 自作PC1台目で知識が乏しいため、ご教授のほどよろしくお願いいたします。


【症状1:起動時】
・シャットダウン後、起動しない。(BIOSも立ちあがらない、時々緑色の砂嵐が表示される。)



原因を探るべく、CMOSリセットHDDやドライブの差し替え等行いました。
すると、増設した内臓HDD2台のどちらか(正確には保存量の多いほう?)を抜いて起動させると、デスクトップ画面まで立ちあがります。


【症状2:起動後】
・DVDの読み書きが出来なくなった。トレイの開閉はする。(これはドライブ自身の故障かもしれませんが…)
・スリープが出来なくなった。
・外付けHDDを上手く読み込まない。たまに読み込む。
・ごく稀であるが、PC起動中にケースに振動が加わると電源が落ちる。


そして、少々手荒な方法ではありましたが、起動中に起動前に抜いたHDDを再度さし直し、スリープ状態にした後、自動的に復帰するのを待つと、再度指し直したHDDを読み込む…と言った状態になります。。。
また、このスリープの復帰の際、「パチン。」と、爪と爪を弾いたような音が電源付近から出ます。


以上が、症状です。
私の自己判断では、電源の故障…と見ていますが、私の分析不足で誤った判断をしていそうなため、不安です。
電源の故障でない場合、電源ユニットを無駄に買い換える事になりかねませんので。笑
また、電源が不安定と言う事で、供給電力を安定させるため、タコ足配線も解決しましたが変化はありません。



以上を踏まえ、ご質問したい内容をまとめさせていただくと…

【質問】
・これは電源ユニットの故障を疑って良いのか。
・故障ではない場合、電源容量不足なのか。
・電源付近の異音の正体は何か。
・その他、疑ってかかるところはあるか。


です。

乱文で誠に恐縮ではございますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。



------------------

【PCスペック】
OS:Vista Home Premium(32bit、Service Pack 2)
マザボ:ASUS / P5QL-EM
BIOS:AMI
CPU:intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7200 @ 2.53GHz, 2532 MHz
メモリ:DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB×2
内臓HDD:2TB、1TB、500GBの3台
外付けHDD:250GB、500GBの2台
ドライブ:DVDマルチドライブ1台
モニター:DELL ST2210bをDVIで接続
Yahoo!知恵袋 4730日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
電源かどうかは電源を変えてみなければ判断できません。
他の要因についても同様です。
自作PCならそれらを行ってみなければ何が悪いか判断できません。

簡単なところでマザーの電池は変えてみましたか?
CMOS保持用電池が消耗すると予測不能な動作をする場合があります。
交換後はCMOSクリアを行ってから起動してください。

電源容量的にグラフィックカードがGTS450程度なら
60%以内ですからオーバーロードしているわけでもなさそうです。
グラフィックカードが何かが肝のような感じがしますけど・・・・。

電源内部の埃は掃除を定期的にしていますか?
もしかするとリークしているかもしれません。
Yahoo!知恵袋 4715日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
115
Views
質問者が納得単純にモニタの描画とエミュレーター側で同期が取れていないだけだと思います オプション→デフォルトゲームオプション→高度な設定でトリプルバッファ使用にチェックを入れるでいけるんじゃないですか?
4268日前view115
全般
274
Views
質問者が納得何らかのトラブルが出ているのでしょうから、正常なモニターで確認するか他のPCへ接続すれば、何れに原因があるのかの切り分けが出来ます。 補足への回答 未だ原因が何れにあるのか判断出来ませんが、モニターにあるようには思います。
4504日前view274
全般
97
Views
質問者が納得1.グラフィック性能が圧倒的に不足しています。 快適どころか、プログラム自体起動できるか疑問です。グラフィックボードの交換は必須と考えてよろしいかと。推奨動作環境によると「GeForce GTX460 or ATI Radeon HD 5850」となっていますので参考に。 http://wikiwiki.jp/f1_2011/ 2.個人的にはX BOX360のコントローラーがお勧めです。 3.どちらも大して変わりません。お好みでどうぞ。
4592日前view97
全般
172
Views
質問者が納得参考程度に 出力の設定の問題(自動となっているものを変えてみる等) もしくは システムソフトウェアの対応。 http://www.jp.playstation.com/support/ps3/check/ps3_15.html ==補足== 市販のBDの再生ではなく、焼いたもの等でしたら http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231979232
4636日前view172
全般
57
Views
質問者が納得電源かどうかは電源を変えてみなければ判断できません。 他の要因についても同様です。 自作PCならそれらを行ってみなければ何が悪いか判断できません。 簡単なところでマザーの電池は変えてみましたか? CMOS保持用電池が消耗すると予測不能な動作をする場合があります。 交換後はCMOSクリアを行ってから起動してください。 電源容量的にグラフィックカードがGTS450程度なら 60%以内ですからオーバーロードしているわけでもなさそうです。 グラフィックカードが何かが肝のような感じがしますけど・・・・。 電源内...
4730日前view57

取扱説明書・マニュアル

16956view
ftp://ftp.dell.com/.../dell-st2210b_User%27s%20Guide_ja-jp.pdf
34 ページ1.93 MB
もっと見る

関連製品のQ&A