Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
224
view
全般

動画再生や地デジ視聴中に画面がブラックアウトして再起動となる 動画フ...

動画再生や地デジ視聴中に画面がブラックアウトして再起動となる 動画ファイルをGOMプレーヤーやSMプレーヤーで再生し、動画が表示されているウィンドウをマウスで拡大しようとすると画面が突如ブラックアウトして、再起動を余儀なくされます。
また導入しているピクセラのビデオキャプチャーボードにて地デジを見ようと専用プレーヤーを立ち上げた後、同様にマウスを操作して再生画面上をマウスが横切るなどの動作をすると、5割位の確率で上記と同様にモニター画面全体が赤やグレーなどの一色に変わり(同時に聞こえていた音声も途切れる)、強制リセットせざるをえない状況に陥ってしまいます。

環境は自作PCで次のような内容です
M/B:P5Q-E
CPU:C2Q Q9650
CPUクーラー:ASUS Lion Square
グラボ:GF9800GT-E512HW/HD
メモリ:PC2-6400 DDR2-800 1GB*4
電源:Antec NeoHE 550
モニター:BENQ FP241WZ
ビデオキャプチャーボード:PIX-DT090-PE0
HDD:1TB×2基、1.5TB×1基が稼動
OS:Windows Vista Ultimate 32bit
ケース:Antec P182

一度、Windows画面でこの問題解決のためのアドバイス画面が出たのですが、その際は「NVIDIA Geforceのグラフィックドライバに問題がある」との事だったので、早速最新版を入れたのですが状況は一向に改善されません。(その後も時々同じアドバイス画面が表示されます)

メモリのチェックもしましたし、電源的な容量も問題ないと思います。BIOSも最新版の状態ですし、すべての環境でアップデート済みです。
NVIDIAの付属ソフトでもいろいろと画面設定を変えてみました。Vistaでも各種設定を考えられる範囲で試しましたがまったく効果ありませんでした。

ここまで来るともう原因がさっぱりつかめません。
グラボの初期不良を疑い始めていますが、上記以外の条件下ではまったく問題なく動作していますし、同じ動画ファイル再生でもPowerDVDやNeroを使うとまったく問題が無いなど条件によって当該症状が出る出ないに傾向があるようにも感じています。

原因が特定できなければ、グラボを買い替えようと思っています。(問題解決には繋がらないかもしれませんが)
経験豊富な皆様、是非アドバイス宜しくお願いいたします!
Yahoo!知恵袋 5586日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まずはNVIDIAの付属ソフトで設定したのを
リセットしてみてはと思います
リセットした状態でも同じ現象が出るならば
相性とかが悪いのかなって気がします
普通はリセット状態ですと
あまり不具合になる可能性が低いので
NVIDIAの付属ソフトをいじったあとですと
設定の仕方が間違えばそのせいで
不具合がでる可能性がありますので
参考になりましたらと思います
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
74
Views
質問者が納得まずはNVIDIAの付属ソフトで設定したのを リセットしてみてはと思います リセットした状態でも同じ現象が出るならば 相性とかが悪いのかなって気がします 普通はリセット状態ですと あまり不具合になる可能性が低いので NVIDIAの付属ソフトをいじったあとですと 設定の仕方が間違えばそのせいで 不具合がでる可能性がありますので 参考になりましたらと思います
5586日前view74
全般
73
Views
質問者が納得システムアップの前にbiosのアップデートは しましたか? 同じピン数の cpu でもシステムアップ前にアップデート していないと不具合がおきる場合があります。 その後でドライバーの更新をし直してください。
5593日前view73

取扱説明書・マニュアル

456view
http://www.benq.com.au/.../lcd%20monitor_um_user%20manual_20070529_163738_fp2...
もっと見る

関連製品のQ&A