Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
112
view
全般

地デジパソコンにしたいのですが…。 私の現在使用しているパソコンを...

地デジパソコンにしたいのですが…。

私の現在使用しているパソコンを地デジが視聴、録画できるパソコンにしたいと思っています。
ただ、3年前に購入したパソコンですので、追加投資は最小限で、と考えています。 現在のマシン構成は、
DELL… Dimension E521
CPU… AMD Athlon64X2 5200+
メモリ… 3GB(初期2GBに1GB増設、Max:4GB)
HDD… 160GB+1TB(1TBは増設)
グラフィックカード… GF7600GS
ディスプレイ… LG電子 W2252TG(DVI接続、表記上はHDCP対応)
OS… Windows7 Home Premium 32bit(XPからアップグレード)

なお、上記の構成でのエクスペリエンスインデックスは以下のようになっています。
プロセッサ… 5.6
メモリ… 5.6
グラフィックス… 4.6
ゲーム用グラフィックス… 4.7
プライマリハードディスク… 5.6

現段階でバッファローの「地デジ視聴環境測定」を行うと以下のようになります。

・結果:NG
・windowsバージョン:OK
・ディスプレイアダプタ:OK
NVIDIA GeForce 7600GS(MicrosoftCorporation -WDDM)
・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
×著作権保護に対応していない為 視聴できません。
・HPモード [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
×著作権保護に対応していない為 視聴できません。
・SP/LPモード [中画質/低画質(長時間録画用)モード]
×著作権保護に対応していない為 視聴できません。
・LLPモード [低負荷(長時間録画用)モード]
×著作権保護に対応していない為 視聴できません。
・ハイビジョン対応:NG
このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応していません。

つまり、「地デジ視聴は諦めなさい」との結果です。
また、他社の同類のソフトでも同様の結果が出ました。
GF7600GSは上記の結果から、OKのようです。
ディスプレイは昨年購入した物でHDCP対応を謳っているのですが、「地デジ不可」はこれが原因なのかな?
また、現在の構成でハイビジョン撮影した動画を再生した場合、ややカクカクすることがあります。

今のところ、以下のパーツの追加を検討しています。
I-O DATA Windows Media Center専用 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャ USB GV-MC7/VZ
I-O DATA Windows Media Center専用リモコン GV-MC7/RCKIT
また、ハイビジョン再生時にカクカクするのを軽減するため、GeForce 210への交換も検討しています。
(当方ゲームはやらず、また電源が305Wしか無いためグラフィックカードは低消費電力の物に限られます。)

地デジパソコンにするには、上記パーツを追加するだけでは解決しないように思うので、よきアドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 5298日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
著作権保護機能で対応していないのならディスプレイの可能性が高いですね。DVI接続で対応しているのはディスプレイアダプターのようですね。
ビデオカードは正常に機能しているみたいですが、

地デジはテレビ番組の視聴はできるが録画が問題です。ブルーレイにテレビ番組を直接録画できるのかハードディスクにコピーしかできないのかこの場合、テレビ番組を直接録画できないもの、地デジのPCIEX6またはブルーレイドライブの接続方式を確認しないと自分のパソコンの接続配線が合わず使うことが出来ないとかあります。シリアルATAじゃない場合確認してください。

画像がハイビジョン放送再生中に画面がカクガク、コマ落ちする可能性があるようです。
もちろんDVDの通常さいせいにもコマ落ちがおきそうです。NECのルイステーションを使ってましたが視聴ができず返金しました。
液晶はHDCP対応だったのですがもちろんHDMI接続でしたがこんなこともあるのですね。もちろんコマ落ちしました。DVD再生時ですね。
ビデオCDの再生ではwindows95時代でもコマ落ちすることはなかったですがペンティアム時代はありましたよ。、まだまだ時間がかかるのですね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
69
Views
質問者が納得スカパーがカードごとの契約で視聴にBS CS110度アンテナが必要なことはご存知ですよね? I-O DATAのGV-MC7/VZのカード番号で契約してI-O DATAのGV-MC7/VZでチャンネル設定すれば見れるはずなんですけど でもクレジットカードないってことは契約してないってことですよね?
3778日前view69
全般
198
Views
質問者が納得自分は不具合の時は再起動してる。 映るようになるまで。 2回やってダメな日は諦めて次の日。(・。・)。 型番からしてアイ・オー・データですな。 自分もです。
4336日前view198
全般
207
Views
質問者が納得IOデータのQ&Aです。確認して下さい。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16310.htm
4389日前view207
全般
99
Views
質問者が納得契約は要りません。 ただアンテナは必要だと思います。 でないと電波を受信出来ません。
4435日前view99
全般
117
Views
質問者が納得>地デジチューナーに問題が有るのか、PCの方に問題が有るのか分かりません。 ご指摘のようにどちらかの問題かも知れません。 I-O DATAから「地デジ相性チェッカー」がありますので、お使いのPCでチェックされて下さい。 判定が“○”であるなら、地デジチューナーも疑われるべきかと思います。 http://www.iodata.jp/product/av/info/check/index.htm ただ私見ですが1週間でも問題なく視聴出来ていたのであれば、他に根本的な問題があるのかも知れません。 以下も確認され...
4474日前view117

取扱説明書・マニュアル

866view
http://www.iodata.jp/.../gv-mc7_vz_b-manu201225-02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A