Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
273
view
全般

ワコムペンタブの筆圧感知と手ブレ補正について 現在WACOM FAV...

ワコムペンタブの筆圧感知と手ブレ補正について 現在WACOM FAVO CTE-430を使用しています。

オークションで購入したため、ドライバは付いておらず
挿すだけで自動認識しますと説明にありました。

現在Az painter2とGIMP2の2種のペイントツールを
使用してまして、手ブレ補正は効くのですが、
どうも筆圧感知していないようなのです。

先日SAIの体験版をインストールし、早速使ってみたのですが
筆圧感知どころか手ブレ補正も効かない状態です。

タブレットドライバをダウンロードしようと思いまして、
検索してみたのですが、CTE-430のドライバがありませんでした。
仕方なくFAVO (CTE-440,CTE-640)対応のドライバをダウンロードしたのですが
全く効果ありませんでした。

どうしたら筆圧感知、手ブレ補正が使えるようになりますか?

SAIの使い勝手が良かったら購入しようと思ってますが、
使えないようならあきらめるしかないので
早めの解決を望んでいます。

詳しい方、宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3886日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。
CTE-430は10年以上前に販売され、動いている事自体凄いのことですが、
むろん、最新のOSにはドライバー対応してません。
解決策は、残念ながら買い換えしかありません。
Yahoo!知恵袋 3881日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
84
Views
質問者が納得一般的に紹介されているのは、ペンタブではなく、マウスを固定しておいて、キャンバスを回転するという方法です。 私が思うに、デザイン用の円のテンプレートを使うとか、身近なものでは使い古しのセロテープだとか、コースターのような丸いものを使って描いたほうが簡単だと思いますね。コンパスにペンをつけてもいいかもしれません。
3802日前view84
全般
64
Views
質問者が納得こんにちは。 CTE-430は10年以上前に販売され、動いている事自体凄いのことですが、 むろん、最新のOSにはドライバー対応してません。 解決策は、残念ながら買い換えしかありません。
3886日前view64
全般
80
Views
質問者が納得■SAIはWindows7以降での動作を保証していない ■Macでブートキャンプ経由 ■ドライバがWindows7用 動作を保証されない要素が3つも揃っていては、不具合の原因が絞れません。 ペンタブを新しくしても正常に動作するとは限りません。 SAIは最新OSに付いていけなくなった時代遅れソフトとなりつつあるので、最悪ソフトを変えるつもりでペンタブを購入してください。
3882日前view80
全般
79
Views
質問者が納得ペンが壊れたんでない? 消しゴムが使えるから本体は正常だな ペンをどっかの中古かなんかで見つけるしかないかな もう新品売ってない
3909日前view79
全般
39
Views
質問者が納得>ComicStudioProタブレットモデル ↓ どこで見付けたか知りませんが、Faboは既に何年も前に発売終了した古い機種ですよ。 性能は現在のBambooより悪いです。 >セットで同じメーカーの方が機能が連動していて使いやすいなどありますか? ↓ ComicStudioはセルシス、FaboはWacom。 別のメーカーです。 ペンタブレットのメーカーが出しているペイントソフトなんて、(まともなのは)無いのでは? 相性なんて特にありません。 性能が良いか悪いかだけです。
4133日前view39

取扱説明書・マニュアル

28015view
http://tablet.wacom.co.jp/.../favom.pdf
52 ページ3.57 MB
もっと見る

関連製品のQ&A