Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
196
view
全般

プリンターのスペック診断をお願い致します。2003年2月に発売したも...

プリンターのスペック診断をお願い致します。2003年2月に発売したものです。

箱を開けたは良いものの一回も使っていません。ブラザーのMFC-150CLという複合機です。

結婚式のペーパーアイテムの印刷に使えますか? 形式: 送受信兼用卓上型G3機
読み取り方式: CIS(密着イメージセンサー)による読み取り
原稿サイズ幅: 最大216mm
記録紙サイズ: A4判:最大210x297mm
記録方式: カラーインクジェット
印字ヘッド: BK,C,M,Y:各75ノズル
印字方向: 単方向、双方向
印字幅: 209mm
印刷可能領域(A4判) 上下左右:0.5mm(印字可能領域最大設定時)、
3mm(コピー時、デジカメプリント時)
メモリ容量: 16MB
対応パソコン: USB I/F標準搭載のDOS/V機、USB I/F標準搭載のMacintosh *2
対応OS: Windows 98/98SE/Me/2000Professional/XP、
インターフェース対応: USBインターフェース
ディスプレイ: 16桁x2行(液晶バックライト付き)
稼動音: 待機時:35dBA以下、動作時45dBA以下
付属品: CD-ROM1枚(Windows & Macintoshハイブリッド)、インクカートリッジ(BK,C,Y,M)、排紙トレイ、記録紙トレイ、 受話器、電話機コード、子機、子機用バッテリー、子機充電器、ACアダプタ、A4記録紙、取扱説明書他印刷物 *5 CD-ROM1枚(Windows & Macintoshハイブリッド)、インクカートリッジ(BK,C,Y,M)、 排紙トレイ、記録紙トレイ、電話機コード、A4記録紙、取扱説明書他印刷物
コピー
複写速度: カラー:最高6PPM、モノクロ:最高10PPM
コピー解像度: 最大1200dpix1200dpi
連続複写枚数: 最大99枚
ソートコピー: 無し
ページレイアウト 有り(2in1,4in1,ポスター)
拡大・縮小コピー 有り (25・46・78・86・100・113・116・ 205・400%、 25~400の1%刻み)
プリンタ
プリント解像度: 最大2400x1200dpi
プリント速度: カラー:最高11PPM、モノクロ:最高13PPM
用紙サイズ: A4、B5、A5、A6、レター、リーガル、エグゼクティブ、 L判、2L判、官製ハガキ、往復ハガキ、 封筒(洋形4号、定型最大120×235mm)、 カスタムサイズ(88.9-216x127-355.6mm)
用紙種類: 普通紙、インクジェット紙(20枚)、光沢紙(20枚)、 OHPフィルム(10枚)、 封筒(10枚)、官製ハガキ(30枚)
プリント可能枚数: BK:約480枚、C,M,Y:各色約400枚
カラースキャナ
光学解像度: 600dpi(主走査)x2400dpi(副走査)
ソフトウェア補間解像度:9600dpi(主走査)x9600dpi(副走査)
読み取り速度(転送速度含まず) カラー:6.6msec/line モノクロ:2.2msec/line

windows7で使いたいと思います。
使えないかもしれませんが、今のプリンターと比べてどうでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4419日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

こんなに多くの情報を並べても、ほとんど無意味です。
Windows7で使えるかどうかは、メーカーのHPで確認すれば済むことです。(対応はVistaまでのようでした。Windows7では使えないようです。)

商品のスペック云々といっても、無意味な内容(質問の目的から考えれば)が多いですね。
付属品の情報など必要ですか?

機械的なスペックから見れば、今のものに比べれば、かなり低いように見えますけど、この機種自体が家庭用のFAXとして使う前提が大きかった機種だろうと思います。
プリンタとしての煮詰めは甘い時代の商品なのでしょう。


ごく個人的な考えですけど、使うのは考えないほうが良いでしょうね。
まず、長期保存による、プリンタ本体の劣化などが無いとはいえないこと。
メーカーのサポートも終わっていますので(2009年9月で終了)、トラブルが出たら廃棄処分しか方法がありません。

さらに、付属していたインクは、確実に使えないでしょう。
インクは取付推奨期限があり、2年~4年程度のはず。
付属していたインクを取り付けた途端に故障という可能性はありますし、新しいインクを買ってきて取り付けても、他の不具合があれば無駄になります。
さらに、Windows7では使えないという事が確定していますので、手をかける意味が無いと判断してよいと思います。


でも、そんなことよりも問題なのは、「結婚式のペーパーアイテムの印刷に使えますか?」と言うところ。
いったい何を作りたいのか、具体的なものが何も判りません。
これでは、アドバイスも出来ませんね。
Yahoo!知恵袋 4419日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
61
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 こんなに多くの情報を並べても、ほとんど無意味です。 Windows7で使えるかどうかは、メーカーのHPで確認すれば済むことです。(対応はVistaまでのようでした。Windows7では使えないようです。) 商品のスペック云々といっても、無意味な内容(質問の目的から考えれば)が多いですね。 付属品の情報など必要ですか? 機械的なスペックから見れば、今のものに比べれば、かなり低いように見えますけど、この機種自体が家庭用のFAXとして使う前提が大きかった機種だろうと思います。 プリン...
4419日前view61
全般
59
Views
質問者が納得他のソフトでプリンタが正常に動作して(全色印字されて)いるなら、 プリンタのインクやプリンタ本体には関係ありません。 筆ぐるめのプリンタ制御関係が壊れている可能性が大きいです。 一度アンインストールして、再度インストールしてみては?
5268日前view59
全般
54
Views
質問者が納得ビクターって・・・ 釣りで無いのなら「ビクター」ではなく「ブラザー」じゃないですか?
5633日前view54
全般
57
Views
質問者が納得ブラザー側の付属ソフトはインストールしたのでしょうか? TWAINドライバがいります。
6199日前view57
全般
56
Views
質問者が納得恐らく無理です。 説明書に出来ると記載されていないのであればできません。 http://global.solutions.brother.co.jp/mfc150cl_jp/ja_jp/download/index.html
6617日前view56

取扱説明書・マニュアル

430view
http://download.brother.com/.../MFC150CLW_QSG.pdf
42 ページ3.58 MB
もっと見る

関連製品のQ&A