Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1548
view
全般

ラベル用紙印刷(クロネコヤマトの送り状)プリンタについて 【緊急レベ...

ラベル用紙印刷(クロネコヤマトの送り状)プリンタについて 【緊急レベル:★★★★★】

今日、突然印刷ができなくなりとても困っています。
現在、ブラザーの複合機MFC-6490CNを使用してクロネコヤマトの送り状A5ラベル用紙を印刷しています。
もう半年以上前から使用していますが、これまで紙詰まり等も含め何の問題もなく使用できていました。
しかし、何の前触れもなくA5のラベル用紙だけ印刷ができなくなりました。(A4普通紙などは普通に印刷できます)
思いつく限り様々な対処を試みてもダメで、ネットで調べても同じような事例もなく、ブラザーに問い合わせたところ
「元々ラベル用紙に対応しておりません」との一言。
クロネコヤマトの問い合わせに何度も電話していますが、回線が込み合っているとかなんとかで一切つながりません。
プリンタの修理屋さん等に電話で問い合わせてみても同様の事例が無くお手上げ状態です。

この機会に新しいプリンタの購入も検討していて、ラベル用紙印刷対応の機種をネットで調べてみましたが、CD等のレーベル印刷対応というものばかりがヒットし、なかなかどの機種が良いのか分かりません。

同様の事例、もしくはラベル用紙印刷を使われている方で、良いプリンタをご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。
因みに、予算としては3万円程度迄で安ければ安いほど助かります。

どなたかご回答の程よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4398日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ysmsdsさん
ヤマトのB2ですが、実はしばらく前のアップデートでレーザー用のA5マルチ用紙も始まりました。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/help/manual/manual_sosa/01_top/top_03.html
これだと着払いとかも発行可能かつ同じ用紙で発行可能になったので、補充とかも楽になってます。

sweet_t_r_a_pさん、kyouju_yuiさん
手書き兼用の複写式のではなくて、業者向けの印刷式の伝票があります。
アマゾンみたいな通販業者だと特に専用の形式になっていたりしますが
それ以外にも汎用のものとしてヤマトだとB2という名前のものがあります。
# ついでにヤマトは個人向けのC2というのもあります。

ドットインパクトだと、印字速度の上限の問題と動作音という問題があり
レーザーやインクジェットで印刷可能なもののほうが有利なのは事実なので
そういったものが導入されたようです。

---
本題ですが、ブラザーに限らず、用紙トレイ式の機種はシール台紙などの厚紙は構造的に苦手です。
レーザープリンタでも実は同様で、シール台紙などは突っ込むなとされている機種も多いです。

インクジェットの場合、最近はあまり見かけなくなってしまいましたが
背面から給紙して手前に排紙しながら印刷するタイプの機種のほうが
シール台紙などの厚紙でも安定して印刷することが可能です。

このタイプの現行製品はブラザーは製造していません。
エプソンの場合はEP-302、PX-101、PX-404A、PX-434A、EP-704A
それとA3対応のEP-4004やプロフェッショナルモデル、ビジネスモデルの一部が該当します。
キヤノンの場合は現行のほとんどの機種で背面給紙が可能です。

あとは用紙のセット位置がやはり昔ながらの片寄せになっているものを探す必要がありますが
http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/instruction.html
こればかりは実物かマニュアルを見て確認するしかないです。
Yahoo!知恵袋 4394日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
72
Views
質問者が納得… 同じ状況になったけど、 やりかたわすれてしまた…(_д_)。o0○ モァアーン なんだっけ?
3668日前view72
全般
75
Views
質問者が納得JWCADからはどうやってPDF変換しているのでしょうか。 もしかしたら、画像解像度が異常に高い設定になっているのでは。 追記 図面なので品質が問われるのかもしれませんが、もう少し落としても良いのではないでしょうか。 また、ハードディスクに十分な空き容量が無いと印刷が遅くなります。空き容量を確認してみて下さい。印刷は一時的にかなりの容量を使います。 なお、スタート、デバイスとプリンターからプリンターのプロパティで詳細設定があります。 ここで、プリンターに直接データを送る設定にすると印刷が速くなることが...
3733日前view75
全般
82
Views
質問者が納得ドライバー等はこちらから http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_top.html?prod=mfc6490cn マニュアルはこちらから http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_top.html?prod=mfc6490cn <補足を頂き> 具体的にどうしたら、どうなるかがわからないのでお答えのしようがありません。 マニュアルのどことどう違うのか書かれるとよろしいとおもいますよ。 スキャ...
3743日前view82
全般
56
Views
質問者が納得補足コメント >枠線と行列番号にチェックが入っており これであれば、罫線どころか枠線まで印刷されるはずです。 印刷プレビューで表示され、印刷されなければ、あとはプリンターのプロパティの設定など、プリンター側の問題だと思いますが。 ---- ページ設定⇒シートタブの「簡易印刷」にチェックが入ってませんか?
4062日前view56
全般
134
Views
質問者が納得ホームネットワーク」の構成を忘れてる。 参考http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/answer.php?qid=1299944342
4127日前view134

取扱説明書・マニュアル

2297view
http://download.brother.com/.../cv_mfc6490n_jpn_qsg_c.pdf
68 ページ6.59 MB
もっと見る

関連製品のQ&A