Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
219
view
全般

インクジェットとレーザープリンタの印刷スピードに関して教えて下さい。...

インクジェットとレーザープリンタの印刷スピードに関して教えて下さい。 現在、brotherのインクジェットプリンタ(MFC-6490CN)を使っています。
パワーポイントで作成したカラーの書類を印刷する機会があるのですが、
印刷にとても時間がかかってしまいます。

先日、そのプリンタでカラー70枚強・約7MB(画像多め)の書類を印刷した際、
PC側の印刷開始ボタンを押してから印刷完了までに
1時間以上かかってしまいました。
印刷開始までにとても時間がかかり、印刷自体も
画像が多いせいか1枚に結構時間がかかっている印象です。

あまり詳しくないので説明が足りないかもしれませんが、
wifiを使ったネット環境(遅い・・・)で無線LAN接続、
そのPCがかなり古くスペックが低い、などが影響しているのかもしれません。


今後はさらに印刷頻度が増える見込みなので
いっそレーザープリンタに買い替えるべきなのではと周りから指摘がありました。
(インクジェットより印刷速度が速いと思っているので。)

そこで調べたところ、予算的に
CanonのLBP9500C~LBP9100C辺りなら・・・と考えています。

ですが、上記機種のA4カラー書類の印刷速度を見たところ、
brotherのインクジェット→28枚/分
Canonのレーザー→30枚~20枚/分
と、大差がないように見えます。
正直、今のbrotherが1分間に28枚も印刷出来ているように見えません。
(Word文書などであれば早いのですが。)

これは、Canonのレーザープリンタでも、ファイルの内容と
ネット環境・PCスペックの影響を受けて、今回と同じように
印刷時間がかかってしまうということでしょうか。
それとも、プリンタへファイルを送信すること自体には時間がかかったとしても
印刷速度が全然違うなど、やはりレーザープリンタの方が印刷速度が速いのでしょうか。

現在の環境の場合、プリンタを買い替えてもあまり印刷速度が変わらないようであれば
ネット環境(もしくはUSBで直接つなぐなど)やPC自体を見直すことも
考えた方がいいのかなと悩んでおります。

長くなりましたがアドバイス頂きたくよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4936日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

実際の使用環境を見ていませんので断言できませんけど、プリンタの問題ではなく、PCの問題かも知れませんね。
インクジェットプリンタ(複合機も含め)はプリンタ本体側にはさしてメモリを持たないのが普通です。
必要はデーターはPC側で展開してプリンタが印刷できる分だけ送るわけです。

従って、PCのメモリに余裕がないと極端に遅くなる現象は発生します。
それでも7MB程度でそんなに遅くなるのかは少々疑問です。

昔、Wordに写真を貼り付けて50MB程度の文書(30ページ程度)をWindowsXP/Duron950MHz/256MB/HDD60GBのマシン、PIXUS 990i でプリントして1時間はかからなかった記憶があります。


レーザープリンタに関しては事情が少々異なります。
LIPS と CAPT で少し異なりますが、LIPS の場合はPCから展開したデーターを一気にプリンタに送ることが出来ます。
CAPT はインクジェットプリンタと同様にPC側で展開します。


インクジェットも含めて、印字速度は、1ページ分のデーターを展開するメモリの余裕がPCにあって、同じデーターを連続で印刷するときの数字です。
データーを展開する速度は含まれませんので、実際にはそんな速度は出無いことが多いはずです。
ただ、一般的に、最初の印刷初めはインクジェットのほうが早く、印刷が始まるとレーザーのほうが早いと思ってよいでしょう。


また、仮に10ページの原稿を7セット作る場合、後の製本などを考えれば、
1ページ目→2ページ目→・・・・・・→9ページ目→10ページ目、という作業を7回繰り返すほうが楽ですね。

でも、印刷時間は
1ページ目を7枚→2ページ目を7枚→・・・・・・→9ページ目を7枚→10ページ目を7枚、と印刷したほうが早くなります。
Yahoo!知恵袋 4929日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
72
Views
質問者が納得… 同じ状況になったけど、 やりかたわすれてしまた…(_д_)。o0○ モァアーン なんだっけ?
3667日前view72
全般
75
Views
質問者が納得JWCADからはどうやってPDF変換しているのでしょうか。 もしかしたら、画像解像度が異常に高い設定になっているのでは。 追記 図面なので品質が問われるのかもしれませんが、もう少し落としても良いのではないでしょうか。 また、ハードディスクに十分な空き容量が無いと印刷が遅くなります。空き容量を確認してみて下さい。印刷は一時的にかなりの容量を使います。 なお、スタート、デバイスとプリンターからプリンターのプロパティで詳細設定があります。 ここで、プリンターに直接データを送る設定にすると印刷が速くなることが...
3732日前view75
全般
82
Views
質問者が納得ドライバー等はこちらから http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_top.html?prod=mfc6490cn マニュアルはこちらから http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_top.html?prod=mfc6490cn <補足を頂き> 具体的にどうしたら、どうなるかがわからないのでお答えのしようがありません。 マニュアルのどことどう違うのか書かれるとよろしいとおもいますよ。 スキャ...
3743日前view82
全般
56
Views
質問者が納得補足コメント >枠線と行列番号にチェックが入っており これであれば、罫線どころか枠線まで印刷されるはずです。 印刷プレビューで表示され、印刷されなければ、あとはプリンターのプロパティの設定など、プリンター側の問題だと思いますが。 ---- ページ設定⇒シートタブの「簡易印刷」にチェックが入ってませんか?
4061日前view56
全般
134
Views
質問者が納得ホームネットワーク」の構成を忘れてる。 参考http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/answer.php?qid=1299944342
4127日前view134

取扱説明書・マニュアル

2297view
http://download.brother.com/.../cv_mfc6490n_jpn_qsg_c.pdf
68 ページ6.59 MB
もっと見る

関連製品のQ&A