Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
203
view
全般

ホームシアターで使うスクリーんがゆがむ 我が家のホームシアターで使っ...

ホームシアターで使うスクリーんがゆがむ 我が家のホームシアターで使っているスクリーン(キクチ スクリーン GSR-100HDW)が使っているとゆがんできてしまいます。このスクリーンは手動巻き降ろし式?で、巻き降ろしてから20分ほどはあまり気にならないのですが使っていると徐々にゆがみが強くなってきてしまいます。取扱説明書などを確認したのですがそのようなことは一切書かれていませんでした。

なぜなのでしょうか?
また対策できることはありますか?

ご回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 4869日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
「手動巻き降ろし式」とは、スプリングローラーの事でしょうか?
後「ゆがむ」とは、どういう風になるのでしょう?
以前、十数年間キクチのスプリングローラー100インチ(4:3)を使っていましたが、スクリーンの両端が内側(表側)に少し歪曲している以外は異状ありませんでした。
端が歪曲してしまうのは、スクリーンを巻いているので仕方がないと思っていました。
私は、スクリーンを出しっぱなしにしていたので、徐々にゆがむということがなかったのかも?

因みに、会社にあるOSのスクリーンも丸まっています。

他の可能性。
1.スクリーンを水平に張っていないと、スクリーンに弛みが出来てゆがみます。
この場合、徐々にではないと思うし、巻き上げられないはず。

2.スプリングローラーではないタイプのスクリーンで、巻き上げの心棒が強度的に弱い。
キクチなどという有名メーカーで、強度不足は考えにくい。
スプリングローラータイプは、スクリーン収納ケースが金属で強度不足は考えられない。

温度や湿気で、映像に影響が出るほどスクリーンがゆがむのか?
今考えてみると、以前使っていたキクチのスクリーンは、少し波打っていたような?
数年前に処分したので、今となっては確認のしようがありません。
今使用している無印スクリーンは、少し波打っているけど、いろいろ問題のあるスクリーンなので何の参考にもなりません。

質問者さんも、確認してみるといいでしょう。
降ろした直後と時間が経過した時のスクリーンの波打ち具合を。
もし、波打っていることで映像がゆがむのなら、対策は分かりません。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  2人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
91
Views
質問者が納得「手動巻き降ろし式」とは、スプリングローラーの事でしょうか? 後「ゆがむ」とは、どういう風になるのでしょう? 以前、十数年間キクチのスプリングローラー100インチ(4:3)を使っていましたが、スクリーンの両端が内側(表側)に少し歪曲している以外は異状ありませんでした。 端が歪曲してしまうのは、スクリーンを巻いているので仕方がないと思っていました。 私は、スクリーンを出しっぱなしにしていたので、徐々にゆがむということがなかったのかも? 因みに、会社にあるOSのスクリーンも丸まっています。 他の可能性。 1...
4869日前view91