Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
168
view
全般

新しくPCを買い換えたところ、通信速度が遅くなってしまいました。 無...

新しくPCを買い換えたところ、通信速度が遅くなってしまいました。
無線LANでのインターネットの通信速度を改善するには、どうすればよいでしょうか? 先日、今まで使っていたノートPCからデスクトップPCに買い替え自室に設置しました。
私の部屋は2階にあるので、無線LANでインターネットに接続しています。
しかし、新しいPCでインターネットに繋いだところ、通信速度が遅くとても困っています…。


症状として、
画像の多いページや動画サイトの読み込みが非常に遅く、ストレスを感じています。
特にニコニコ動画ではそれほど重くない動画でも読み込みが始まらないことが多いです。
ノートPCを使っていたときも動画の読み込みなどは速いといえるスピードではなかったですが、新PCは著しく遅く動画が視聴できません。
それから、接続に問題はないのに「ページを表示できません」となることがよくあります。

ちなみに、ギャオスピードテストというサイトで測定してみましたところ、
ノートPCがだいたい5Mbps(最高で11Mbps)出るのに対して、新PCは平均1Mbpsで最高でも3Mbpsしか出ませんでした。


1階にルータがあるので電波の問題かと思いましたが、以前のノートPCを部屋に持ち込んでいたときは特に問題ありませんでした。
接続状態は、弱いときもありますがほぼ良好を保っています。
しかしたまに切断されたり、再接続するときがあります。

ルータはコレガ製のCG-WLBARGPXB(http://corega.jp/prod/wlbargpxb/)
子機は同じくコレガ製のCG-WLUSBNM(http://corega.jp/prod/wlusbnm/)です。
購入したデスクトップPCはサイコム製でWindows7(64bit)/インテルCorei5/メモリ4GBです。

原因として一番疑わしいのが、無線LAN子機だと自分では思っています。
ですが親機も古い製品なので、OSが対応していないなどで接続が不安定になっている可能性もあるでしょうか?
ちなみに親機も子機も最新のファームウェアに更新して、親機は初期化も試してみましたが改善されませんでした。


子機を買い換えれば通信速度は改善されますか?
ルータがコレガ製だったので相性を考え子機もコレガ製にしましたが、バッファローなど他の会社の製品でも接続に問題はないのでしょうか?
もしくは親機やPC自体に問題があるでしょうか?

どうか皆さんの知恵を貸してください、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4733日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
この子機は感度悪いです。たしかRalinkのチップだったと記憶しています。
また、USB子機自体感度悪いものです。
外にアンテナの出た、高感度のUSB子機にすると
良くなるかもしれませんね。
ちなみに、このチップはよく寸断しますので、御注意あれ!
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
86
Views
質問者が納得無線LANの中継やWDSは同じメーカーの製品でに限ります。 コレガ「CG-WLBARGPX」、エレコム WRC-733GHBKでは中継出来ません。 先ず無線LANの使用環境を改善してください。 無線LANがつながらないときのチェックポイント19 http://allabout.co.jp/gm/gc/18959/ 無線LAN以外の無線機器との電波干渉の対処方法 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/903/p/1,2 ›サポートに問い合わせ...
3812日前view86
全般
70
Views
質問者が納得「セキュリティスイッチをONにしてください」と表示されます。 ですが、スイッチを入れたとたんにインターネットが見れなくなってしまうんです。 それは多分セキュリティが無効のときに接続設定を完了させてしまってその保存内容がセキュリティoffになっているので 一回削除してもう一回接続してみてください。 あと、セキュリティは絶対設定してくださいね。 セキュリティを設定していないと不正利用されますからね。 http://support.zaq.ne.jp/security/musenlan/step2.htm...
3919日前view70
全般
265
Views
質問者が納得面倒かもしれませんが下記のHPからマニュアルをダウンロードして設定しましょう。XPをメインで書いてありますが、Win7も基本は変わりません。 http://corega.jp/prod/wlbargpxw/download.htm
4269日前view265
全般
251
Views
質問者が納得ケーブルTVのモデムの電源をコンセントを抜いて30分ほど落としてからCUBEをつないでみてください。
4388日前view251
全般
139
Views
質問者が納得①ipod側のWiFi設定を削除する。 ②ipodと無線のルーターを再起動 ③ipod側でWIFiの設定 とかで出来ないですか? 今まで使えていたのなら、ハードリセットとソフトリセットで改善できると思います。
4391日前view139

取扱説明書・マニュアル

3179view
http://corega.jp/.../wlbargpxw_a.pdf
56 ページ2.35 MB
もっと見る

関連製品のQ&A