Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
132
view
全般

これは正しい??間違ってる??ご意見ください! つたない説明になりま...

これは正しい??間違ってる??ご意見ください! つたない説明になりますが、どうがよろしくお願いします

我が家のインターネットを無線LAN化にしたいのですが、知識不足のためみなさんにご教授頂きたく思います。

まず自分はフレッツ光でVH-100というモデムを使っています。無線LANにするためにコレガのCG-WLBARGPXB(http://corega.jp/prod/wlbargpxb/spec.htm)というルータを購入するつもりです。
ルータに繋ぎたい機器と接続方法はこんな感じです。

・パソコン1(有線)
・パソコン2(無線)
・Wii(有線)
・regza(有線)

この中で、パソコン1だけは固定IPで接続したいのです。
というのも、自分はつい最近ADSLから光にしたのですが、思ったほどの速度が出ずにがっかりしていました。
でもネットで調べたら「固定IPを取得して接続すれば早くなる」とあったので、月々1000円程度で固定IPを購入したんです。
意味を間違えてたみたいで実際は速度は上がりませんでしたけど・・・(p2pソフト?が早くなる方法だったみたいです)
でもせっかく買ったのであれこれ設定をいじっら早くなるかなーと思い、現在もいじってる最中です。とりあえずお金を払ったこの一ヶ月はこの固定IPでネット接続したいと思ってます。

でもルータをかますと、自動的にIPアドレスが振り分けられてしまうんですよね?だからそうならないように、「ルータをかましているけどルータ機能を通りぬけてモデムと直接接続しているような状態」にしたいんです(これをブリッジ接続というと思ったのですが間違ってたみたいですね。すみません)
説明下手ですみません。

ここまで踏まえた上でルータのサイトのマニュアルを読んだところ、
>・固定設定(DHCP範囲以外)
>パソコンが固定IPアドレスを使用している場合に選択します。パソコンに設定しているIPアドレ
スを入力します。
というのが私がやりたい事だと思ったのですが、正しいでしょうか?
またパソコン1の接続だけ固定IPで他の3台は固定じゃないIPという設定は可能でしょうか?

こんな説明でわかってもらえるか非常に不安なのですが、理解して助言をもらえたらありがたいです。
Yahoo!知恵袋 5288日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
無責任なアドバイスになりますが、下記参考に頑張ってください!

下記の ↓ 辺り参照
あなたの場合、固定IPが割り当てられるのは、インターネットに最も近いルータのWAN側です。
ルータをご使用ですから、ルータ(のWAN側)に固定IPを振ってください。

http://pcq.furu.org/thread.php?thread=56347
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
86
Views
質問者が納得無線LANの中継やWDSは同じメーカーの製品でに限ります。 コレガ「CG-WLBARGPX」、エレコム WRC-733GHBKでは中継出来ません。 先ず無線LANの使用環境を改善してください。 無線LANがつながらないときのチェックポイント19 http://allabout.co.jp/gm/gc/18959/ 無線LAN以外の無線機器との電波干渉の対処方法 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/903/p/1,2 ›サポートに問い合わせ...
3771日前view86
全般
70
Views
質問者が納得「セキュリティスイッチをONにしてください」と表示されます。 ですが、スイッチを入れたとたんにインターネットが見れなくなってしまうんです。 それは多分セキュリティが無効のときに接続設定を完了させてしまってその保存内容がセキュリティoffになっているので 一回削除してもう一回接続してみてください。 あと、セキュリティは絶対設定してくださいね。 セキュリティを設定していないと不正利用されますからね。 http://support.zaq.ne.jp/security/musenlan/step2.htm...
3878日前view70
全般
265
Views
質問者が納得面倒かもしれませんが下記のHPからマニュアルをダウンロードして設定しましょう。XPをメインで書いてありますが、Win7も基本は変わりません。 http://corega.jp/prod/wlbargpxw/download.htm
4228日前view265
全般
251
Views
質問者が納得ケーブルTVのモデムの電源をコンセントを抜いて30分ほど落としてからCUBEをつないでみてください。
4346日前view251
全般
139
Views
質問者が納得①ipod側のWiFi設定を削除する。 ②ipodと無線のルーターを再起動 ③ipod側でWIFiの設定 とかで出来ないですか? 今まで使えていたのなら、ハードリセットとソフトリセットで改善できると思います。
4349日前view139

取扱説明書・マニュアル

3162view
http://corega.jp/.../wlbargpxw_a.pdf
56 ページ2.35 MB
もっと見る

関連製品のQ&A