Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
299
view
全般

コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGPXW)を購入しました...

コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGPXW)を購入しましたが、
ルーターの電源が入らなくなってしまい、困っています。 症状としては、電源を入れても正面の4つのLEDどれも点灯しません。

購入してすぐは、点灯していましたが、セットアップに手こずり初期化ボタンを押したあたりから
このような状況になっています。

コレガに電話しても電話中で繋がらず困っています。

同じような経験がある方がおられましたら、ご教授ください。
Yahoo!知恵袋 5628日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
パソコン設定屋です。

【1】
まず、もう一度マニュアルを読み、正しいリセット方法を何度か試してください。
誤って、安易にリセットボタンを押す事で一時的に壊れる事もあります。

ルータは型によって、リセットボタンの押し方にいろいろクセがあります。
「電源を切手からリセットボタンを押して、再び電源を入れる」 とか
「リセットボタンを押しながら、コンセントを入れて、40秒待って、○○ランプが点滅から点灯に変わったら ボタンを離す」 とか
本当に様々です

【2】
しかしながら、経験上直らない事の方が多いです。
故障の可能性が高いと思いますので、直らない場合、

まだ保障期間内ならコレガか電気屋さんに交換してもらいましょう。
私も何度か電話してるので分かりますが、絶対に繋がらないことはありませんので。

もし、
保障祈願が過ぎていても、もしかしたら、コレガの方で、その症状を把握していて
何かしらの対処をしてくれるかもしれません。
(メーカーは責任を取りたくないので、本当はその可能性は薄いですが、親切なオペレータなら。。。)

コレガサイトに、電話の混雑状況とか、メールでの問い合わせとか、
電話が繋がらない人向けの、何かしら救済方法があった(ような気がします)ので
サイトの「問い合わせ」の項目なども見てみてください。
(もし、どうしても分からない時は、遠慮なく言ってください。
なるべく私からも調べて見ます。)

================================================
【リセット操作について】
私も仕事中、リセットボタンを押してルーターが動かなくなった事が何度かあります。
ですので、ルータに限らず、どうしてもリセット等の操作をしなくてはならない時は
お客さんに「壊れることがあります」と一言断りを入れます。

また、私の使っている試験機ようのバッファローAirAtationも、
後輩に貸してやった所、リセット方法を間違えて動かなくしていましたが、
これは運良く、上記の方法を何度か試したら直ってくれました。
================================================
【サポート電話について】

※変な入れ知恵をするようであれなんですが。。。
サポートに電話する際は、例えあなたが最初に行ったリセット操作が手順と違っていたとしても
それは絶対に言わないで下さい。
それを言ってしまうと、オペレータはそこだけを集中的にとりあげ、電話を切ろうとする可能性が高いです。
(前途しましたが、メーカーは顧客満足度より、まず責任を取らされ事をいちばん避けようとするからです。)

ウソでも、
「説明書に、こんな時はリセットして下さい。と書いてあったので、手順ど通りにリセットしたら動かなくなった」
と言いましょう。

ウソをつくわけですから、一見、悪い事をしているように感じますが、
サポート側が 「なんとか責任を逃れよう」 とする風潮に対抗する為なので
それに負けない為の自己防衛と思って下さい。

ただ、全てのメーカー(オペレーター)がそういう訳ではありませんので
もし、誠意ある対応をしてくれた時は、めちゃくちゃ感謝の言葉をかけてあげて下さい。
問い合わせの最後に、「満足度アンケート」 などをされたら、高評価をしてあげてください。
その言葉がオペレータの励みになり、社内の評価に繋がります。
================================================


追記:
これまで何万件という無線設定をしましたが、コレガは正直不安定でお勧めしません。
もし今回、どうしても直らず、保障期間も過ぎてしまっていたなら、

次買うのはバッファローをお勧めします。

動作も安定しますし、「なぜか繋がらない」といった事も一度もありません。(他名ーカーは結構あります。)
コレガやNECがだめでもバッファローなら繋がったと言う事が何度もありました。

また、設定も楽な上、バッファロー独自のAOSSという機能
(ボタン一つで簡単に接続&セキュリティー設定が出来る)
はWiiやDS等も採用する程で、無線企画のパイオニア的存在になっています。




こんなところです。
少しでもお役に立てればと思いますが、分かりづらい箇所などありましたら遠慮なく追加質問してください。
なるべく対応します。

でわでわ^^
Yahoo!知恵袋 5626日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
86
Views
質問者が納得無線LANの中継やWDSは同じメーカーの製品でに限ります。 コレガ「CG-WLBARGPX」、エレコム WRC-733GHBKでは中継出来ません。 先ず無線LANの使用環境を改善してください。 無線LANがつながらないときのチェックポイント19 http://allabout.co.jp/gm/gc/18959/ 無線LAN以外の無線機器との電波干渉の対処方法 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/903/p/1,2 ›サポートに問い合わせ...
3796日前view86
全般
70
Views
質問者が納得「セキュリティスイッチをONにしてください」と表示されます。 ですが、スイッチを入れたとたんにインターネットが見れなくなってしまうんです。 それは多分セキュリティが無効のときに接続設定を完了させてしまってその保存内容がセキュリティoffになっているので 一回削除してもう一回接続してみてください。 あと、セキュリティは絶対設定してくださいね。 セキュリティを設定していないと不正利用されますからね。 http://support.zaq.ne.jp/security/musenlan/step2.htm...
3903日前view70
全般
265
Views
質問者が納得面倒かもしれませんが下記のHPからマニュアルをダウンロードして設定しましょう。XPをメインで書いてありますが、Win7も基本は変わりません。 http://corega.jp/prod/wlbargpxw/download.htm
4253日前view265
全般
251
Views
質問者が納得ケーブルTVのモデムの電源をコンセントを抜いて30分ほど落としてからCUBEをつないでみてください。
4372日前view251
全般
139
Views
質問者が納得①ipod側のWiFi設定を削除する。 ②ipodと無線のルーターを再起動 ③ipod側でWIFiの設定 とかで出来ないですか? 今まで使えていたのなら、ハードリセットとソフトリセットで改善できると思います。
4375日前view139

取扱説明書・マニュアル

3170view
http://corega.jp/.../wlbargpxw_a.pdf
56 ページ2.35 MB
もっと見る

関連製品のQ&A