Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
216
view
全般

先日まで、我が家のマンションで、以前は有線ルター(IODATA製のN...

先日まで、我が家のマンションで、以前は有線ルター(IODATA製のNP-BBRL)と無線LANアダプター(IODATA WN-G54/AM)使用で、二台のパソコンでインターネットをしておりましたが、突然繋がらなくなくなったが、 ルターをはずし、無線LANアダプターだけで、やってみたら、二台のパソコンに繋がった。以前は、マンション側からインターネットに接続する為の、アカウントとパスワードと言う物をもらって、ルター内にその接続パスワードとアカウントを入れていたのだが、このたび、アカウントとパスワードと言う物がなくなり、直接、壁から出ている線に繋げばインターネットが出来るという仕組みになったようで、今までどおり、ルターにアカウントとパスワードを入れたくても、パスワードやアカウントがない状態なので、どうやって設定(パスワード・アカウント不明?必要なし?)したらいいかわからなくて、思い切って、ルターをはずして、無線LANアダプターだけで繋げてみたら、見事に繋がったのです。
でもどうして繋がったのか、セキュリティも心配だし(無線LANアダプターを使用する際の暗号キーは各パソコンに入力はしました)
ちょっとよく接続された仕組み?みたいなのがわかりません。
先日まで有線ルターがないと2台のパソコンはインターネットが出来なかったもので・・・。

パソコンは、SOTEC wh3315 と バイオ vgn-fs23b です。
Yahoo!知恵袋 5274日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ルーターがマンション側の設備として一元化されたため、個人で持つ必要がなくなったのですね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
52
Views
質問者が納得二重ルータとなっていたり、IPアドレスの重複などが発生していて ネットワークに負荷がかかっているのでしょう。 ルータではなく、スイッチングハブに変更すれば安定すると思いますよ。 ハブは2000円もせずに買えますから。
3928日前view52
全般
158
Views
質問者が納得ポートの開放を行いましょう。まずは、3DSのMACアドレスを確認します。次のやり方で確認してください。 http://www.akakagemaru.info/port/psp/3dds-macaddress.html 次に、ルーターにアクセスし、基本画面を出します。 http://www.akakagemaru.info/port/io/NPBBRL.html 設定画面を開きます。 基本設定項目にあるIPアドレス固定割当を開いてください。 調べたMACアドレスに対して、IPアドレスを固定して...
4259日前view158
全般
92
Views
質問者が納得何をするためにルーターを借りることになったのですか? お持ちのルーターは有線ルーターですので有線接続なら利用可能です。 無線LANやWifiをするならお持ちのルーターではできません。 無線LANやWifiを利用するにしてもレンタルは長期的にみると損ですよ。 無線LANルーターなどを購入した方がお得です。 電気屋さんで数千円でかえますので・・・ 補 足 回線はNTTの光ですか?、それともソフトバンクBBかな?、NTT回線の光ならたぶんレンタルのルーターはIP電話のBBフォンを利用しないなら不必要だと思い...
4727日前view92
全般
112
Views
質問者が納得------------------------------------------------------------ >トリオモデムのほうをルーター機能無効化にしてNP-BBRLを設置し BBRLのほうでポート開放すればいいということでしょうか? そうですね。 そちらの方法でもOKです。 ------------------------------------------------------------ NP-BBRLって有線lanルーターですよね? 何のために接続させるんでしょう。 複数の...
5055日前view112
全般
99
Views
質問者が納得ルータかもしれませんね。 今売られている安価なブロードバンドルータは web閲覧とかメール等のため(ページを開くときだけの短時間接続) フレッツ接続等を出来るのを(PPPoE接続) 基準に設計されています。 その両方からずれた使い方をすると期待する結果が出ないものが多いです。 ルータをはずして実験するとかできればはっきりするんですが。
5088日前view99

取扱説明書・マニュアル

1291view
http://www.iodata.jp/.../top.htm
もっと見る

関連製品のQ&A