Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
181
view
全般

自作パソコンの調子が悪いです 3月入ってから、自分の自作パソコンの調...

自作パソコンの調子が悪いです 3月入ってから、自分の自作パソコンの調子がおかしいです。

症状は
1,前はUSBキーボードを認識してBIOSも弄れたのに認識されなくなり、今ではPS/2キーボードと同時接続しないと動かない。(同時接続しても調子が悪い)

2,上の症状の副作用だと思うのですが、OSが起動しない

3,PS/2キーボードを接続しないとスピーカーからノイズが出て、『キーボードがありません』とボイスドクターの音声が出る (もう1つ何かボイスドクターが言ってましたが、英語なんで聞き取れませんでした)

以上です。
必要最低限で組んで起動させても、ジャンパ等を出荷時状態にしても、CMOSクリアしても同じ症状でした。
マザーボードが中古品だったので、コンデンサとかを疑って見てみましたが、膨れ上がったりとかは無く、マザーボードに異常はありませんでした。


ちなみにマシン構成は

ASUS P4B (BIOSには2001と表記でアップデート等は自分ではやってません)

CPU Pentium4 2.0AGHz FSB400

メモリ 768MB (512MB×1 128MB×2 相性問題無しで、共にECCなしのPC100 )

HDD 日立製 Deskstar 40GB

マルチドライブ I・Oデータ製 DVR-ABH12W (日立LG製 GSA-4120B相当)

グラボ GeForceFX 5500 (256MB)

PCIスロット
・I・Oデータ製 USB2.0ポート
・バッファロー製LANポート(100Mbps対応)
・WINDVRPCI

電源 SkyHawk製 GM500WP-R

以上です。
ココまでやって駄目だったことは無く、自分ではお手上げなので、皆様の知恵を借りたいと思います、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6361日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、「PS/2キーボード」だけ取り付けBIOSを開き、項目の中から「Legacy USB Sopport」で「Auto」か「Enabled」に設定してあるか確認し(有効なら間違いなくUSBデバイスが有効です)、電源を切り「USBキーボード」を取り付けて「PS/2キーボード」を外して起動してみてください。これで駄目なら、終了し電源を切り、「USBキーボード」を外し「PS/2キーボード」を取り付け問題なく起動すれば「USBキーボード」の故障だと思います。通常「USBキーボード」はBIOSが認識しOSがドライバーを認識すれば使えるはずですが・・。
もし、OS(XP)を再インストールするときは、PCIスロットのインターフェイスを取り外し、「PS/2キーボード」を取り付けBIOS起動し「Legacy USB Sopport」を「Disabled」にしてインストール後問題無く起動したら「Auto」か「Enabled」に設定電源を切り、「PS/2キーボード」を外して「USBキーボード」を取り付け起動してみてください。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
42
Views
質問者が納得まず、「PS/2キーボード」だけ取り付けBIOSを開き、項目の中から「Legacy USB Sopport」で「Auto」か「Enabled」に設定してあるか確認し(有効なら間違いなくUSBデバイスが有効です)、電源を切り「USBキーボード」を取り付けて「PS/2キーボード」を外して起動してみてください。これで駄目なら、終了し電源を切り、「USBキーボード」を外し「PS/2キーボード」を取り付け問題なく起動すれば「USBキーボード」の故障だと思います。通常「USBキーボード」はBIOSが認識しOSがドライバ...
6361日前view42
全般
48
Views
質問者が納得一般的対処法です。 再起動してもダメなら、 一旦、ドライバを外して、再導入するのが王道です。
6913日前view48

取扱説明書・マニュアル

307view
http://www.iodata.jp/.../65516_2_844_dvr-abh12w-151912-01_28ns_29.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A