Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
214
view
全般

スーパーマルチドライブの読み込みエラーについて何方か分かる方教えてく...

スーパーマルチドライブの読み込みエラーについて何方か分かる方教えてください。 現在IO-DATA製のDVR-AN18GLVBを使用しているのですが市販の映画DVD
ゲーム・アプリなどのDVD以外のDVDメディアを読み込まなくなってしまいました。
どおやら、DVD-Rに書き込んだ物を読まないようです。
(国内製メディアは書き込みは出来るのですが、一部台湾製のメディアは書き込みできません。)

同じパソコンに搭載しているもう一つのドライブでは、全てのDVD-R、DVD-ROMを認識するので
DVD-AN18GLVBに異常があるようです。
このドライブは、導入時のチェックではちゃんとDVD-Rを読み書き出来ていたのに、ある日突然読み込み
不能になってしいました。
接続の見直し、ジャンパーの確認、ドライバーの削除・インストール、正しく動いていたと思われる時期への
システム復元、ファームを最新へ更新、クリーニングなどをしても状況は変わりません。

ここまですれば普通は「故障でしょう。」で片付くのですが、実はこのドライブ同機種3台目なのです。
それも全て同じ症状です。
以前の2台は保障期間中だったので、IO-DATAに送りました。
結果は、「状況を再現せず異常認められず、念のために交換します。」と2回とも新品が送られてきました。
送られてきたドライブはいつも正しく認識していて、時々(週に1回程度)DVD-Rを読み込ませてみて
「ちゃんと読むな、大丈夫」と確認していて、3、4ヶ月たって面倒になりチェックを止めていると
普通に使おうとした時に、異常に気づくという状態を繰り返しています。

今回は普通に使っていて、B's Recorder GOLD9で DVD-Rにデータを書き込んでいて、太陽誘電製が
切れてスマートバイ?台湾製へ書き込もうとしまいた。
すると、イメージ作成後書き込み直前にメディアの異常若しくはドライブの接続確認
を求めるエラーが出て、確認してみるとまた読み込めない状況でした。
書き込みも純正ドライブでは、台湾製も問題なく書き込むのですが、DVR-AN18GLVBでは
メディアを変えても全てエラーでした。
(台湾製でエラーが出た後、TDK超硬が有ったので、書き込ませてみるとちぇんと書きました)

PC:VAIO VGC-RA70PS
ドライブ1:DVR-AN18GLVB(ソニーNECオプティアーク ADー7173A ファームVer1-2E)
ドライブ2:購入の純正DVD+-、RWドライブ
その他ハードディスク等内部への変更無し。
外部にUSBHDD
Yahoo!知恵袋 5859日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
故障と言い切れないということですね。

確かに、同一のドライブで3回同じことが起こる
というのはおかしな話です。

考えてみても原因が思い当たりません。

推論として、そのドライブと非常に相性の悪い
メディアを使っているかも知れないと言うことが
考えられます。

メディアの中には、エラーが多発しドライブのサーボ回路に
大きな負荷をかけるものがあります。
それが、不具合を誘発している。
相性なので、どのドライでも起こるというわけではない。

どうでしょうかね。
Yahoo!知恵袋 5853日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
81
Views
質問者が納得故障と言い切れないということですね。 確かに、同一のドライブで3回同じことが起こる というのはおかしな話です。 考えてみても原因が思い当たりません。 推論として、そのドライブと非常に相性の悪い メディアを使っているかも知れないと言うことが 考えられます。 メディアの中には、エラーが多発しドライブのサーボ回路に 大きな負荷をかけるものがあります。 それが、不具合を誘発している。 相性なので、どのドライでも起こるというわけではない。 どうでしょうかね。
5859日前view81

取扱説明書・マニュアル

315view
http://www.iodata.jp/.../80746_1_844_dvr-an18glv-200752-01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A