Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1456
view
全般

自作PC構成 この度、初めてPCを自作してみようと思います。 本、...

自作PC構成 この度、初めてPCを自作してみようと思います。

本、サイト等で学習し、以下の構成を考えました。

お詳しい方おられましたら、この構成で問題や不足等ないか、
また使用予定のパーツについて等(その他のオススメ等も)、
いろいろなご意見いただいて参考にさせていただけたら、
と思っております。

よろしくお願いいたします。

(本体部のパーツについてのみで、モニタ等の周辺パーツは除外しております)

【ケース】 SILVERSTONE:SST-GD05B
【マザーボード】 ASUS:P8Z68-M PRO
【CPU】 intel:Core i5 2500K
【HDD】 seagate:ST2000DM001
【電源】 玄人志向:KRPW-SS600W/85+
【ドライブ】 パイオニア:BDR-207JBK
【OS】 windows7 32bit

※ メモリに関してはただ今検討中です。
(OSが上記ですので、2GB×2枚組みにしようと考えております)
何かオススメ等教えていただけましたら大変助かります。

以上、よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4436日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
過ぎたるは何とやら・・・という言葉をご存じでしょうか?
何処かにそのような発言があったとして、
それらが全て正しいとは限りません。

例えば、あなたのPC構成ではフル稼働状態にし、
さらにファンやHDDを多めに見積もっても精々250Wが良いところ。
アイドル時なら60~70W程度しか消費しないでしょう。
このような概算での消費電力を計算してみて、
初めて電源云々という話になるんです。
電源には現在Plus80規格というものが存在します。
それぞれ適合している電源は、
概ね電源容量に対する使用率によって低い順に
Standard80%<Bronze85%<Silver88%<Gold90%<Platinum92%
というランクが存在します。(使用率50%時)
詳しいことはこちらでも見てください。
http://www.plugloadsolutions.com/80PlusPowerSupplies.aspx

さて問題はここからです。
あなたの選択している電源は600WのBronze規格適合、
PCの概算最大使用量は300Wとしましょうか。(計算を簡単にするため)
PC側最大負荷時にちょうど50%という計算です。
この場合Bronzeでは80%の効率ですから
300W/80%=375W(AC100V側の消費電力)です。
アイドル時には80Wと多めに見て計算してみると
電源使用率の約13%程度になり、この場合規定外なので、
下手をすると効率は60%近くまで落ちるでしょう。
となると、80W/60%=133Wになります。

これを例えば500WのGoldクラスの電源を使うとどうなるか?
参考:http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=83&sbr=83&ic=263469&mkr=196&lf=0
消費電力300Wとすれば約60%程度の使用率、
この時にGoldの電源なら90%の変換効率ですから333W、
アイドル時は16%になりますから四捨五入し20%という考えをすれば、
変換効率は87%で約92W。
前の電源から比べれば最大で40W以上節約になります。
この40Wの差がどうなるか?
単に熱として排出されるだけです。

後日GPUなどを増設予定があるなら、
600Wでも良いでしょうが、
トータルで電源容量の75%以内に納めるようにすると、
最小時でも20%以下になることは少ないかと思います。
貴方のPC構成では400Wで十分ということになるでしょう。

PC1台運ぶのに4tトラックで運送する人はいませんよね?
軽自動車で十分でしょう。

------------------

本で勉強しているなら判るはずです。
何か不安に思うことが有るなら具体的に記載してください。
また用途が書かれていません。
主に何をするのか?
使うアプリが決まっているなら具体的なアプリ名も記載してください。
構成的に3Dゲームなどの用途には全く向きません。


相性問題云々を言うなら組んで電源を入れてみるまで判りません。
マザーがASUSなのでメモリとの相性問題は出にくいでしょうが、
100%無い訳ではありません。
コルセアのメモリだけは止めといた方が無難でしょう。
CFD、UMAX、ADATAが無難かな。

電源については大きすぎます。
そんな構成なら450Wも有れば十分なはず。
電源容量計算はしてから決定しているのでしょうか?
まぁ下手な低い容量の電源買うより
Plus80Goldなどの750W電源の方が低消費電力だったりしますが・・・。

OSに32Bitを選択しているのは
何か特別な理由があるのでしょうか?
無いのなら64Bitにして
メモリを8GB搭載すると何をするのにも幸せになるかと思います。
Yahoo!知恵袋 4432日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
68
Views
質問者が納得最近は相性問題は昔に比べてかなり少なくなりました だだし メモリのチップセットはハイニックスやサムスンなどのなのしれたものを買うようにして下さい マザ-はASUS ギガバイト がオススメです グラボは エルザが非常にオススメです ポイント的には基板類に使用されているコンデンサが日本製のものを購入するのが 長持ちします ただし安価ではないですよ 最初は不安でしょうからパソコンショップの組み立てキット BTO可能なもので選択できるものをチョイスするのがよいかと思います
4126日前view68
全般
75
Views
質問者が納得Xeon E3-1275v2で検索に引っかかったので…w 正直、3770Kでもよかったかな感はありますね。というか、スコア伸ばしたいなら3770K一択で、という感じです。 なぜこのCPUを選んだのでしょうか。その理由が知りたいですね。 ちなみに言っておきながら私も同じCPUです(笑) 私の場合、他の人が使っていないものを使いたい&ネームバリューで選びました。 大正解です。様々な動作がキビキビしています。 質問者様が挙げたゲームは余裕でしょう。 もっと上のゲームをしたくなると思います。そうすれば、きっと...
4127日前view75
全般
63
Views
質問者が納得日本メーカーPCでBF3がまともに動作する物は存在しません。 というか、まともにゲームが動くゲーム向き(超級性能PC)なんてごく一部のみです。 (エプソンダイレクトの最上級カスタムデスクトップで、 正真正銘の日本最強PCでも、BF3最低画質~中画質レベル) ・日本メーカー → 所詮アマチュア(低性能なくせに、信じられない高価格設定) ・海外メーカー → 性能/価格は世界ランク ・BTO → 世界ランクすら超える品質/低価格 ・自作 → 神の領域 最高画質で遊ぶなら、冗談抜きで世界ランク最上級レベルが...
4347日前view63
全般
172
Views
質問者が納得動画鑑賞だけならceleronG530+H61でいいよ。7000円でフルHD見れれば十分でしょ。 ---- 電源はクロシコは良いと思うわ。安定感あるし物によってはFAN静かなほう。SILVER+プラグインだし値段も手ごろいい品だと思う。W数はでかいぶんにはいいわ。 あとケースはもっと悩んだほうがいい。ぶっちゃけ自作ってケースしか楽しみが無い。
4392日前view172
全般
328
Views
質問者が納得症状から、BDドライブそのものが故障している可能性が濃厚です。 (イジェクトボタンが動作しないこと、BIOSで認識されない) 代替のDVDドライブをお持ちなら交換されてみてはいかがでしょう?
4408日前view328

取扱説明書・マニュアル

1542view
http://www.pioneerelectronics.com/.../BDR-208DBK_Operating%20Instructions.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A