Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
419
view
全般

【助けて!!】HDDのデータ破損による弁償額について <質問&...

【助けて!!】HDDのデータ破損による弁償額について <質問>
1TB分の録画分のHDDデータ損失をされた場合の、弁償額はいくらぐらいになるでしょうか?

<経緯>
昨日、メーカーさんにとある工事のため自宅にて作業をしていただいていた時、
私はPS3の『Torne』にてTVの録画+PS3から外付けHDDへのデータ移行を実施しておりました。

そうすると、停電しました。メーカーさんの作業ミスによる停電だそうです。

HDDを確認したところ、PS3からのHDDへの接続不能、PCからのHDDへの接続不能を確認。
(HDDのフォーマットして下さいとのメッセージあり)

<HDD復旧に関する決め事>
この事をメーカーさんに伝え、話し合ったところ以下が決まりました。
・HDDの復旧に関する費用はメーカーさん持ち
・普及業者はメーカーさん側が指定
・手続きに関する事柄はメーカーさんが決め、手続きは私が実施する
・HDD普及できなかった場合は、金銭面での弁償になると思われます

<HDDの内容>
2010年09月以降から映画・アニメ等を録画続けており、2TBのHDDに約1TBのデータを録画していたと思われます。

<HDD型番>
ロジテック LHD-EN2000U2W(容量:2TB)


以上の情報より、弁償額は大体いくらぐらいになるでしょうか?


現段階では、弁償が決まった訳ではないですが、全く検討がつかないため前もって情報を集めておきたくて質問をさせていただきました!

よろしくお願いいたします
Yahoo!知恵袋 4681日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
客観的に相場が存在しないデータの価値は主観でしか決められません。折り合いがつかないなら民事でやりあうしかないでしょう。
その場合、価値は質問者さん決めるべきものでそのデータに100万の価値があると感じるのであれば100万と主張すればよいだけです。ただまぁ裁判でそれが認められるかは何ともいえません。例えばその事故によるPTSDの診断書などまで出せるのであれば別ですが。

なお復旧に関しては、状況的には論理レベルの障害だけで済んでいる可能性は高そうですが、TVの録画データは著作権保護の暗号化が施されていることが多いので、そもそも復旧ができない(復旧はできても再生手段がない)可能性が高いです。
ですので金銭での弁償という話になると思いますので、どの程度で折り合いをつけるつもりなのか早めに決めておいたほうが良いと思います。

もし私の場合だったらどの程度請求するかという仮定の話なら、同等の機器(外付けHDD)を新品で買える程度の値段にします。1、2万円程度ですかね。もしそれが原因ですごく落ち込んで心療科などにも通っているということなら、そういった治療費や休業補償も含めて請求します。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
142
Views
質問者が納得<補足> ZS1でしたらレグザリンクダビングに対応しています。あとレグザリンクダビングするためには、対応のREGZA BDレコーダーを購入すればできます。 現行の機種でレグザリンクダビング対応機種は、REGZA DBR-M180,M190,Z150、Z160です。旧機種でも対応機種がありますが、不具合など評判がよろしくありませんので、おすすめではないですね。 やり方は、聞かれたとおりテレビとレコーダーをLANケーブルでつないで、テレビの録画リストからダビングするかたちになります。 ---------- ...
4478日前view142
全般
100
Views
質問者が納得ソフトの外付けHDDインストールは、絶対に止めましょう。 前回の質問と回答も読ませていただきました。 残念ながら、まともな回答はあまり得られていないようです。 >どの程度本体にインストールしたら「重たくて使いづらい」と感じるのでしょうか? 非常に間違った常識が横行していて、困ったことなのですが、 アプリケーションソフトをインストールしたことで重くなることはありません。 一部の常駐ソフトは動作を圧迫することもありますが、常駐を切ればいいだけです。 ただし、市販のまともなソフトで常駐機能が動作を圧迫す...
4471日前view100
全般
175
Views
質問者が納得ハードディスクの故障かレグザのHDD接続用USB端子の不良と思われます。切り分けするのであればもう1台ハードディスク購入して、レグザに接続して動作するかどうかですね。動作すれば現在使用の外付ハードディスクの故障、改善されなければテレビ側の問題と判断出来ます。
4620日前view175
全般
119
Views
質問者が納得新しいHDDはCRCエラーが出ると言う事ですので 書き込みやファイルの削除は、今の状態では出来なくなっていると思います こう言う場合フォーマットする以外ないですね ディスクをチェックしてみると良いと思います ツールは以下に有ります。フリーです http://www.hdd-data.jp/software/hdd-scan/harddisk-technologies.html 追伸 ツールで進捗率0%で不良セクタ300は壊滅的と思います そのまま、それ以上作業を進めても保存したデータの保障もなく...
4614日前view119
全般
120
Views
質問者が納得客観的に相場が存在しないデータの価値は主観でしか決められません。折り合いがつかないなら民事でやりあうしかないでしょう。 その場合、価値は質問者さん決めるべきものでそのデータに100万の価値があると感じるのであれば100万と主張すればよいだけです。ただまぁ裁判でそれが認められるかは何ともいえません。例えばその事故によるPTSDの診断書などまで出せるのであれば別ですが。 なお復旧に関しては、状況的には論理レベルの障害だけで済んでいる可能性は高そうですが、TVの録画データは著作権保護の暗号化が施されていることが...
4681日前view120

関連製品のQ&A