Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
335
view
全般

外付けHDが認識されず「マイコンピュータ」のアイコンに出てきません。...

外付けHDが認識されず「マイコンピュータ」のアイコンに出てきません。 環境は
XP Homeedition 2002 SP3
MCJ SPR-E85GXH08H 標準仕様のまま

IODATA AVHD U2 (2TB)
BUFFALO HD H250U2
IODATA HDA iU160

の三台の外付けHDを接続していて

最後のHDA iU160がマイコンピュータのアイコンに出てきません。
故にクリックできないので、データを再生することができません。

HDA iU160はメーカー保障期間は過ぎています。
デバイスマネージャー→プロパティ→USB大容量記憶装置の文字の前に
! マークがあったため削除して再起動しましたが、同じ状態になります。

デバイスの状態は

このデバイスを開始できません。 (コード 10)
[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。

と書いてあったのでトラブルシューティングを押してみたのですが、2行目に書いてある

「使用しているデバイスのカテゴリ(???)が展開(???)されていない場合は、カテゴリをダブルクリックします。」

?????という状態でトラブルシューティングに書かれている内容がよくわかりません。


USBをいろいろな場所で付け直したり、再起動をしたりもしてみました。
が、全く状態は変化せずアイコン表示されません。デバイスマネージャの!マークも変わりません。

HDA iU160の電源を入れたり切ったりするときには電子音がします。その音は正常にアイコンとして表示されていた頃とかわりません。

修理に出すと3万円くらいかかると思うので、なるべく安く自分で何とかする方法があれば教えてください。
自宅から秋葉原までは電車で15分で着きます。

HDA iU160のデータをAVHDに移したいと思っています。

環境や試してみたことの不足があればご質問ください。
補足が一回しか使えないので2.3日してまとめて書きこみます。

「分解して中のHDをパソコン内臓にしてしまってさっさとデータを読み取ってしまう」と書かれている方もいらっしゃいましたが、そういうことは可能なのでしょうか。メモリ増設くらいなら前のPCの時に自分でやりました。
この状態で、秋葉原のドスパラなどに持っていってAVHDにデータを移すとかは可能でしょうか?勿論費用も気になります。
それともこういう場合にデータを救出できる割安なソフトはあるのでしょうか。
それとも3万円くらい出してHDを修理してもらうことが唯一の方法でしょうか。

詳しい方どうかよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4637日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
最近は外付けHDDも大容量で安くなってます。
新しいのを購入して、データを入れなおしたほうがスッキリしますよ。

まさか、そのHDDにしか入っていないデータがあるとかないですよね。

補足から。

他のPCに接続して認識されるかどうか?
ケースから取り出して新たなケースに入れて接続して認識されるかどうか?

これでダメならデータサルベージ専門業者に依頼するしかないと思います。
高額を覚悟してください。
(3万円どころでは済まないです。)
外付けHDDの修理はHDD交換か、ケースを修理(交換)するだけで、HDDが壊れていればデータを取り出せるようになるわけではありません。

物理的に壊れたHDDからデータをサルベージするソフトはありません。

バックアップと取っていない程度のデータでしょうからたいして重要なデータではないでしょ。
スッパリ諦めるのが賢明でしょう。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
69
Views
質問者が納得まずUbuntuをどのドライブにインストールしたのかわかりません。 また、その程度の知識、調べる努力をしないなら、色々やってみないことです。
4487日前view69
全般
95
Views
質問者が納得最近は外付けHDDも大容量で安くなってます。 新しいのを購入して、データを入れなおしたほうがスッキリしますよ。 まさか、そのHDDにしか入っていないデータがあるとかないですよね。 補足から。 他のPCに接続して認識されるかどうか? ケースから取り出して新たなケースに入れて接続して認識されるかどうか? これでダメならデータサルベージ専門業者に依頼するしかないと思います。 高額を覚悟してください。 (3万円どころでは済まないです。) 外付けHDDの修理はHDD交換か、ケースを修理(交換)するだけで、HD...
4637日前view95
全般
57
Views
質問者が納得ハード的に使用できないことはないです。 ほかの回答者さんも仰っているとおり付属のソフトウェアなどは動作しない可能性がありますがハードディスク自体は 問題なく動作します。ですから書き込み、読み込みどちらも可能です。 尚、Windows自体のファイルシステムはNTFSですが外部機器などで使われるFAT32も扱えます。 FAT32の使用上、4G以上のファイルを書き込むことは出来ませんが。 -----------補足に対しての回答です---------------------------- 現状、4G以上のフ...
4888日前view57
全般
57
Views
質問者が納得外付HDDからHDD自体を抜き出して、別のドライブケースに入れ替える…という方法が、無い譯ではない。 但しコレをやると、メーカ保証(1年)が無くなる。→http://bunkai.jp/soto/ioDATA/index.html ☆参考:ドライブケースとHDDの種類→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416123239 HDD自体が物理的に壊れていたら、通常読み込めない。 諦めるべきである。 そういう事ができるとすれば、ク...
5821日前view57
全般
70
Views
質問者が納得普通。電源同期機能は結構好き。 あのアルミケースも好きです。 中身はサムソン製HDDです。
7248日前view70

取扱説明書・マニュアル

349view
http://www.iodata.jp/.../55365_1_844_hda_iu_series_01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A