Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
236
view
全般

東芝Z1の47型にIOデータHDCR-U1.0を繋ぎました。 省エ...

東芝Z1の47型にIOデータHDCR-U1.0を繋ぎました。
省エネモードに設定したのにテレビ主電源を切ってもハードディスクのランプが消えません。

ハードディスクの不良かと思い、Z9000と、Rに同じハードディスクを、付け登録し、同じように試してみた所、どちらも主電源を切ると20秒前後でランプが消えました。

HDCR-U500をZ1に繋ぎ登録して主電源を切ると、こちらもランプ消えません。
ハブは使ってません。また、連ドラ予約等、録画予約もしてません。

東芝に問い合わせても、省エネモード設定以外は他原因は考えられないとの事でした。

何となくランプがつきっぱなしになってると、もったいない気がして…。
どなたか他考えられる事がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 5023日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんばんは
Z3500とヴァルディアS304Kに外付けHDD繋いでます

内容を見ると外付けHDDは正常動作しているようです
Z1に繋いだ場合、ずーっとランプ点いたままでしょうか?
しばらく待つと消えませんか

電源連動機能が働くのは、繋いだ機器のUSBポートに
給電があるか無いかですが
機器によってはうまく働かないこともあります
この場合、Z1が怪しいですね

I.Oデータの方にも聞いてみてはいかがでしょうか
もしかしたら有益な情報が得られるかも知れません
------------------------------------------
補足に対してのお答え

>IOデータの方にも問い合わせしたのですが、得に有力な情報もなく…
どのようなやりとりだったのでしょう?
「そのような場合、外付けHDDは正常なので・・・」
といった内容でしょうか
電源連動までは、対応確認していないとか

少し調べてみました
Z1・HDCR-Uシリーズに限らず、電源連動したりしなかったりあるようです
残念ですが、電源連動の対応確認までされてない場合は諦めるしかないかも

他機種の例ですが、参考にされてみては
1. メール録画予約機能はOFFにする。(これは必須です)
2. USBハードディスクの「省エネ設定」「省エネモード」を選ぶ。
3. 次に、「通常モード」に変える。
4. 次に、「省エネモード」に変える。

3と4を繰り返すと、HDDにアクセスが入る時が有ります。
そうしたら、「省エネモード」にして、TVのリモコンでTV電源「OFF」
次に、TVの主電源(右側面スイッチ)を「OFF」
次に、USB-HDDの電源コンセントを抜く。

次に
TVの主電源を「ON」
USB-HDDの電源コンセントを挿す。
TVのリモコンで電源「ON」
Yahoo!知恵袋 5019日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
135
Views
質問者が納得 取り出してつなぐのであれば、それで大丈夫だと思います。 ただ、故障の原因が、外付けケースにあるのか、中身のHDDにあるのかは判断できないでしょうから、実際に読めるかどうかは分かりません。中身が壊れていれば、読めないこともあるでしょう。
3661日前view135
全般
164
Views
質問者が納得外付けHDDは、大きく分けると①HDD本体 ②ケースおよび基盤 の、2つの部分からできています。 どちらが故障したのかは分かりませんが、HDDを取り出して別のケースに入れ替えたり、直接PCに接続して中のデータを読み込めるのは、②のケースや基盤の故障の場合です。①のHDD本体が故障した場合には、現実的には中のデータは回収不可能と考えるべきでしょう。もちろん有償のサルベージサービスを利用すれば、それなりの金額で可能ですが。 HDDが故障していないのであれば、家電量販店でHDDケースを別途購入してHDDを入れる...
3661日前view164
全般
313
Views
質問者が納得HDD専用のUSB端子に接続しましたか?それ以外のUSB端子ではHDDを認識しないと思います。 HDDに問題があるのかも知れません。1度HDDの初期化をする事をお勧めします。それでも解決出来なければ故障も考えられます。またテレビ側の設定に問題があるのかも知れません。
4391日前view313
全般
126
Views
質問者が納得I-O DATA の製品対応検索は、こちらからどーぞ! (^-^) http://www.iodata.jp/pio/
4395日前view126
全般
105
Views
質問者が納得まず最初にそのような動作が不案内になったら、バックアップをとりましょう。 続いて再利用できるかどうかについては、フォーマットしますかのエラーが出るまでに時間がかかる(アクセスランプが点滅しまくっている)ということなら、リードエラー障害が出ているようなので、再利用は諦めて廃棄。 すぐにそのエラーがでるようならたまたま構造情報にエラーが発生しただけの可能性もあるのでフルフォーマットしてから再利用されても良いとは思います。 またいきなりチェックディスクを実行するのはリスクが高いです。チェックディスクを実行する場...
4745日前view105

取扱説明書・マニュアル

1927view
http://www.iodata.jp/.../hdcr-u_b-manu201261-01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A