Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
233
view
全般

Windows7でRAID0を構築したが体感速度が上がらない… この...

Windows7でRAID0を構築したが体感速度が上がらない… この度Windows7をクリーンインストールするついでにRAID0にチャレンジしてみました。

パーツの構成が似てるので下記のサイトを見ながらやりました↓
http://mayhemrb.blog25.fc2.com/blog-entry-183.html

HDDが1個故障するとデータの復元が出来ないデメリットがありますが知恵袋やインターネットで調べるとほとんどの人がRAID0を構築すると体感速度が上がると言ってましたが感じません。

CrystalDiskMarkで調べてみるとスコアは上がってますが1.5倍程度です。
普通は2倍近く上がるんですよね??あと1台の時よりスコアが低い項目がありますがこれっておかしいですよね??

画像の左側がHDD1台のVistaHome Premium32bit
右側がRAID0のWindows7Ultimate32bitです。

OSの違いがあるかも知れませんがこのスコアは低いですよね?

同じOSで体感速度を感じる為にHDD1台でWindows7をインストールして3日使いそのあとRAID0でインストールしましたが結局体感速度は変わりません・・・

自分が考える原因はSATA RAID/AHCI ModeはもちろんRAIDにしてますがOnboard SATA/IDE Ctrl ModeはIDEに設定してあります。上記のサイトではGIGABYTEチップになるから設定を変える必要がないと書かれてますが、これが怪しいと思いRAID/IDEに変更したらデバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPI コントローラーに!マークが出ました。
ドライバーもどこから拾ってくればいいのか分からないのでそのままCrystalDiskMarkで調べるとスコアはほとんど変わりませんでした。
なので今はIDEに戻してあります。


スペック
OS Windows7Ultimate32bit
MB GA-EP45-UD3P Rev.1.0
HDD HDT721032SLA360×2
CPU E8500
メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800
グラボ WinFast PX9600 GT ZL

です。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5205日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>スコアは上がってますが1.5倍程度です。

構成によりますが、そんなものです。

>普通は2倍近く上がるんですよね??

あくまで「理論上」最大2倍まで上がるかもしれないという程度です。
元がそれなりに早いHDDなら体感速度は上がりません。
ディスクアクセス速度が高速化するだけなので、体感速度が上がらないというのは
CPUやグラフィックカードなど別の要素が足を引っ張っている可能性があります。

>1台の時よりスコアが低い項目がありますがこれっておかしいですよね??

ストライプサイズによって得手、不得手があります。
使い方によっては性能が悪化する場合がある事を忘れないで下さい。

↓参考
http://www.runser.jp/doc/sata-raid-stripe-1.html


>上記のサイトではGIGABYTEチップになるから設定を変える必要がないと書かれてますが、

使わないから関係ありません。

>これが怪しいと思いRAID/IDEに変更したらデバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPI コントローラーに!マークが出ました。

ドライバを入れていないから当然でしょう。

>ドライバーもどこから拾ってくればいいのか分からないので

普通はマザーの付属ディスクに入っています。

>そのままCrystalDiskMarkで調べるとスコアはほとんど変わりませんでした。

使っていないから当然です。
Yahoo!知恵袋 5202日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得メッセージ自体は普通に表示されても何らおかしくない物ですね。 BIOS設定の中にPOST内容表示するしないの設定があってそれが表示するモードに変わっただけだと思いますよ。 切り替える部分や方法は、マザーボードのマニュアルに載ってるんじゃないかと思います。
4214日前view58
全般
38
Views
質問者が納得メモリに問題があるとそのような症状になります。まずメモリテスト。メモリとHDDの同時動作テスト。memtest86,AlegrMemtestなど。
4358日前view38
全般
86
Views
質問者が納得>スコアは上がってますが1.5倍程度です。 構成によりますが、そんなものです。 >普通は2倍近く上がるんですよね?? あくまで「理論上」最大2倍まで上がるかもしれないという程度です。 元がそれなりに早いHDDなら体感速度は上がりません。 ディスクアクセス速度が高速化するだけなので、体感速度が上がらないというのは CPUやグラフィックカードなど別の要素が足を引っ張っている可能性があります。 >1台の時よりスコアが低い項目がありますがこれっておかしいですよね?? ストライプサイズによ...
5205日前view86
全般
58
Views
質問者が納得全く電源が入らないケースとしては ・6角スペーザーを取り付けなかったとかで、ケースとマザーがショートしている。 経験-昔、電源が入らずマザーをケースに取り付けず浮かして電源ボタンを押したら入った。つまり、どこかでショート。ビニールテープで回避。 ・CMOSクリアして、そのままの位置にジャンパーピンが刺してある。 知人が、電源が入らないので見てくれというので見てみたらこれだった。 ・ケースの電源スイッチの線がマザーの所定の位置に刺さっていない。昔、ケースのスイッチが壊れていたというのもあった。 ケース...
5336日前view58
全般
63
Views
質問者が納得ドライバが何らかの干渉をしているようですね。 電源の要領は十二分くらいだと思いますよ。
5389日前view63

関連製品のQ&A