Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1354
view
全般

HDDの故障? すみませんがもう一度質問を立たせていただきます。 h...

HDDの故障? すみませんがもう一度質問を立たせていただきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080900530 本体から「ウィーン」という異音 (PCを立ち上げた時と同じ音)
がするんですけど、これはHDDの故障で確定かどうかもう一度質問させていただきました。

異常のあるとみられるHDDは
SAMSUNG HD502HJ 500GB。

他に増設されているのは
SAMSUNGのHD204UI 2TB です。


病状が出てきたので報告します。

デフラグが正常に出来ない。(UltimateDefrag でデフラグしてもデーターが外周へ移動してくれない)

スリープが復帰してしまう(高い確率で画面が真っ暗になる)⇒どうしようもないのでHDDランプが点滅していないことを確認し強制終了⇒立ち上げると通常終了しませんでした。と出るが通常起動で問題なく起動しました。

ウィンドウズ7の標準機能でのバックアップが正常に行えない。(前回のバックアップは正常に完了しませんでした。詳細:ライターで一時的でないエラーが発生しました。 バックアップ処理を再試行しても、おそらくエラーは再発します。 エラーコード:0*81000019)

です。

原因としては、
3週間前の話ですが、
動画変換する際に対応していないとエラーが出たのでとりあえず無圧縮のAVIに変換しました。
その際たぶんHDDに無理な負担がかかってしまったのだと思います。

今は問題なくOSが起動し、その他ソフトにも支障はありません。 しかし、トドメをさしたらどうしようもないので今はサブPCから質問しています。(一応バックアップはエクスプローラーを使って外付けにコピーしました。)

ここで本題です。


これはHDDの故障で間違いありませんか?電源、グラフィックボードに問題があるってことはないでしょうか。

OS win7 64bit
M/B P55-SD
CPU Core i3 550
GPU NVIDIA GT420
メモリ 12GB DDR3デュアルチャンネル
電源500W


バックアップがしたいのですが、HDDを交換しても今までどおり使いたいです。(再インストール不要)
何かおすすめのソフトがあれば教えて下さい。(最悪有料ソフトでもOKです)



HDDを購入したいと思うのですがなにかオススメがありましたら教えてください。
安定、静音、高速なHDDがいいです。 予算は大体1万円くらいです。
要領は多分ブートディスク(SAMSUNG HD502HJ 500GBが壊れているとしたら)にするので、そこまで要領は必要ないと思います。
SSDってどうですかね? 高速で静音ですよね。 寿命が短いといいますが設定次第ですか?(安定性はどうですか
Yahoo!知恵袋 4463日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
別のPCに接続して可能ならばデータバックアップを行った方が良いでしょう。
チェックディスクは別PCではお勧めしません。

バックアップ後元のPCに接続しチェックディスクを行うか、
OS再インストール時にフォーマットをやり直すと、
軽微な障害なら回復できる可能性が高いと思います。

私も同じHDDをRAIDで使用していますがそんなに五月蝿いですか?
殆ど音しないのですけど・・・・。
HDD防振ゴムなんか入れてみては?

------------------

A1.
故障と言えば故障かもしれませんが、
データ上不整合(エラークラスタ等)が発生していると考えるほうが妥当でしょう。
チェックディスクでエラーの有無の確認や修復、
SMART情報でHDDの状態監視はしていますか?

A2.
参考:LBCopyworks12
http://www.lifeboat.jp/products/cw12/cw12.html
初心者にEASEUSなどフリーの物はお勧めしない。
但し、HDDにエラーが有る状態では
これらのバックアップソフトも正常終了しない可能性が高い。

A3.
基本的にHGSTのHDDしか使わないので私がお勧めできるのはこの位。
また基本的に高速性と静音は両立しません。
また現在まだ供給量が十分でないためメーカを選ぶ事は難しいでしょう。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=13&sbr=172&ic=157985&mkr=31&lf=0
貴方には申し訳ないがサムソンのHDDって
買っちゃいけないHDDだと思っていますので。
(他より安いですよね?安いという事は・・・なんですよ)

SSDについては品質と価格のトレードオフをどこまで許容できるかです。
高品質で高速なものは高いですし、それなりの物は安いです。
寿命は書き換え頻度が高ければ高いほど短くなります。
従ってテンポラリやページファイルなどはHDDを別に搭載した方が
SSDには優しいでしょうがぶっちゃけて言えば
通常利用で寿命は気にするほど差は有りません。
もちろん、製品のばらつきの中でハズレに当たれば・・・(-∧-;) ナムナム
Yahoo!知恵袋 4459日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
99
Views
質問者が納得別のPCに接続して可能ならばデータバックアップを行った方が良いでしょう。 チェックディスクは別PCではお勧めしません。 バックアップ後元のPCに接続しチェックディスクを行うか、 OS再インストール時にフォーマットをやり直すと、 軽微な障害なら回復できる可能性が高いと思います。 私も同じHDDをRAIDで使用していますがそんなに五月蝿いですか? 殆ど音しないのですけど・・・・。 HDD防振ゴムなんか入れてみては? ------------------ A1. 故障と言えば故障かもしれませんが、 データ...
4463日前view99
全般
116
Views
質問者が納得手順的には、合っていますよ。!!! --------------------- OSインストール後に、各ドライバーをインストールします。!!! 静電気対策をしてください。!!!
4499日前view116
全般
156
Views
質問者が納得同じ症状かどうかわかりませんが自分も似たような状態になってメモリをチェックしたらデュアルチャンネルの片側が逝ってました。 メモリが逝ってない場合は相性じゃないでしょうか? ちなみに私の時に起こった現象は ・BIOS起動時にハードウェアのチェックでエラーで再起動 ・OS読み込み時にメモリが死んでてエラー → ブルースクリーン ・ログイン時にプロファイル読み込み途中でメモリが死んでてエラー → ブルースクリーン この症状になる前はアプリを動かしていると突然再起動・・・そんな感じです。 とりあえず、方差し...
4615日前view156
全般
88
Views
質問者が納得使えません。 これはHDD単品(内蔵用)です。 PC本体や、外付けHDDケースの中に入っている部品です。 参考| 外付けHDD http://kakaku.com/pc/external-hdd/ranking_0538/?lid=pc1103241
4759日前view88
全般
103
Views
質問者が納得全製品をチェックできるユーザーなんているはずないでしょう? 大体、メーカーもそんな情報を流さないでしょう。
4780日前view103

取扱説明書・マニュアル

465view
http://www.seagate.com/.../100698014b.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A