Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
497
view
全般

自作パソコンについて教えてください! 最近ずっと使ってきたノートP...

自作パソコンについて教えてください!

最近ずっと使ってきたノートPCにガタが来たので買い変えることにしました(`・ω・´)
大きな買い物ですし、どうせだったらこの機会を利用して自作PCを作ってみたいと思ってます 2つの質問の回答をお願いしますm(_ _)m
1つ目はパーツ選択で



ケース: Fractal Design Define R4 Black Pearl (FD-CA-DEF-R4-BL)
マザーボード: ASUS-ASUSTeK P8H77-V
ファン:サイズ-Scythe GELID Silent12PWM


メモリ: CFD W3U1600HQ-8G
HD: Western Digital(WD)-ウェスタン・デジタル WD Green 3TB (WD30EZRX-K)

CPU: インテル-Intel Core i5-3470 BOX
CPUクーラー: クーラーマスター-CoolerMaster Hyper TX3 EVO (RR-TX3E-28PK-J1)

グリス: Arctic Cooling MX-4-4g
ドライブ: LGエレクトロニクス BH14NS48 BL BLK


OS: Windows 7 Home Premium 通常版 Service Pack 1
ディスプレー: アイ・オー・データ-I-O DATA LCD-MF234XNR (フルHD 23型LED液晶)

以上のパーツでPCを組み立てようと思っています!
全体の価格は 15万円までで考えています(;O;)
使う傾向としましては、ネット検索や軽いフラッシュゲームなどをやるのが主で、3Dゲームなど行う予定はありません。
たまにPCで落書きなどするので、ソフトがサクサク動けばいいなぁ~と思っています(>ω<)

これらのパーツで組み立てる際の問題点などありましたら教えてください!





2つ目の質問は、グラフィックボードについてです!
グラフィックボードは3Dゲームをやらなければ、付けなくてもよいとどこかで目にした事があったので、パーツ購入は考えなかったのですが、3Dゲームをしない私でも買った方がいいのでしょうか?(?o?)
もし必要なのでしたら、私にお勧めのグラフィックボードはないでしょうか?
グラフィックボードは設定がとても難しいと伺ったので、初心者にもお勧めを教えてください!


その他、何かこうした方がいい!など ありましたら、是非教えてください!m(_ _)m

なにぶん初心者なので、経験者様の お力をお貸しください!お願いします><
Yahoo!知恵袋 4111日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ケースはいいと思いますが、http://www.fractal-design.com/?view=product&category=2&prod=99
これだけケースに余裕があるなら、Micro-ATX位の大きさのマザーの方がバリエーション豊富でコストパフォーマンス良いと
思います。ソケット規格1155で探せば結構ヒット多いと思います。
例)http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=21&sbr=775&ic=311157&lf=0
上のマザーだとBIOSでマウスが使えるので設定が楽ですよ。

グラフィックボードはなんでも良いと思います。
取り合えず、オンボード&CPU内臓グラフィックスでOKじゃないでしょうか?
グラフィックボードの設定ですが、OS読み込ませた後にグラボに付属のドライバーソフトをインストールするだけで、
特に難しい設定は要らないと思いますが、まずはオンボードの最小構成で動作させてみてはどうでしょうか?
というのも、オンボードグラフィックスでマルチディスプレイ対応なのでディスプレイなら
上のマザーなら、なんでも繋がります。


あと3TBもの容量は要らないかと思います。TV録画のデータ用なら解りますが・・500G位でもよいのではないでしょうか?
それと予算があるなら、SSDを導入すると良いかもしれません。120G程度のもので良いかと思います。

ディスプレイですが、今一つコントラスト比があまり良くないような気がします。
ディスプレイのお勧めはこれです。コントラスト比が良いのとデザインでこれはどうでしょうか?
コスパも良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000447197/
Yahoo!知恵袋 4111日前
シェア
 
neko02oさま、lcdmfさま、wrun001wrunさま この度は質問へのご回答まことにありがとうございました! 私、ド素人のためとても勉強になりました(>ω<)みなさまのご意見を参考に自作PCにチャレンジしたいと思います☆ また質問等することがあると思いますが、見かけた時はご回答くださると嬉しいです><
質問者 4108日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
足りないものとして、電源ユニットが有りません。
電源ユニットはPC安定性の要ですし、良質なものを使わないと安定動作しない事がありますから、80PlusBronze以上の日本製コンデンサを使用している電源ユニットをお勧めします。

また、このHDDはどちらかと言うと、システム起動用というよりデーター保存向きですから、システム用にはSSDか7,200回転のHDDを使ってください。

グラフィックボードを使わなくても勿論使えますけど、グラフィックボードの動画支援機能を使う事で、表示が滑らかになりますし、CPUへの負担が減りますから、ないよりはミドルクラスでもグラフィックボードがあるほうがよいかと思います。

グラフィックボードの設定が難しいと言う事はありません。
ゲーム向けに設定を煮詰め、OCなどをするのでしたら、それなりのスキルが要りますけど、通常はグラフィックボードを取り付けて、ドライバのインストールを行ない、解像度をモニター推奨解像度(windows7だと自動でやってくれます)に合わせてあげればそれで終わります。

自作PC組み立てガイド

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4502

【追加】

電源ユニットはSeasonicですからまったく問題ないと思います。

SSDはHDDと同じストレージデバイスとして認識され、HDDと同じ様に扱えます。
Windows7でしたら128GB有れば問題ないと思います。

SSDとしては、Plextor、PX-128M5Pがお勧めです。

東芝製NANDメモリーを搭載した2.5インチ SATA SDDでメモリコントローラーがmarvellです。
Yahoo!知恵袋 4111日前
シェア
 
コメントする
 
1
「サクサク動く」のに有効な手段として、SSDを使うのが効果的です。

グラボは特に必要ないので、その文の予算をSSDに回してはいかが?
Yahoo!知恵袋 4111日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
44
Views
質問者が納得こんにちはrana21313さん。それはお気の毒な話です。私が知る限り、ゲームが一瞬で止まっていたことはいくつかの理由があります。まず、それぞれの質問に教えて頂けますか。 1.PCの構成は何ですか? 2.最近、更新したソフトはありますか? 3.ゲームが止まった際、別のプログラムを動作してますか? 4.CPUとメモリーのカパシティはどうですか?何パセント使っているのですか? 5.CPUとグラボの温度はどれぐらいですか? 6.この症状は最近発生したばかりでしょうか? 更新したソフトは相性が悪いで、一瞬止まる...
3529日前view44
全般
38
Views
質問者が納得割れに手を出したんですね。 お疲れ様です、自分でこれぐらい解決なさってください。 知識があるからこそ、割れに手を出したんでしょ? c4sd6sl6さんの回答は不適切なので、無視しましょう。 確かにシステム復元でも戻せますが、そんな危険なことしなくても、ちゃんと戻す方法があります。 感染とか仰ってますが、これはウィルスではなく、ソフトウェアなんで・・・・ 本当にウィルスだったら、システム復元では戻りませんよ。
3796日前view38
全般
72
Views
質問者が納得今日は!私はBF4をプレイしています。構成ですがグラフィックカードを660ではなしに760以上の物を推薦します。BF4では660で中設定ギリギリだと思うので余裕を見て760以上がいいと思います。あと、メモリーもせっかくハイスペック構成なので8G×2がおすすめです。BF4プレイ中は6Gぐらい使用しています。電源もパワー重視ではなく750Wぐらいのシルバー規格以上の物をおすすめします。ちなみに私のPCの構成は、CPU.4770K メモリー.16G グラフィック.780スーパーオーバークロック 電源.1000Wゴ...
3805日前view72
全般
130
Views
質問者が納得600でいいでしょ。 心配なら700にすれば良いと思う。 CPUクーラーは変えたほうが良いよ? 3770は温度高め。
3987日前view130
全般
142
Views
質問者が納得BIOSで認識してるなら、フォーマットしてないだけでは? ディスク管理を見てみてください。
4011日前view142

関連製品のQ&A