Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1940
view
全般

NEC LaVie PC-LL750SG のHDD交換方法やHDD相...

NEC LaVie PC-LL750SG のHDD交換方法やHDD相性について NEC LaVie PC-LL750SG のHDD交換方法について、詳しい方がおられましたら御伝授願います。
子どもがPCを落としてHDD部分がガリガリいい始め、最終的には「Operating System Not Found」と表示されました。以後、立ち上がらなくなりました。
ショップから同じ型番のHDD(Western Digital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 320GB 8MB SATA WD3200BPVT)を買って、再セットアップディスクを使用し領域を指定してシステムをインストールしたのですが、インストール後の再起動をすると「再起動出来ませんでした。サポートセンターへ問い合わせて下さい」と表示されます。
サポートセンターへ送っても、「機械的には異常はありませんでした」として送り返されてきました。
BIOSは初期設定に戻してますし、HDDも認識はしています。
HDDの互換性(相性?)か、またはHDDのファームウェアが違うからとかで症状が出ているのか分かりません。

どなたか同じ症状か、若しくは解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4147日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
当該機種ではありませんが、NEC製ノートパソコンで過去2回ストレージを交換しました。
LL730TG6(HDD・320GB→SSD・64GB)、LM550HS6(HDD・750GB→SSD・128GB)の2機種です。
どちらも問題なく使えていますが、知恵袋の過去の質問では、NEC製ノートパソコンでストレージを交換してうまくいかなかったケースもあるようです。

一説には日本のメーカー製パソコンは、「同一容量、同一回転数のHDDしか認識できない設定になっている。」とか「そもそも出荷時にHDDの製造番号が登録されていて、他のHDDは受け付けないようになっている。」なんて書き込みもあります。
自身の経験上そんな話しは使用しておりませんが、原因不明・解決不能なトラブルは確かにあるようです。

私自身一度失敗したのですが、領域を指定する際「全領域」以外を選択していませんか?
私も領域の容量を数値で指定したところ、インストール後立ち上がらず、再度インストールする際「全領域」を指定したところ無事完了した経験が有ります。
参考になるか不明ですが、無事解決するといいですね。
Yahoo!知恵袋 4145日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
157
Views
質問者が納得AFT Advanced Format Technology まとめ http://2960blog.blog71.fc2.com/blog-entry-53.html メーカ製パソコン(NEC、富士通、Sony、東芝など) のリカバリも結局はHDDイメージをコピーしているだけなので、AFによるトラブルに引っかかる模様 症状としては、リカバリ処理が終わって再起動、レジストリの適用などシステム設定しているときに、「このコンピュータのハードウェアで動作するようにWindowsを設定できませんでした」というメッセ...
3981日前view157
全般
614
Views
質問者が納得当該機種ではありませんが、NEC製ノートパソコンで過去2回ストレージを交換しました。 LL730TG6(HDD・320GB→SSD・64GB)、LM550HS6(HDD・750GB→SSD・128GB)の2機種です。 どちらも問題なく使えていますが、知恵袋の過去の質問では、NEC製ノートパソコンでストレージを交換してうまくいかなかったケースもあるようです。 一説には日本のメーカー製パソコンは、「同一容量、同一回転数のHDDしか認識できない設定になっている。」とか「そもそも出荷時にHDDの製造番号が登録され...
4147日前view614

関連製品のQ&A