Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
129
view
全般

PCが突然シャットダウンするようになりました。ブルースクリーンもなく...

PCが突然シャットダウンするようになりました。ブルースクリーンもなく突然シャットダウンして、直後に再起動します。 症状が起きるケースは決まっていて、

・オンラインゲーム(ファミスタオンライン)起動時(これは100%起きます)
・youtubeでHDの動画を見たとき(3回に1回くらい起きます)
・gomplayerでH264のHD動画を見たとき(起きたのはまだ3回ほどです)
・PC起動時(起きたのは4回ほどです)

症状が起き始めたのは1週間ほど前からです。

PCのスペックは

Dell DXC061(dimension 9200c)
CPU Intel Core2 4300(1.80GHz)
メモリー 1G
OS XP SP3 home
グラボ オンボード(G965 express chipset family)
HDD hitachi hds723020 bla642
電源 275W(皮算用サイトでは160W位の使用だそうです)

※HDDは最近交換しました


今まで行ったチェックは、

CrystalDiskInfoを使ったHDDのチェック
CoreTempを使ったCPUの温度測定
memtest86を使ったメモリーテストを2回
ノートンを使ったウイルスチェック
spybotを使ったスパイウエアチェック(セーフモードも)

spybotでは「チェック中にエラー発生!」というのが大量に発生しています。
それ以外ではrigtmediaなど、時に気にするレベルのものはありません。
HDDを交換したことが原因かな?と思い元のHDDに戻してみたのですがすぐに同じ症状が出ました。
他の項目では問題ありませんでした。

自分で調べた限りではメモリーエラーかグラボの故障かな?と思っているのですが確信がもてません。
対処法を教えてください。
Yahoo!知恵袋 4820日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
グラフィックスについて、私はオンボードではなくカードを使っていました。

自分のPCも突然シャットダウン、自動的に再起動が発生するようになりました。
HD 4870というグラボですが、それを手持ちの9600GTに変更したところ症状が出なくなりました。

そのHD4870を他のPCに取り付けると、そのPCが同じ症状になったので、グラボが原因だったと判明しました。

質問者様のPCはオンボードですので、チップセット故障かどうかは判りませんが、グラボを付けてみるというのも手かもしれません。
スリムケースですよね?
電源が275Wですので、GT430もしくはHD5770がマックス(電源不足で動作しないかもしれません)になるかと思いますが、HD4550あたりは3千円くらいですので、試すには手頃でよいのではないかと想像します。

あくまで経験則ですが、ブルースクリーンの場合、CPUに負荷が掛かりすぎた時によく発生しますが、突然のシャットダウンはグラフィックスの不具合のように思います。

試してみて駄目ならゴメンナサイ。
Yahoo!知恵袋 4813日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
50
Views
質問者が納得CPU Core i7 4770K BOX グラボZOTAC GeForce GTX 770 ZT-70304-10P [PCIExp 4GB]×2 メモリ W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] マザボ Z87-PRO 電源 オウルテック Xseries XP SS-860XP [ブラック] HDD HDS723020BLA642 [2TB SATA600 7200] SSD CSSD-S6T128NHG5Q CPUクーラー CNPS9900 MAX [ブルーLE...
3966日前view50
全般
57
Views
質問者が納得構成自体に取り立てて大きな問題はなさそうですが(強いて言えば、チップセットがせっかくZ77ならCPUは倍率可変の3770Kでもいいかなとは思いますが、これは個人の好みの範疇)、ちょっと注意が必要そうなのがCPUクーラーです。 Silver Arrow SB-Eは静音かつ冷却能力に優れた非常に優秀なクーラーですが、とにかくびっくりするほどバカでかいです。そのため、ケースや部品配置によっては物理的に干渉してしまい、取り付けられない場合があります。具体的には、クーラーとケースの側板がぶつからないか、クーラーのフ...
4247日前view57
全般
64
Views
質問者が納得問題点を挙げるとすれば 【80PLUS Bronze】Scythe 剛力3 600W (GOURIKI3-600A) かな。 個人的な好みもあるけど、自作ユーザーやBTO(Build To Orderの頭文字なので大文字で表したほうがイイ)購入ユーザーにはあまりお勧めしたくないメーカーです。 お勧めできるメーカーは、 ・Antec ・Corsair <-イチオシ ・Enermax ・Owltech といった、海外のメーカーの製品。SilverStoneも評判がいいけど、自分自身が使った経...
4630日前view64
全般
66
Views
質問者が納得キャッシュが64Mか32Mかの違いでしょ 7230のほうが新しくて安いからこっちを買えば問題ない
4634日前view66
全般
93
Views
質問者が納得>下記スペックだとどの程度あれば良いのでしょうか 市販のBTOマシンなのでスペック不足なパーツは選択肢に出てこないはず。 この構成の中で一番消費電力の高いパーツはビデオカード。 RADEON HD 6870の推奨電源容量は500Wなので、一応上の構成は最低基準を満たしている―というわけです。 まあ全体の構成から推測すると高負荷時でも350W前後だと思われますが。 電源の容量がわかれば後は品質。 上から順に品質は高く、それに比例して値段も高くなります。 予算に余裕があるなら80PLUS GOLDの Sea...
4698日前view93

関連製品のQ&A