Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
214
view
全般

Reboot and Select proper Boot devi...

Reboot and Select proper Boot device ・・・ について 今朝PCを起動したところ急に
Reboot and Select proper Boot device
or insert Boot Media in selected Boot device and press key
と表示されました。

昨夜まで使えていたのですが今朝急に起動しなくなりました。
BIOSで接続中のデバイスを確認したところHDDの型番が表示されていたので
認識はされていると思います。
一応BIOSの設定をデフォルトに戻して、再起動しましたが結果は変わりませんでした。

OSのディスクを入れOSセットアップへと進みHDDを初期化し
OSをインストールし直しました。
するとWindowsを起動しています(ロゴ)の画面までいったのですが
ロゴ画面から動かなくなりました。
(一応1時間程度放置しましたが起動はしませんでした。)

これはHDDの故障だなと思い、HDDを買ってきて
使っていたHDDを取り外して買ってきたHDDを接続してみましたが
またReboot and Select proper Boot device・・・と表示されました。

BIOSを確認するとやはり認識はされています。
一応SATAケーブルの交換やSATAケーブルの差込口を変えたり、
CMOSクリアも試しましたが結果は同じでした。

私はマザーボードが故障しているのだと思いますが
皆さんはどう思いますか?

このPCを自作したのは3年前だったと思います。
スペック
CPU Intel Core i7 920
MB X58 PRO-E
VGA MSI GeForce N260GTX
MEM 2GB 4枚挿し 8GB
HDD Seagate ST1000DM003 1TB
Yahoo!知恵袋 4271日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
優先BOOTデバイスを見失っている。
原因は複数考えられますので断定はできません。
・マザーボードのボタン電池が消耗してBIOSの設定が保持できなくなった。
・USBストレージを接続した状態で電源ONした。
・複数のHDDを接続している場合は、何らかの原因で優先順位が変更された。
などなど

BIOS set Up Utility のBoot メニューでHDDの優先順位を確認しましたか?
電源ONで表示されるPOST画面に接続中のHDDが表示されていても、優先順位を確認することはできません。
BIOS set Up Utility(一般的にはPOST画面でDeleteキーを押します)で確認するべきです。
Yahoo!知恵袋 4271日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
42
Views
質問者が納得今回の場合は基本的に初期不良ではなく通常の修理扱いですね。 普通初期不良って1週間~1ヶ月程度なんだが・・・ 販売店の好意によっては返品も可能かもしれません。 まあ、自然故障だと思われるのでメーカー保証の範疇に収まるでしょう。 連絡が遅いのは症状が確認されないか担当部署が混んでいるからかも知れない。
3643日前view42
全般
46
Views
質問者が納得指定した時間毎(10分毎)に HDDをチェックして 結果を表示している と 言う事 と 認識しています。
3695日前view46
全般
42
Views
質問者が納得メモリ8GB HDD1TB http://p.tl/Pjzl CPU http://p.tl/HiLd ( ソケット形状が大事!3万くらい。性能で選ぶ)=規格選んで=マザボhttp://p.tl/gRKO フラットケーブル http://p.tl/VYb4 電源 http://p.tl/FHuO グラボ http://p.tl/S6ne ケース http://p.tl/cd86 モニター http://p.tl/7MQU SSD http://p.tl/40te HDD http://p.tl/IIyL マ...
3739日前view42
全般
76
Views
質問者が納得3.5"でSATAやIDEなどタイプを合わせれば、どれでも接続できる。
3749日前view76
全般
63
Views
質問者が納得http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2013/0614/practical/01_bios.html
3783日前view63

取扱説明書・マニュアル

1083view
http://www.seagate.com/.../100686584.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A