Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1251
view
全般

スマートフォンについて質問させてください。 ずっと使用していたガラケ...

スマートフォンについて質問させてください。 ずっと使用していたガラケーが壊れてしまったので、最近スマートフォンを買いました。
しかしいかんせん機械オンチなもので、扱いをいまいち把握していません。^^;
確認も踏まえていくつか質問をしたいのですが・・・
使用機種はDocomoのXi、OPTIMUS LIFE L-02Eです。

①アプリ
アプリとは、ゲーム、壁紙、スケジュールなど多様なツールのソフトということでよろしいですか?それをインストールして使用できるようにするのですよね。そこで、しょっちゅうアプリデータ更新というお知らせがきます。
・これは必ず更新しなければならないものなのですか?
・更新しても定期的に更新を促されるのですか?
・お知らせにのっている約20個ものアプリをまとめて更新しても問題は無いでしょうか?(まとめて更新することで、通信料がパケットを超えてしまったり、何時間もかかったり、データに危険を及ぼしたり)

②音楽
機種変更の際、dマーケットの音楽・アニメ・映画等有料のコンテンツに登録することで頭金分が割引になるというコースで契約しました。映画は元々使用しないのですぐ解約し、アニメは活用しています。そして音楽なのですが、今までは毎月189円のコースがあるサイトに登録していました。しかしdマーケットの方は315円以下が無かったのですぐ解約しました。契約時マイメニューがほぼ削除されたので、再び189円コースの方に再登録しようと思ったら、今の機種ではそのコンテンツは登録できませんでした。
dマーケットの音楽コンテンツ(315円)に登録するのが一番よいのでしょうか?
私としては月1曲着うたが取れて、ついでに歌詞が見れれば十分なので315円はちょっと高く感じます。
それ以下で着うたを取り扱っているサイトはありますか?それはアプリとして検索すればよいのでしょうか?

③SDカードについて
お恥ずかしながら、今までSDカードを使用したことが無く、故障した際もSDカードにバックアップするということをしていなかったので案の定電話帳から何から全滅してしまいました。
そこでカードを買い、少しだけ復旧した電話帳をバックアップ取ろうと思うのですが、皆さんはどのくらいの頻度でバックアップを取っておられますか?

大変無知で申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4100日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
1-1必ず更新した方が良いと思います。細かい不具合を解消していますので
但し、更新によってアプリ同士が干渉する事があるので、今までにない不具合が起こった場合は、その直前にインストールしたアプリを疑うとよい
1-2アプリのアップデートがなされないと、更新は促されません。したがって、ずっと更新の無いアプリというのも出てきます。
1-3 1-1の理由により、一気に20全て更新する事はお勧めしません。1~2個づつ位更新して、1日~2日位様子を見た方が良いです。
コマめに更新していれば、20個一気にとい自体は避けられます。

2はdocomoユーザーでは無いので、省きます。

3.電話帳はスマホになるとgoogleにバックアップされますので、同期をしていればSDへの保存は私はしていません。
その他のデータに関してはPCにバックアップしていますので、SDのみという事はしていません。
普段使うデータなどをSDに入れ、極力電話にはデータを入れないようにして、動作が軽くなるようにしてます。
Yahoo!知恵袋 4100日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
166
Views
質問者が納得他社ですが、画面ロック解除パスワードが分からなくなってロック解除出来なくなった時にショップで、画面ロック解除のパスワードだけ初期化して貰った経験があります。 まずはショップへ出向いてみてはいかがですか。
3884日前view166
全般
230
Views
質問者が納得ちゃんと充電できているなら充電器は大丈夫でしょう。 イヤホンの誤認識、よくある不具合ですね。 差込口をちょっと掃除してみても発生するようなら、 ショップに持ち込むのがいいですね。 部品の不具合の場合もありますし、 ソフトの不具合の場合もあります。 【補足に対する回答】 とりあえずショップに出してみることですね。 不具合と認められれば無償修理してくれますし、 故障だとすればいくらかかるか教えてくれるでしょう。 買ってすぐなら、 初期不良なんじゃないのか? 他の機種に交換できないのか? とか聞い...
3958日前view230
全般
347
Views
質問者が納得http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/l02e/index.html 読めば?
3998日前view347
全般
859
Views
質問者が納得充電中は少しは熱くなりますが、異常な熱という事は故障の可能性が高いです。 それに電源も落ちて反応がないならさらに故障の可能性は高くなります。 熱はバッテリーの異常、本体の充電回路の故障で充電が100%になってもバッテリーが充電された状態で異常発熱したとも考えられます。 対応した充電器で充電して発生した故障であれば、水没などがなければ無料で修理か交換になりますので充電器を外し、充電はもうしないでショップに持って行きましょう。 買ったばかりでも故障する時は故障します。
4051日前view859

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A