Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
225
view
全般

デジタル一眼レフカメラの購入にあたって 今まで頑固にフィルムカメラ(...

デジタル一眼レフカメラの購入にあたって 今まで頑固にフィルムカメラ(ミノルタα507si)を使い続けていましたが、さすがに時代の趨勢には勝てず、デジタル一眼レフカメラの購入を考えるようになりました。
そこで教えていただきたいのですが・・・。
レンズを2本持っているのですが、これってデジタル一眼レフカメラでもそのまま使えるのでしょうか?
持っているレンズは、ミノルタの
AF ZOOM 28-80㎜ φ55㎜とAF ZOOM 75-300㎜ φ55㎜です。
もし、これが使えるようなら、予算10万円なので、1ランク上のカメラのボディが買えるのでは?と思っています。

それとも、これに固執しないでデジタル一眼レフカメラの購入を考えた方が良いのでしょうか?
ご教授お願いします。ついでにお勧めの機種があればお願いします。
基本的に国内外の遺跡の写真を撮るのが趣味です。
Yahoo!知恵袋 5543日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Sonyのαシリーズであればそのまま利用することが出来ます。
確かに価格から考えると、α700を購入することが出来ますね。

ただ、問題点はAPS-Cサイズのフォーマットになりますので、レンズの焦点距離が、35mmフィルム換算で1.5倍となります。そのため、標準ズームレンズが42-120mmのレンズに、望遠ズームレンズが113-450mmくらいの焦点距離になってしまいますので、標準ズームは購入することになると思いますよ。そうすると予算がちょっとオーバーしてしまいます。しばらくは我慢するというのも選択肢としてアリだとは思いますが、広角がなくなるのはちょっとつらいと思いますよ。

また、フィルム時代のレンズはコーティングがデジタルで使うにはつらい場合がありますので撮影時にハレーションに気をつける必要がありますね。まぁ、よほど悪い条件でなければハレーションは起こさないので、神経質になるほどではありませんけどね。

ひとまず、α700を購入してレンズを少しずつそろえていくのが良いと思いますよ。
ほかのメーカーに乗り換えるという手もありますが、遺跡などの写真であれば、α700はベストモデルの一つになりますので、ワンクラス下の他メーカーのモデルでは太刀打ちできません。
Yahoo!知恵袋 5540日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
55
Views
質問者が納得Sonyのαシリーズであればそのまま利用することが出来ます。 確かに価格から考えると、α700を購入することが出来ますね。 ただ、問題点はAPS-Cサイズのフォーマットになりますので、レンズの焦点距離が、35mmフィルム換算で1.5倍となります。そのため、標準ズームレンズが42-120mmのレンズに、望遠ズームレンズが113-450mmくらいの焦点距離になってしまいますので、標準ズームは購入することになると思いますよ。そうすると予算がちょっとオーバーしてしまいます。しばらくは我慢するというのも選択肢として...
5543日前view55

取扱説明書・マニュアル

33977view
http://www.kenko-tokina.co.jp/.../a507sij0.pdf
96 ページ13.48 MB
もっと見る

関連製品のQ&A