Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
180
view
全般

ドコモのスマホで料金抑えたい。 抑えたいというどころか、ほとんどかか...

ドコモのスマホで料金抑えたい。 抑えたいというどころか、ほとんどかからないぐらいにしたいです。
ちょっとおバカな話なので、それでもよろしい方相談に乗ってください。
安易な考えでスマホにしてしまって後悔しているところです。
彼女がドコモだったので(スマホではない)、カケホーダイ使えば電話し放題だな、と思ってauから乗り換えました。
しかし、元々携帯自体使ってなく(ネット使ってない)、ほぼ基本料金内で収まるぐらいだったので、
パケット定額取られるだけで、すごく負担増な気分になってます。
乗り換えまえば、auのシンプルSSで約2000円の基本料金の誰でも割で1000ぐらいに、無料通話1000円ついてて、
ほぼそれでやりくりしてました。
ネットは使わないので、メールだけだと+αぐらいで
月2000円ちょいとかそんな感じでした。

ドコモにする時に軽く考えたら、Xi2年が780円、315円(メール)+700円(カケホーダイ)
ネット使わなければ2000円ほどだし、そんなに負担ないなーと思って契約したのですが、
使ってる内にパケット代が心配になってきました。

3/31契約で、すぐに日が変わるしと思いパケホーダイダブル(2100円の)に入りました。
しかし、ものの見事に上限を越してました。
1日で上限いかないだろうとサイトとか見てまわったり、してました。
それで、今4月に入って現在の通信料見てみたら2100円越してました。
そんなに早く越すものなんだ・・と思い不安になりました。
しかも、他のパケホーダイのプランには当月変えれない?んですかね。
ライトの方が上限の額安いしな、と思ったんですが・・。
今はせっかく変えたばかりなので、少しはアプリとか使ってみたいという思いからしてたのですが、
いずれはメールのみにしようかと思ってます。
それでも、パケット代がすごくかかってしまうのか心配です。
あと、アプリも入れたらアップデートとかかかって一気にパケット代かかったりするのか心配です。

そこで質問なのですが、
①パケホーダイの契約は当月から変更出来るのか?
②パケホーダイ全部なしでspモードだけでメールだけ使うとどのぐらいかかるもんでしょう。
パケット料金は詳しくないのですが、100文字以内のメール1日5往復で、300通/月ほどだとすると
③何もしてなくてもパケット代かかる要素ありますか?(←ちょっと言い方あれですが、設定とかアプリとか)
④今後料金抑える為の方法って何かありますか?
すいませんが、よろしくお願いします・・。
Yahoo!知恵袋 4044日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
(1)XiパケホーダイダブルからXiパケホーダイフラットまたはライトへの変更は翌月からとなります。
つまり今月に変更の申し込み→来月から適用。

(2)パケット定額未加入の場合、1KBあたり0.63円のパケット通信料がかかります。
デコメ無し・添付無しの100文字以内のメール300通では5~600円程度かと思われます。

(3)アプリの自動更新や情報の更新など勝手に通信するものはあります。
常にWi-Fi接続の環境下にない限りパケット定額を外すのは危険です。

他にパケット定額が必須の理由に「月々サポート」があります。
パケット定額を外すと「月々サポート」による割引が無くなりますので、さらに支払額が増えてしまいます。
他の方が言っているようにiモードとspモードは同時契約可能ですが、FOMAのパケホーダイダブルは契約できません。
Xi契約ですのでガラケーにSIMを移してもXiプランです。
スマホを使っている以上はパケット定額の料金は覚悟して下さい。
どうしてもというのであれば、同じサイズのSIM採用のガラケーを白ロムで用意してSIM入れ替え。
プランはXiプランのままでXiパケホーダイダブル。
iモードも契約(spモードと同時契約)。
これでネット接続はほとんどしなければ、カケホーダイ付けても4000円弱で済むかと思います。
Yahoo!知恵袋 4043日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得(1)XiパケホーダイダブルからXiパケホーダイフラットまたはライトへの変更は翌月からとなります。 つまり今月に変更の申し込み→来月から適用。 (2)パケット定額未加入の場合、1KBあたり0.63円のパケット通信料がかかります。 デコメ無し・添付無しの100文字以内のメール300通では5~600円程度かと思われます。 (3)アプリの自動更新や情報の更新など勝手に通信するものはあります。 常にWi-Fi接続の環境下にない限りパケット定額を外すのは危険です。 他にパケット定額が必須の理由に「月々サポート」...
4044日前view58

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A