Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
446
view
全般

石油ファンヒーター シリコン付着による燃焼不良 石油ファンヒーターが...

石油ファンヒーター シリコン付着による燃焼不良 石油ファンヒーターがシリコン付着により燃焼不良をおこしているようです。
メーカー:トヨトミ
型番:LC-327
08年製です
購入後、ずっと使っていたのですが、昨シーズン後半、弱燃焼時にエラーが発生するようになり
今シーズンはエラーが頻発するようになっています。 エラーは全て同じで以下のものです。
エラー:E-06 エアフィルターを清掃し、灯油フィルターの清掃をする。直らない場合は修理。

そこでセンサーのシリコン付着によるものではないかと、分解してみました。
案の定、真っ白で指で叩くとパラパラと白い粉が落ちてきます。
炎電流検知用のフレームロッドも白くなっていたので、それを紙やすりで金属地が出てくるまで磨いてみました。
その後、普通燃焼で動作テストをしてみたことろ、やはり数分で同じエラーが出てしまいます。

考えられる故障理由は何でしょうか?
バーナーとかは真っ白でもいいかな?って思ってそのままにしたのですが、
燃焼部分のOHが必要なんでしょうか?

あと、根本的な疑問なのですが
このヒーターは購入後から特定の部屋でしか使っていません。
シリコン系のシャンプーやヘアスプレーは使用していませんし、
築数十年の家で改築や新規購入の家具等もありません。
燃焼室が真っ白!!っていうくらいなのでシリコンが相当量
ヒーターに入ったのだと思いますが、そのもとは何なんでしょうか?

機械の修理に関してとシリコンの発生もとを教えて頂ければと思います。
Yahoo!知恵袋 4161日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
フレームロッドの炎の検知は、ロッドだけ磨いても駄目です。
バーナーの表面もシリコンで覆われていれば、異常になります。

フレームロッドでの炎検知は、バーナーからフレームロッドに炎が当たるとそこに電流が少量流れます。
その電流の流れ方を検知して正常に燃焼しているか不完全燃焼か消えているかを確認します。
ですが、フレームロッドとバーナーにシリコンの幕で覆われると正確な炎の検知が出来ず、エラーとなります。

>シリコンの発生もとを教えて頂ければと思います。
あら物に使用されています。
シリコン=ケイ素といわれています。
これを人口で高分化した物がシリコーンといわれ、化粧品やシャンプーに柔軟剤にシリカゲルなど、又滑りやすくするためにテッシュペーパーなどにも使用されています。
あるとあらゆる物に入っているといって過言ではありません。


補足
大手メーカーの撤退もその辺にあります。
燃焼を確認するにはフレームロッドが最適で安価で安全であるため使用していましたが、昨今のシリコンの使用が多くなりセンサーが常に動作するため、ユーザーから直ぐに壊れるというクレームが多くなり、製造しなくなりました。
過去に色々な炎を検知する物はありましたが、センサーが悪くなると燃焼が悪くても感知しなかったりして死者を出したメーカーもあり、フレームセンサー以外最適なものが無いからです。

シリコンの使用で一時電機メーカーがスプレー式のヘアーセット用の制限をお願いしましたが、販売保証などの面で快諾はなっていません。
また、シリコンが体に悪いとかは無いのでメーカーが止めさす訳にはいけません。
さらにフレームロッドより優れたセンサーが開発されないので大手メーカーは撤退しています。

シリコン(ケイ素)は、地球上で25%もあります。

>弱燃ではokですが温度設定を上げるとエラーです
この状態では、もしかするとノズルが詰まっているとかも考えられます。
メーカーによってはから焼きクリーニングとか燃焼系をクリーニングするモードもありますので説明書かメーカーに聴いてみるのも一考です。
Yahoo!知恵袋 4154日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
90
Views
質問者が納得フレームロッドの炎の検知は、ロッドだけ磨いても駄目です。 バーナーの表面もシリコンで覆われていれば、異常になります。 フレームロッドでの炎検知は、バーナーからフレームロッドに炎が当たるとそこに電流が少量流れます。 その電流の流れ方を検知して正常に燃焼しているか不完全燃焼か消えているかを確認します。 ですが、フレームロッドとバーナーにシリコンの幕で覆われると正確な炎の検知が出来ず、エラーとなります。 >シリコンの発生もとを教えて頂ければと思います。 あら物に使用されています。 シリコン=ケイ素といわれてい...
4161日前view90

取扱説明書・マニュアル

2969view
http://www.toyotomi.jp/.../lc-327.pdf
32 ページ10.10 MB
もっと見る

関連製品のQ&A